人の体型に文句を言う人って???

このQ&Aのポイント
  • 人の体型に文句を言う人って存在するのでしょうか?私は小柄な体型であり、体重についても普通に食べているつもりなのに、周りからは細いと言われます。夫からも体のことをからかわれたり、傷つけられたりすることがあります。私は自分の体型にコンプレックスを感じることもありますが、それでも夫を愛しているので、彼の体型については一切言わないようにしています。
  • 私の体型や体重について、周りから言われることがあります。海外では細いと言われることもあるようですが、日本の女性に比べて小柄で華奢とは言えません。夫からも体のことをからかわれたり、傷つけられたりすることがあります。私は自分の体型にコンプレックスを感じることもありますが、それでも夫を愛しているので、彼の体型については一切言わないようにしています。
  • 私の体型や体重について、周りからはさまざまな意見があります。海外では細いと言われることもありますが、実際には普通体型であり、自分自身も普通に食べているつもりです。夫からもからかわれたり、傷つけられたりすることがありますが、私は彼を愛しているので、彼の体型については一切言わないようにしています。人の体型に文句を言う人はいるようですが、それはなぜなのでしょうか?私は自分自身を受け入れ、他人を思いやることの大切さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の体型に文句を言う人って???

まず、私は20代  154cm、42.5 ~ 43kg です。 そんなん言われてもわからない という方に。。 測りました(上から 88、 59、 84.5cm) です。  体脂肪を測る物は持っていないです。首、手首、足首 鎖骨 など、見えやすい部分が人より華奢な感じです。 おなかや二の腕は骨と皮みたいな感じではなく、つまめば柔らかい感じです。 だらしなくぽよよん とはなっていません。 体全体がわかる写真をとってネットで日本人男性に聞いてみたら、普通体型、ちょうどいい、やせすぎという事はない  十分魅力的 と言われました。     病気で太っている時は 今+10kgありました。 その時はみんなにデブデブ言われていました。 今+5kg の時は 遠まわしに、デブと言わず健康的と言われ、昔(今と同じ体重)の写真を見た彼氏には 昔は細かったんだね と言われました。 そして今は人に細すぎと言われます。  現在ダイエットはしていません。 お腹も空かせていません。 人と比べれば小食に見えるようですが、私は普通に食べているつもりです。それで42.5~43kgになります。 この体重なら 2段腹や二十顎にもならず、変な汗もかかず、快適です。 ここが海外だからか? よく細いと言われます。 あと3kgぐらい太らないと と 余計なお世話的な事も言われます。 言われるたびにイラついていましたが、他人なので うるさいな(怒) くらいに思っていました。 夫は付き合い始めから私の体の事をためらいもなく言ってきました。胸が小さいと言ってはからかってきていました。 現在いる国の女性達ホルスタイン級に比べれば小さいかもしれませんが、カップで言えば真ん中あたりで、まな板という事ではありません。 言われるたびに傷ついていました。  最近小さな手術があり、入院していました。 その後もしばらく体調が優れず、安静にしていなければいけませんでした。そんな中、 夫が私の腕を取り、 ”何これ~ 細すぎ、体も細いよ” と笑いながら言いました。  体調が優れず、いつものように食事が出来なくてマイナス1kgになっていました。私の体調が優れない事は夫はよくわかっているはずですが、改めて”今は体調が優れないから” と伝えると、”いつも小食で細いじゃん。” と言ってきました。 日本の女性は海外の女性に比べて小柄で華奢と何度伝えてもわかってもらえません。   腕をつかまれ”何これ~”と笑われ 醜いと言われているようで、泣いてしまいました。  綺麗だねと褒めてくれる男性はいますし、そういう男性は”君はそのままで十分だよ”と言ってくれます。 肝心の夫に否定され、悲しいです。     夫は背があまり高くなく(私よりは高いですが、何cmか聞いたことありません)私より20歳以上年上、太ってはいませんが、お腹はでています。 ハゲているので髪は全部そってます。 あそこも大きくないですし、早漏。 が、そんな事私にはどうでもいいんです。私はそれでも夫が好きで、傷つけたくないので、一切夫の体のことについては言った事がありません。 夫は私の体系が嫌いなのでしょうか? 醜いと思っているのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男性はすべからく、劣等感の塊です。 女性の体型に文句を言う男性は、大抵女性より能力・条件が劣る男性ですよ。 恐らくですが、質問者様の方が歳上・年収が高い・友人が多い・学歴が高いなど、外見以外で旦那様のコンプレックスを非常に刺激する要素があるのだと推測されます。 私見ですが、入院という有事に、このような対応をされる旦那様ですから、今後、お二人はあまり長続きはしないように思います。 女性は、自分より能力の高い男性を選らばないと苦しむものです。 男性は「俺は有能だ」という自己重要感を家庭内で持てないと、幸せにはなれないような気がします。

Amaikaori
質問者

補足

夫は外見にコンプレックスがあると思います。 お腹が出ていること以外でも、自分は格好良くないととれるような発言をよくします。 背が低すぎ という事はないですが、低い方に入ると思います。が、筋肉質で十分男らしい感じなので、私は気にしていません。 私の事を言う前に、腹筋でもしたらいいのに とは思いますが、回答文を読んで少しハッとしました。 そういえば 私の体型をしつここく批判してくる人達は 太っているか ぽっちゃり、 痩せたいと思ってる人など、何かしらコンプレックスを抱えてそうな人が多いです。かなり迷惑な話なんですがね。。 これからは批判、評価してくる人たちをよく見ていきたいと思います。夫以外の人には容赦無く言い返していこうとも思います。私の代わりに一度友人が言い返してくれた事があるんです。「そういう君はどうなの」って。 すると批判してきた人はすぐに黙りました。 入院したせいで体調が優れないことは誰よりも夫が分かっているはずなのに、あんな言い方はないですよね。 不器用な人なのかも と考えるのも微笑ましいですが、 それですまされる様な歳でもないですしね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

旦那さんは外国の方だと取れましたがそれ前提にお話しすると単に体型がタイプではないという事だと思います。 私の旦那も私の体型はタイプではないですね。聞いたことはありませんがわかります。 外国の方って女性でも「太ってる」のからかいより胸があるかないかをよく言ってます。 多少太くてもボッキュボンが魅力ある体型なんでしょうね。 けっこう腕太くたってもいい感じの方は多いと思います。 マライアキャリーも大きいけど太ってるって感じには見えませんが70kgくらいあるそうでパーツは太いけどスタイルはセクシーですよね。 外国の方は細くても胸がないってイメージもないですし、完全なお国柄の違いです。 日本人にはこの体型は似合わないけど向こうの方たちの顔には違和感なくマッチしてますよね。 日本人は確かに細い人多過ぎて細くても胸があって本当のスタイルがいいって人は少なく幼児体型が確かに多いです。 細ければ胸も小さいのが目立ちます。 南の国やアフリカでは太ってる女性の方がもてます。 それと一緒で日本はこうゆう国だといくら言おうがお国柄なので理解はなかなか得られないのかなとは思います。 旦那さんにそこまで欠点があればたまに言い返したらどうでしょうか?

Amaikaori
質問者

補足

そうなんですよね。。 周りにはマライヤ級の女性が多いです。あそこまでボン キュ ボン の迫力はなくとも、太さは結構あんな感じの女性が多いです。ドスンとした感じで、60kgは普通に超えてそうな感じです。 太っているかいないかの基準がおそらく日本よりも大幅にオーバーしていると思われます。スラッとしたタイプの人たちも見かけるんですけどね。。。 言われたら言い返したくもなるのですが、”何で夫婦で傷つけあわなきゃならないんだろう。。”という思いと、言ったら傷つくだろうな。。 という思いから、”あなただってお腹が、サイズが”などとは言えません。 回答ありがとうございました。       

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

私の体の事をためらいもなく言って言っくる旦那なんだから、 ためらいなく、夫は私の体系が嫌いなのでしょうか? 醜いと思っているのでしょうか? と旦那に聞いてみなよ。 ジジイ、デブ、ハゲ、粗チン、早漏って、旦那に言われた言ってごらんよ。 ネットじゃなくてさ、海外から日本に向けないでさ。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。 夫婦のギブアンドテイクが成り立ってないから、疑心暗鬼になるし、自分で自分の評価ができないし、他人の心理が理解できない。 他人に遠慮しているように見えて、 実は、他人が都合よく自分に配慮しないことに不満を持つ、一種の自分自分勝手で、逆に他人に傲慢なんですよ。 それを理解しろって、日本に住む日本人ならともかく、どこだかの海外文化の中の日本文化じゃ、口で説明しなきゃ相手は理解しようがないのです。 旦那だって親子ほどの年が離れていちゃジェネレーションギャップで20年前の価値観は持ち合わせていない。 いろんな価値観があって、いろんな文化があって、いろんな世代があって、 自分が異邦人であることを日本人として受け入れなければ、口に出すしかない。 それができなきゃ、相手も自分もなにもあなたのことをわからない。 泣いてる暇があったら、相手を笑えって思いますね。

Amaikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

体型の事を言われると嬉しい時もあれば嫌な時もありますよね。 私も昔3年間ほど付き合っていた彼氏から 「胸ない」「足ムチムチ」などひたすら言われ続けました。 私は身長166cm/体重49kgです。 ただウエストが58cmなのに下半身は細いとは言えない体型をしています。 下半身デブです(笑) 胸もほとんどないに等しいのでバランスの悪い体型をしています。 私の中でも胸があからさまに小さい事、足が細くない事は昔からの悩みでした。 それを知っていながら元彼はひたすらバカにして笑いながら言ってきました。 最初は我慢していましたが、我慢の限界でさすがに 「いい加減にしてほしい」「私が悩んでいるの知っていながら言い続けるのはひどすぎる」と 元彼に伝えました。 彼からの返答は「それが良いと思っているのに上手く褒める事ができなくて、ついそうゆう嫌な思いをさせる 表現になってしまった」と言われました。 単純に口ベタなだけだったんです。 なのでもしかしたらAmaikaoriさんの旦那様も本当は好きな部分であるのに 上手に表現する事ができず、それが傷つけてると気づいてないだけではないでしょうか?

Amaikaori
質問者

お礼

58cmで下半身が太いとおっしゃるなら。。ウエストのくびれがとても綺麗という事なのではないでしょうか。ウエスト割ヒップ が0、7に近いほど(0、7以下でも)より魅力的という記事を読んだことがありますよ。 ウエスト58というのはだらしない生活をしていて保てるものじゃないですしね。 女性慣れしている口が上手い人はもってのほかですが、不器用、無神経な人の発言に苦しめられるのって辛いですよね。 回答者様の場合は、困ってる姿が可愛いからいじめてみた みたいな感じも含まれていたのかもしれませんね。「それがいいと思っていた」という男性の発言からそう思いました。違っていたらごめんなさい。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱・オバサン体型するには?(ウエストラインが気になります)

    私は体重は40kg台で、そんなに太ってるわけではないんですが、 お腹が出てきて、ウエストラインがとても気になるようになってきました! 足とか腕も太いってわけではないですが、何だかプヨプヨで締まりがありません。 いわゆる「おばさんの体型」って感じです。 体重をあまり落とさずカラダを引き締める方法、 お腹(下腹)を引っ込ませる方法、またはくびれを作る良い方法があれば教えて下さい! ジョギング・水泳・筋トレ・ピラティス等々ナニがいいのかわかりません! 痩せたいのはお腹まわりだけで、めりはりのあるカラダにしたいんです! よろしくお願いします!

  • 体型

    女性の方に質問です! 私は身長172cm、体重85kgで太ってます。 今はダイエットしてますが、私のように太ってる男性はやっぱり付き合う気がしないもんですか?

  • 体型について

    現在18歳の高校生です。身長、体重、バストは163cm、53kg、G65です。数字だけみると、そんな太ってないように感じますが、鏡でみると太ってるように見えます。ちなみに体脂肪率は25%ほどです。そこで男性・女性の方 両方に質問です。どんな体型の女性が1番 魅力的にみえますか。その理想体系の写真とか載っけてもらえると嬉しいです。お願いします!

  • 体型について

    私はよくぽっちゃりと言われます。 155、52kg B:94 U:72 W:63 H:90 色白の丸顔 もともと体重は68kgあり、頑張って痩せました。 自分でももっと痩せなきゃとは思っているのですが.. 男性から見て、この私の体型は太っていますか? また私は下腹がぽっこりと出ています。 男性は引きますか? 彼氏は「スタイルは気にしない」とか言って、私のお腹を触って遊んできます。 ですが、彼氏のために少しでもスタイル良くなりたいです! あと、下腹をへこませるために何か良い方法はありますか? (ちなみに腹筋ではへこみませんでした) ご回答お待ちしています。

  • 体型について悩んでいます

    最近ダイエットを始めました。 153cmで48kgだったのですが、 12月からジョギングを週3回くらい1時間程度始めて 45.5kgくらいになりました。 体脂肪率は、平均で言ったら29%位が26%位になったと思います。 (家庭用なので変動が激しいです) 最近は骨盤矯正をしている関係でしばらく走れないのですが 特に体重が増えることもなく、45.5位で安定してきました。 少し体重は落ちてすっきりしてきたはずだとは思うんですが 自分ではまだまだ体型が変わったと実感出来ません。 そして、先日洋服を買いに行ったところ XS、S、Mというサイズがある中で、S(サイズ1)とM(サイズ2)の ズボンが入りました。 そこで思ったのですが、私は決して身長が大きい方ではありあません。 となると、かなり小さい方の私で、Mと言うことは 体系的には結構ぽっちゃりだと思うんですが、 世の中の女性ってやっぱりもっと体重も軽く、細いって事なんでしょうか。 だったら標準体重ってなんなんでしょう… 私の身長だと、標準体重51kgとか言われます。 今までそんなに自分がデブだと思ったことはありませんでした。 体格は昔から細くはないので、華奢にはなれないと思っています。 しかし、やはり女性ですので、それなりにスッキリとした体型になりたいのですが… 結構久しぶりに洋服を買いに行ったことで、やっぱり自分はもっと痩せるべきなんじゃないかと思い始めてしまって。 もっと体重を落とすべきなんでしょうか それとも体重を増やしてでも、筋肉などで引き締めるべきなんでしょうか どちらかというと、標準体重的な意見より、 一般的な女の子の理想の体型とかを教えて欲しいです。

  • 筋トレと体型のバランス

    筋トレ中です。体幹筋を中心に鍛えています。 筋トレのやめ時に困っています。 半年で 体重は63kg→70kg、 体脂肪率はほぼ14%で変わらず、 筋肉量は23kg→25kg 腕筋肉量は2.9kg→3.1kg 足筋肉量は10.6kg→11.6kg って感じです。 最近ズボンがきつくなって体が大きくなったのは感じています。 久しぶりに会った人にも大きくなったことで驚かれるのですが、 自分自身は満足感がありません。 ジムに行けばもっとマッチョな人がいるのと、毎日鏡で自分の体を見ていると見慣れてしまって見た目の変化がイマイチわかりません。 ただ、あまりマッチョになりすぎて体型がアンバランス(スーツやTシャツが似合わないような)になるのだけは嫌なのですが、目安として身長170cmならどれぐらいの体重でストップすべきでしょうか?

  • 同じ100kgでも、体型が全然違うのはなぜ?

    テレビでおデブタレントをよく見かけます。 ホンジャマカの石塚さんが好きでよくテレビを見るのですが、石塚さんは先日体重が110kgと公表していました。身長は175cmです。 (ネットなどで調べたプロフィールでは、体重130kgとありましたが今は130もないそうです。) 私も先日まで身長175cmで110kgありました。そして疑問に思いました。私は、ほぼ石塚さんと同じ身長・体重なんですが、体型がだいぶ違います。 石塚さんは横に太く、顔も大きいですよね。腕とか腹とか全てがパンパンですごいなと思います。それが売りなので良いと思います。 でも私は、標準体重の人よりだいぶ太いのは確かですが、石塚さんほど横に太くもないし、顔も丸顔程度。腹はお茶のテレビCMなどでやってる中年男性で腹が出てきた程度です。背中のけんこう骨は見えています。 体重が110kgあるとき、人からはよく80~90kgに見られていました。だからいつも110kgというと驚かれます。 この体型の違いは、いったいなぜなんでしょうか?骨格の違いでしょうか。 ※森三中は女性ですが、みなさんかなり体重の割に太いと感じました。ぱっとみたところ、3人とも100kgはあるだろうと思っていましたが、実際はそんなにないようですね。 ちなみに私は子供の頃からずっと太めで、小学生のときからクラスで1、2番に太かったです。一度も標準体型(たぶん175cmだと65kg?)になったことがありません。現在、110→90kgまで落としまして、ここからさらに65kgまで落とす予定です。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 152cm・47kg・体脂肪率19%ですが、あと少し絞りたいです。

    こんにちわ。 152cm 47kg 体脂肪率19% 27歳・女 です。 太ってはいないとは思うのですが、 見た目がぽっちゃりとしているので(腕、お腹など) 体重をあと2-3kg減らしたいと思っています。 が、体脂肪は19%と高いわけではないのでこれ以上体重は減るのか? また、減らしてもいいのか悩んでいます。 女性の体脂肪は18%程度が下限ときいていますが、 2-3kg減らしたら明らかに18%を下回ってしまうような…。 18%を切ってしまうとどうでしょうか? なお、特に運動はしていません。 デスクワーク中心の生活です。

  • なぜ標準体重なのに体型がガリガリなんですか?

    男性、身長は170cm、体重は57キロです。 しかし本当に私はホッソリとしています。 同じ身長、体重の友人がいるのですが肉付きも良く、とてもガリガリには見えません。 しかし私の胸板は洗濯板のようで、腕は女性の腕のようにホッソリしています。 ただ、足の太さは普通の男性と変わらないくらいで、上半身だけガリガリなんです。 どこか身体の具合が悪いからでしょうか? それとも骨が細いからという理由も考えられますか?? 医者などでこのような事は調べてもらうことができるのでしょうか?

  • キューピーちゃん体型をなんとかしたい

    159cm、45kgの痩せ型 18歳の女です 見た目はがりがりなのに、おなかだけぽっこりと出ています とてもバランスが悪く、食べるのが嫌になってしまいます それが原因で、一時期体重が5kgほど減ってしまい、少し拒食症になりかけました これでは便秘が悪化するし体型はもっとアンバランスになるということに気付き、 今ではだいぶ改善しました 女性はおなかが出やすいといいますが、 これは少し出すぎなのでは? けど他人のを見たことがないから判断しようがない! と思ったので、わかりやすいように画像を添付してみました すこし異常ですよね? どうやったら普通の体型に近づけるでしょうか?腹筋? 一応1年ほど1日30回のペースではしていますが・・・