CBC賞の予想と注目馬|ローカル競馬の注目レースで3連複BOXが狙い目?

このQ&Aのポイント
  • CBC賞はローカル競馬の注目レース。1.5級のメンバーが揃い、買い目に入れたくなるような推奨理由を求められています。
  • 注目馬はベルカント、ニンジャ、リアルヴィーナス、ワキノブレイブ、ルナフォンターナの5頭。各馬の特徴や鞍上の手腕に期待するポイントがあります。
  • 皆様の推奨馬を参考に、今回は3連複BOXを予定しています。ローカル競馬ならではの狙い目のレースです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CBC賞の予想をお願いします。

こんにちは。 宝塚記念は予想以前に、ウインバリアシオンをウインマーベラスと意味のわからない馬名間違いを犯し、あげくはそのウインバリアシオンが屈腱炎で故障(泣。逆フラグが強力すぎる…。 というか、調教師サイドのコメントが全く当てにならなかったのがにんともかんとも。 馬に対して一番身近に接している人が好走を読めないのに、そりゃ外野が当たるわけがないですって。まあ、慰めにもならないですけどね…。 本格的なローカル競馬に突入し、気分も新たに?馬券的中を目指します。 まずは中京メインのCBC賞。1.5級のメンバーが揃ってなかなか面白そうですね。 回答の際は印の強弱とあわせ、買い目に入れたくなるような推奨理由をお書き添えください。 ではマイ注目馬を。 ・ベルカント…52kgなら勝算あり。鞍上の手腕にも期待 ・ニンジャ…平坦短距離では外せない。酒井騎手も魅力 ・リアルヴィーナス…前走好感。裸同然の50kgで ・ワキノブレイブ…人気皆無? 準OPガチの勢いで ・ルナフォンターナ…本格化のスプリンター。こちらも鞍上魅力 皆様の推奨馬を参考に、今回は3連複BOXを予定しています。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202844
noname#202844
回答No.3

おはようございます、博打打ちです。 宝塚、やはり荒れましたね~。 ウインの故障、残念です。ゴルシ、散々こきおろしながら、馬券は追加でゴルシから3連複総流しを買っておいたので事なきを得ました。武豊が三着だったら10万円馬券だったのに… 当日の枠連の出目がウインバリアシオンを推す目にならなかったので馬券は修正。予想にこだわらず当日の流れで馬券を修正、追加するのは大切なこと。 今までの予想で人気馬からの3連複軸一頭流し多頭数買いの破壊力、ご理解いただけたと思います。 さてCBC賞。 枠連人気は4枠を軸に2、6、1、5、8、7、3枠の順に売れてるので、売れてない7、3枠各馬は切り捨て、人気の4、2、6枠から軸馬を決める。 軸馬候補は(3)(7)(8)(11)(12)となるが、うち4頭が牝馬という難しいレース。 開幕週だけに当然千二の持ち時計の裏付けが必要であり、ここでベルカントが脱落。あとはドングリの背くらべならハンデ軽い(11)トーホウアマポーラが◎。 牝馬同士で決着した過去のないレースだけにあとは牡馬から… ○(9)スギノエンデバー 迷った時はハンデ頭。ハンデ戦の常識。 ▲(2)ワキノブレイブ 唯一の四歳馬。 注(12)マヤノリュウジン ここまでメンバーが落ちたら… 馬券は3連複軸一頭流し (11)→(1)(2)(3)(4)(7)(8)(9)(10)(12)(15)(16)55点。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち馬トーホウアマポーラに◎を打っての◎△△。 3連複22400円的中は文句のつけようがありません。おめでとうございます。 では結果報告です。 >押さえの3連複BOX >02,03,08,11,14,16 >古馬中心に手広くいきました。 3連複08-11-16 22400円 馬券、持ってましたー!! ルナフォンターナがどん詰まりを食らったのはともかく(怒、久しぶりにG前で声が出ましたよ。 「ニンジャ来い、ニンジャ来い! キター」 ベルカントとリアルヴィーナスは、古馬相手ではまだ足りない? 勝ち馬トーホウとエピセは休み明けも何のそのでしたね。 今回のBAは勝ち馬への◎で馬券も的中の博打打ちさんに進呈します。 ここ最近、予想が神懸かってますね~。素直に賞賛、素晴らしいと思います!

質問者

補足

3連馬券2頭軸は点数を抑えられる反面、タテ目のリスクが常に付きまとう。 1頭軸は「軸さえ間違わなければ」なんですが、どうしても点数が…。何より軸選びのセンスが(汗。 宝塚記念、ゴルシからの馬券追加はナイスです。5万馬券なら文句なしですね! 一晩明けても1人気は3歳牝馬のベルカント。 推奨してはみたものの、大丈夫かなというのが本音です。 リアルヴィーナスともども、思い切って押さえに回してみるか…。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

おはようございます。 ◎エピセアローム 鞍上が浜中に戻って好勝負を期待。OP特別でメンバーが揃わなければ必ず上位争いしている馬。今回のメンバーもOP特別と言っていいメンバーだけに勝ち負け必至。ここ2走は掲示板止まりも距離は千四。千二なら間違いない。 〇ルナフォンターナ メンバー的に連勝中のこの馬を外すのは危険と判断。しかし脚質的に◎より後ろからで届かないイメージも。 ▲ブルーデジャブ OPに上がってからダートに見切りをつけて芝路線へ。着順はもう一つだが、食い込む余地はある。一発狙う。 △ワキノブレイブ 準OPを勝って再昇級。時計勝負は弱いだけに勝った勢いと得意のコースで上位に食い込みたい。 ×トーホウアマポーラ 千二の実績抜群。後はOPで足りるかだけ。 馬連◎から4点、三連複◎-〇から3点。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬連的中、おめでとうございます! 男前予想は炸裂したときに吹き出す汁が格別ですね(笑。 印の差で準BAとなりましたが、それにしても見事な予想でした。

質問者

補足

ブルーデジャブといえば、初芝で3着にぶっこんだ京洛Sですね。 終いの脚が堅実だけに、連下にはもってこい。常に人気薄なところも怖い。 3歳牝馬ぶった切りの男前予想、吉と出るか凶と出るか。 では、少々早いですが現時点でのマイ馬券を。 ◎ルナフォンターナ…ハンデが気になるとはいえ、前走の上がり32.7は驚異的 ○エピセアローム…カナロアを負かした実績はここでは最上位。距離短縮も○ 馬券は 03-08の3連複2頭軸総流し ベルとリアルは「2頭揃って3着以内はないだろう」ということで押さえに回しました。 皆様の推奨馬を含めると、抜け目が06,13,15の3頭だけ。それなら総流しで(苦笑。 押さえの3連複BOX 02,03,08,11,14,16 古馬中心に手広くいきました。

回答No.5

Honey_Hunterさん、おはようございます。 今年も早半分終了。 人生も半分終わり残された時間を有意義に、そして万馬券も数多く的中するよう閃きが重要だと思っております。 さて、 中京11R G3 CBC賞 1200m 芝 ◎7ベルカント・・・初左回りが不安だが ○8エピセアローム・・・実力上位 ▲1リアルヴィーナス・・・最内枠最軽量 △2ワキノブレイブ・・・そこそこやれるだろう △3ルナフォンターナ・・・近況好走 △9スギノエンデバー・・・斤量想いがやる △14マコトナワラタナ・・・穴

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルカントは不安が的中してしまいました。 それほど厳しい展開ではなかったように見えましたが…。 エピセの○は正解も、今回は相手選びが残念。 ちょい足りだったスギノは小倉でがんばってもらいましょう。

質問者

補足

今年半分が終了→そうですね。早いなあ…。 人生も半分終わり→ファッ!? ochitaさん、もうちょっとポジティブにいきましょう。これでochitaさんが50歳を越えられていれば逆にポジすぎなんですが(笑。 推奨馬ではスギノですね。 昔はよく買ってましたが、ここ最近は常に背負わされているのと戦績にムラっぽさが出てきて…。 中京でも好走してますので、ノーマークは危険かも。

• rowena119
回答No.4

単勝人気で2~5倍以内に複数頭の時はどれかが飛ぶ危険サイン。 GシップとウインVが5倍以内に。しかも人気薄が飛び易い。 私の馬券もウインVと共に仁川の空に消えました。 昨日の福島12Rの馬連で半分取り戻しましたが、 JRA預金を引き出す暗証番号がコロコロ変わり難儀です。 さて、CBCですが、これまた5倍以内に2頭。しかも一番人気は 3歳馬。新装成った中京でまだ2回しか実績はないですが、比較的 高齢馬・高ハンデ馬が頑張っているように見ています。そういう意味で 今回は福島同様荒れる予感がします。  妻の予想  ◎ エピセアローム  実績上位叩き3走目で  〇 ルナフォンターナ 連勝の力信じて  ▲  ニンジャ     中京の魔の8枠で  △ ベルカント    掛からなければ突き抜けも  △ リアルヴィーナス 適距離みっけか?  △ マヤノリュウジン 嵌れば怖い  馬券は◎と〇からの3連複2通りとのことです。  私の予想  ◎ レオンビスティ  前走の行き振りに復調見た  〇 ルナフォンターナ 連勝の力本物  ▲ スギノエンデバー 嵌れば差しこむ力あり  △ マコトナワラタナ 中京でも侮れない  △ ベルカント    折り合えば切れる  △ エピセアローム  切れる脚あり  △ トーホーアマポーラ中京合いそう    馬券は◎からの馬連と◎と〇からの3連複。  牝馬が人気になってますが、力の要る中京では危険サインも。  ここ3走全て12着と不振の◎にJRA預金引き出しの鍵を。  昇級のワキノBはパドック次第で☆。  参考になれば幸いです。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様の▲ニンジャが光ってますね。 アマポーラの抜けが気になりますが、馬券の方はいかがでしたでしょうか。 rowenaさんは△△だと…預金引き出しは見送りですね。 レオンビスティーは見せ場がなくて残念。

質問者

補足

思わず二度見の超穴◎推奨。来ましたね~! OP昇格後は全く走っていないだけに、手を出しにくい馬ではあります。 奥様もそうですが、ベルとリアルをほぼ軽視しているのも。 参考にしてみます。

• etranger-t
回答No.2

Honey_Hunterさん、こんばんは。参加者が少なそうなので参上しました! 先週の宝塚はBAを頂いておきながら、馬券はハズレ…。はい、馬連も馬単もワイドも買っておりません! ここで予想すれば予想した馬券しか買いませんので、馬券的には惨敗でした。泣 本日は外出していたためにいずれも参加せずです。 さて、いよいよ本格的な夏競馬のシーズンがやってきましたが、私は今まで夏競馬には殆ど参加していませんでした。しかし、今年からHoney_Hunterさんの競馬予想に本格参加しましたので、馬券下手っぷりをたっぷりと披露したいと思います。 では、「CBC賞」の予想です。 ◎(7)ベルカント…GI以外は全て連対、52kgなら負ける要素なし ○(11)トーホウアマポーラ…1200のスペシャリスト ▲(14)マコトナワラタナ…驚異の末脚に期待 ☆(5)カイシュウコロンボ…長期休養明け叩き2走目、何故にこんなに人気薄? 買い目は、馬連BOX6点です。的中すれば馬連で万券も!って、ほとんどヤケクソ予想ですみません。m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち馬トーホウに○はナイスでした。 ただ相手が…いない(汗。カイシュウコロンボ、馬体を減らしてしまっては…。 次週に向けて、やる気が萎えないことをお祈りしています(笑。

質問者

補足

よーし、etさんの気が変わったぞー(笑。 ありがとうございます&よろしくどうぞ! カイシュウコロンボは減った馬体重がどこまで戻っているか。 さらに減らすようなら…見送るかも。 オッズは…おお、ブービー人気。買っておくか(笑。

• 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。 ◆今日の結果です。 ●中京障害OP     単勝3着 騎手負け くそっ □TVh杯      回避正解 軸ビリだった(汗) ○白川郷S      馬単的中 ●テレビユー福島賞  馬連2=4・5・9・13着 ジャベリン、惜しかったなぁ ○かもめ島特別    馬連的中 ■CBC賞 ◎ エピセアローム   復調傾向 かつてはカナロアにも勝った ○ ルナフォンターナ  まるで重賞の鞍馬Sで勝ち 2Kg増量だが・・・ ▲ ベルカント     斤量魅力 タイプもコースも適 △ トーホウアマポーラ 人気意外 前走はツイテなかったということか 注 マコトナワラタナ  各上挑戦もしぶとく走れる  セレクトは単純。新馬戦、未勝利戦を小倉で戦ったお馬さんたちを選びました。回り方も左右逆、平坦と起伏、まったくコースは違うので、小倉で良績を残・し・て・な・い・馬に注目です。  ここはジンクスもハンデもヘッタクレもなく、強い馬が勝つレース。ただスギノは、ここはちょっと… むしろワキノ、マヤノ、はアリだと思います。  新エクスペディション候補のリアルヴィーナスは買ったら来ない。りんどう、ファンタジー、エルフィン、フィリーズ・・・今回は買わないから来るかもですよ(笑) 相手一挙強化ですが。。。  馬券は◎から馬連3点です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかまさかの馬連3点で的中ですか!? おめでとうございます!! やばい、この反動ででっかい台風が来ちゃう(爆。 印の差で準BAとしましたが、トーホウアマポーラを買い目に入れられたのはお城さんのおかげ。 ありがとうございました!

質問者

補足

この結果だと…今日はマイナスですか?  投資配分でカバーできているといいのですが。 トウホウアマポーラ、これはノーマークにはできませんね。 すっかり見落としてましたよ。 むしろリアルヴィーナスの方がかぶりすぎ(現在5人気)な気が。 マイ推奨のベルカントも1人気ってのが不安。 無印にしたエピセの再考も含め、買い目を大きく変えた方がいいかもしれません。 お城さんの◎から馬連3点ってことは、注のマコトナワラタナをカット? これは…タテ目込みの逆フラグ!? ニヤニヤ。