• 締切済み

意地の悪い男

質問させてください。 半年ほど前から、パートではたらきはじめました。 そこに10才近く年下の社員がいて、プライドが高くて意地が悪く困っています。 30代半ばのその社員は、入社した直後から指導する立場にあり、とにかく異常なほど細かく、厳しく、出社するとドアの前で待ち、私のロッカーまで付いてくるほど厳しく指導してきました。 あまりにひどく、上司に相談したところ仕事を変えてもらえたのですが、些細な接点はどうしても出てきて、週に一度の仕事の割り振りで理不尽な目に遭わされます。 仕事場でもその人の私への異常さは際立っていて、完全に浮いている感じなのですが、嫌がらせをやめません。 パートとはいえ、何かとしゃくにさわるらしく、あまりのしつこさにこちらもイライラしてしまいます。 プライドが高く、仕事はでき落ち着いているように見えますが、空気が読めないというか、幼稚で陰険です。 こういう男のあしらい方を教えてください。 今は完全に無視しています。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

仕事はでき落ち着いている社員 厳しい指導もうまく乗り越えられず、仕事を変えることまで要求し、挙句の果ては無視を決め込むパート ・・・厳しいですが、どちらが立場的に弱いかはもう明確だと思います。  >空気が読めないというか、幼稚で陰険です。 幼稚か知らないですが、会社が選ぶのはやっぱり「仕事に厳しく、細やかで、落ち着いている」彼。それが現実なのではないでしょうか。 気に入らないとすぐ人に頼り、仕事も変えさせ、会社にそこまでさせてもなお文句タラタラ・・・それこそ「幼稚」そのものですし、そんな面倒な働き手はどこの職場にとってもありがたくない存在なんじゃないでしょうか。 それが仕事の普通とか思わない方がいいですよ。責任のある社員だとむしろ、人や会社に頼ることはそう簡単ではなかったりしますから。まぁそこが「ただのパート」との差なのかもしれませんが・・。  >こういう男のあしらい方を教えてください。 adeladelさんがそこをやめれば、自動的にあしらえると思います。 会社からすればパートなんて代わりはいますし、adeladelさんもそこにこだわらなくても他にパート・バイトなんてあるでしょう。 それでもまだ居座りたいなら、上に述べたような現実をよく知って、慎ましさを持ってください。その方への不満も少しはおさまると思いますよ。

adeladel
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係、業務内容で(長いですが)

    職場の人間関係及び仕事について 今職場でストレスたまり悩んでます。現場でパートさんの作業指導及び段取りをしてるものです。 ウチの職場は以前検査業だったのですが不況に伴い生き残りをかけ自社製品の開発及び組立をすることになりました。 そのためこのたび去年の一月より組立する人材でパート3名に入ってもらい現場社員7人に内私と現場社員Aが面倒を見ることになりました。 ただ以前から現場社員Bのお局さんと以前から検査要員として働いてるパートさんとの間でうまいこといっていません。 気分屋なところがあり怖がられてます。 私が新しく入った組立要員のパートさんに不良を作らないよう指導しているとそのことについて嫉妬みたいな感じをもっています。 (現場社員Bが理不尽な予定の割り振り、人員配置をするから気に入らないのかと・・・) 新しく入った人だけ特別扱い?するのはずるいという話になりモメはじめました。 そこで上の人が組立も検査も分け隔てなく同じようにあつかい両方の仕事をするように予定の割り振りをしてくれと私に言われ ました。 私的には上の人がいうのもわかりますが、それぞれの持ち場がありようやく品質も安定してきたのに。。。という気持ちが本音です。 しかし上の人に何回もそのことを言われしぶしぶOKしました。 それを今度の全体の現場勉強会でパート、現場社員に私から説明しろと上から言われてるのですが言い方間違えるとやばいと思いますのでその上の方針でということでいおうと思ってますがその方向でいいですよね? いかんせん口下手でどもるタイプなので誰か同じような経験された方教えてください。 長くなってすいません。。。

  • 職場の意地の悪い陰湿おばさんについて。

    職場の意地の悪い陰湿おばさんについて。 職場にこんな陰湿おばさんがいます。 わたしが明日しようとおもっていた やりかけの仕事を、 みんなが居る前で 「今時の若い人は.....ねえ、そうおもわないー?」とか 「なんで自分のことしかかんがえないのかしらねえ?」とか やるのです。 こちらは、黙々と淡々と仕事をしているのです。 理由があって今、手がつけられないのに こんな言い方で みんなを巻き込んで陰湿なことをします。 この人ひとりだけ、 目立とうとしてこんなことしています。 おばさんというのは がつん!と言ってやったほうが いいのでしょうか。 学校での、いじめに似ていますが たんなるパートのおばさんなので どういうふうにがっつり返してやろうか 考えています アドバイスおねがいします。

  • 契約社員が「帰れ」と言った場合。

    二ヶ月前に、私は、パート社員に仕事を指導しましたが、パート社員が仕事をしてなかった事で、契約社員の私がパート社員に向かって「帰れ」と私は言いました。パート社員10日後に自主退職しました。私は契約社員で帰れと言う権限はありませんが、契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

  • イジられるのが異常に嫌いで会社員をやるのは地獄

    他人に容姿や言動をからかわれたり、キツめな事を言われたりする こういうのをイジられると言いますが私は昔からこれが大嫌いで明確に拒否してきました。 こういうのを上手くかわせたり、返したりする事ができる人を可愛げがある人というのかなと思っていますね。 容姿がブサイクで、かつ、可愛げもないとなると、人付き合いは異常に厳しいものになります。 私の場合はこれにバッチリ該当し、なおかつ上から目線で発言される事も嫌いでしたので、社会に出てからは人間関係で衝突しまくりでした。 「お前ホント太ってるな」とか「なんでこんなの分からないんだよ」 的な事を言われた時に 小室圭さんのように相手の発言を録音しておき、上席にチクってみたり 飯田橋の労基署に訴えてみたりとか色々やりましたが 結局は 「お金払うからもう辞めてくれ」と言われるだけでした。 なので私は20代のうちに5回転職してます。これは履歴書に書いてるのが5社なだけで2週間で辞めたとかは書いてませんからそういうのを含めると9回は転職してます。 私は一橋大学を出ているので高学歴ですから、就職するだけならいくらでも出来ました なので自分は上から目線で指導されるのはダメだから、そういう人がいない環境に行こうと思い、社員数名のベンチャー企業に行きました。 そこだと 「決算書を作ってくれ」としか言われないので、あれこれ指摘もされませんし、聞く相手がいないので自分で調べるしか無かったです そういう環境でとりあえず主任になり、少し大きい会社に転職。次に課長になってからまた大きい会社に転職。 こういう風に小さい会社で出世してから、その役職を持った上で大きめの会社に行くと誰もイジってこないし、上から目線での指導もないです。 こういうやり方で何とか生きてきましたが、後悔がない事もないです。 イジられるのをうまくかわせる可愛げが有れば、もっと早く今の地位にいただろうなと思うので。 また、サントリーでは45歳が定年のようですが、他の多くの会社でも定年はあります。 今の役職からさらに登って執行役員とかになっても、60歳になれば常勤監査役で残れるかどうかってところですし、それも任期が終われば役職を剥がされた上で安い給料で残るか、他所で下働きするかしかないです。 それが嫌なら自分で会社持って死ぬまで現役で働くかですが、それはできそうにないですしね。 今の私の 他人にイジられるのは異常に嫌い。上から目線で言われたら即キレる。みたいな状態だと、確実に老害になりますしね。 質問としては イジられるのが大嫌いで生きてきた人が、訓練や努力で可愛げって身につけられると思いますか? それがあればもっと早く出世しただろうし、役職定年迎えても少しはマシなのかなあと思ったりはします

  • 入社三ヶ月目、ミスを押し付ける先輩

    四時間の電話応対のパートの仕事に、入職して、二ヶ月半です。試用期間が終わったのですが、ご近所に住むパートの先輩主婦について、相談です。昨日、夕方ごろ出社したのですが、(夕方から夜にかけての短時間パートです)指導している先輩から、こういう電話を昨日取ったか、ロッカー室で聞かれました。身に覚えが無かったので、いいえ取りません、と答えましたが、午前中の人たちから、私がこの電話を取って、そのままにして苦情が来たと、騒いでいたことを聞かされました。 職場に行くと、すぐにどういうことか、役職の男性に聞きましたが、その人は私が取ったと断言していたわりに、そういえば四時前だったよな、と言っていました。同僚の女性の一人が、ああ、それ○○さんですよ、とすぐ答えていました。 その○○さんが、隣に座っていたのですが、その人があなたがこういう電話を取ったんじゃない、とすぐ言いました。 どういう指摘ですか、四時前の電話だったと聞きましたが、と聞き返しましたが、詳しく答えられないのと、私はこういう電話を取って、正社員に聞いて処理したけれど、それじゃないわよね、その電話はあなたが取ったんじゃない、と言い張るのです。 私は、正社員に聞いて処理されたなら、それでいいじゃないですか、私はそういう電話は取っていません、とだけ言って、仕事にかかりました。 後で夜の時間帯の先輩に聞いたら、同じアルバイトでも足の引っ張り合いがあるよ、と言っていました。 こういう主婦感覚で、ミスしたとか、苦情が来ると、新入りのせいだと思っている先輩をどうしたらよいですか。どういう指摘なのか、詳しく答えられない、のは怠慢だと思うのですが・・。

  • 男に上目使いの女

    パート勤めをしている40代の主婦です。同じ職場に女性が3人居ますが(いずれも同年代主婦のパート)私ともう一人のパートさんは少しでも話していると怒られるので一切話さず仕事に没頭していますが、 もう一人の女性は朝から晩まで話しているのに怒られないんです。それどころか社員の男性も一緒になって話してばかり・・・。 そしてその女は、私たちには愛想もないくせに男性社員には、上目使いで、いつも愛想を振りまく有様です。 話してばかりいるのに怒られないのっておかしいと思うし、同じパートでもここまで待遇が違うのって理不尽だし、40にもなって 男に色目を使ってるその女が許せないんです!こんな経験をお持ちの方いましたら、対処方法、気持ちの持ち方教えていただけませんか?限界なんです!

  • 会社に行くのが怖い…。

    20代半ばの事務職5年目、女性です。 先日の月曜日から体調不良で会社を休んでいます。(引継や急ぎの業務のために少し出社しましたが…。) ストレス要因として考えられることは、新人さん(パートの方)への指導(といっても大したことはしていませんが…。)、先輩の退職、現在休職中の女性上司から以前受けていた主に言葉によるパワハラ…等です。 一先ず今日までお休みをいただいているのですが、明日から出社するのが怖いです。 仕事場以外では比較的体調が良いので、上司からも「どういう風に悪いの?」と聞かれます。 腸の張りから来る胃のムカムカ…で体調が悪いのです…とはお伝えしました。 そもそも、4月1日に仕事場で限界を感じ、まったく仕事に集中できなくなりました。 次の日(土曜日)は人も少なかったので出社し、いくらか集中できました。 しかし、先週の月曜日から出社するのが怖くなりました。 逃げているのかもしれません。 休んでしまった自分が凄く情けないです。 でも、もう限界でした。 また明日から普通通りに出社をすることができるのか不安です。 退職された先輩に話したら、「休職してみたら?」と言われました。 仕事場以外では体調が良いのに、休職は甘えなのかな…とも思います。 そもそも、いきなり出社しなくなったら迷惑ですよね?(引継はきちんとするつもりですが…。) 因みに、先輩も体調不良で突然出社できなくなり、そのまま退職しました(引継は主に電話やファックス等で行いました。)。

  • 仕事場でのあいさつ

    些細なことなのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 仕事場(個人経営でパート3人)での挨拶なのですが 経営者はいつ何時でも出社したら「おはようございます。お疲れ様です(ご苦労様です)。」とお互い挨拶するようにと言います。 例えば、私が一番に来て仕事を始めていて、あとから他の人が出社してきても私に「『お疲れ様です』と言う様に」と言います。 まだ仕事をしていない人に「お疲れ様」とは、何だか変な感じがします。出社するだけで「疲れちゃう」ってことでしょうか? 慣習なら仕方ありませんが、出社=疲労って感覚がとてもネガティブな感じがしませんか? 言われた方も「さぁ今日も一日頑張ろう!」って気持ちで出社した途端、「お疲れ様」では、疲れてないのに「疲れた」って感覚になるのでは? 私はなります。 また、午後から出社してきた人に対して「おはようございます」というのはどうでしょうか? 例えば、テレビ局や新聞社、ホテル、勤務(営業)時間の長い業種なら、あり得ると思います。かつて私もそういう業種にいたので、わかります。でも、普通の事務所では、何だか妙な感じがします。もっと社員が多くて、人の出入りが多ければまだしも・・・ かと言って「こんにちは」でも何だか変ですよね? 皆さんは職場で出社時どんな挨拶をしていますか? 

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • 従業員の遅刻・・・

    飲食店を経営しています。一店舗に正社員一人で、ほかはぱーとアルバイトで運営しているのですが、今年入社した正社員の事なのですが、遅刻(寝坊)がひどくて困っています。2・3月なんて、1日も間に合っていません。家事の合間に働いているパートさんと交代で、15時に出勤というシフトなのですが、その社員が遅れるとパートさんの帰りが遅くなり、家庭に負担がかかると悪いので、その社員が出勤の日は、毎回私も出勤して、出社して来るまで店に入るという具合です。当然、1時間以上前に電話して起こすのですが、遅刻です。優しく、時には厳しく諭していますが効果はありません。出社後の就労態度はまじめです。仕事が嫌な風でもありません。その社員も、パートさん達にも辞めて欲しくありません。なんとかして遅刻を止めさせたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • MFC-6983CDWのダウンロードはできたが、解凍できないトラブルについて相談しています。
  • Windows10を使用しており、USBケーブルで接続しています。
  • ひかり回線を利用していますが、ダウンロードしたファイルの解凍がうまくいきません。
回答を見る

専門家に質問してみよう