• 締切済み

意地の悪い男

質問させてください。 半年ほど前から、パートではたらきはじめました。 そこに10才近く年下の社員がいて、プライドが高くて意地が悪く困っています。 30代半ばのその社員は、入社した直後から指導する立場にあり、とにかく異常なほど細かく、厳しく、出社するとドアの前で待ち、私のロッカーまで付いてくるほど厳しく指導してきました。 あまりにひどく、上司に相談したところ仕事を変えてもらえたのですが、些細な接点はどうしても出てきて、週に一度の仕事の割り振りで理不尽な目に遭わされます。 仕事場でもその人の私への異常さは際立っていて、完全に浮いている感じなのですが、嫌がらせをやめません。 パートとはいえ、何かとしゃくにさわるらしく、あまりのしつこさにこちらもイライラしてしまいます。 プライドが高く、仕事はでき落ち着いているように見えますが、空気が読めないというか、幼稚で陰険です。 こういう男のあしらい方を教えてください。 今は完全に無視しています。

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

仕事はでき落ち着いている社員 厳しい指導もうまく乗り越えられず、仕事を変えることまで要求し、挙句の果ては無視を決め込むパート ・・・厳しいですが、どちらが立場的に弱いかはもう明確だと思います。  >空気が読めないというか、幼稚で陰険です。 幼稚か知らないですが、会社が選ぶのはやっぱり「仕事に厳しく、細やかで、落ち着いている」彼。それが現実なのではないでしょうか。 気に入らないとすぐ人に頼り、仕事も変えさせ、会社にそこまでさせてもなお文句タラタラ・・・それこそ「幼稚」そのものですし、そんな面倒な働き手はどこの職場にとってもありがたくない存在なんじゃないでしょうか。 それが仕事の普通とか思わない方がいいですよ。責任のある社員だとむしろ、人や会社に頼ることはそう簡単ではなかったりしますから。まぁそこが「ただのパート」との差なのかもしれませんが・・。  >こういう男のあしらい方を教えてください。 adeladelさんがそこをやめれば、自動的にあしらえると思います。 会社からすればパートなんて代わりはいますし、adeladelさんもそこにこだわらなくても他にパート・バイトなんてあるでしょう。 それでもまだ居座りたいなら、上に述べたような現実をよく知って、慎ましさを持ってください。その方への不満も少しはおさまると思いますよ。

adeladel
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。