• ベストアンサー

日本語の「人」と「人間」の言葉の選択問題

Ikeshita_Akira3の回答

回答No.8

<「人」を遣う例> 「人は少なくなっても、まだキャプテンとしてがんばっていきたい。」(「人」=「メンバー」) 「人は足りている。マシンが足りていない。」(「人」=「要員」) 「人はまだ見かけませんが、7時ぐらいになると誰かはいるでしょう。」(「人」=「ひとけ」) 「人は減っても経済状況が変わらない国もある。」(「人」=「人口」) 上記は「人間」とすると不自然ですが、意味は通じます。 <「人間」を遣う例> 「人間は猿から進化した。」(「人間」=「人類」。科学的な表記ではカタカナで“ヒト”) 「人間は通れない穴でも、犬なら通れる。」(「人間」=「人の体」、物理的なイメージ) (この例では穴の大きさが原因だと感じられますが、「人は通れない」となると”物理的には通れるけれど恥ずかしいので通れない”のような解釈もありえます。) これらの例は「人」の場合でも少数派というだけで、さほど違和感があるということではありません。 日本語では、いきなり主語から始まる文章は少なく、普通は前置き(例えば「~によると」、「~の場合は」、(~の件で)、(~では))があるものです。 「人は~」、「人間は~」という文を発することは日常的にはほとんどありません。

sobatya_cn
質問者

お礼

何度もご丁寧に教えてくださり誠にありがとうございました。いい勉強になりました。