• ベストアンサー

かえるの葉っぱって何?

かえるの葉っぱがあると聞きました。 かえるの葉っぱって何ですか? 本当の名前は何ですか? 知っている人押して、

  • rimei
  • お礼率57% (12/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagapapa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

カエルの葉というのはオオバコのことです。 昔中国か、日本か忘れましたが、死んだカエルをオオバコの葉で包むと、蘇るといい、オオバコがカエルになるのだとか、カエルがオオバコになるのだとか。 形がカエルに似ているから、そう呼ぶらしいです。肌触りも似てますよね。 出版社は忘れましたが、そのものずばり『蛙学』という本に詳しく出ています。  なお、北海道のコロボックル(コロポックル)は「ふきの葉の下の人」という意味で、睡蓮やハスではありません。また、frogbitは、日本でいうところの蛙の葉とは関係ないと思います。The Natural History Museum・LONDONのEYEWITNESS GUIDES シリーズ、“POND & RIVER”に写真が出ています。

その他の回答 (11)

  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.11

小さい頃、祖母が「かえるっぱ」と呼んでいたのは、オオバコでした。 小学生の頃は、私は「かえるっぱ」が本名だと思っていたくらいです。 ある時、図鑑か何かで見た「かえるっぱ」の写真の下には「オオバコ」と書いてあって驚いたものです。 でも、なぜ「かえるっぱ」なのかは・・・知りません。

rimei
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうすると,「かえるの葉っぱ」と呼ばれていた植物は (1)ドクダミ (2)オオバコ ということになるのかな。 草相撲の件を考えると「オオバコ」という気がします。 なぜ,「かえるの葉っぱ」というのか,不思議ですね。

noname#245753
noname#245753
回答No.10

>カタバミも「かえろっぱ」と呼ばれていたのですか?  いや、ドクダミだけだそうです。 前回答での引っぱりっこは、いわゆる草相撲(茎どうしを引っかけて引っぱり合う)とは別物みたいですし、匂いの強いドクダミで草相撲はしないだろうし…。やはりオオバコ説が説得力あるかなあ。ここはそのお知り合いに写真でも見せて確認していただくのが近道かも。 ドクダミ説にこだわる訳ではないですが、ゴシキドクダミという園芸品種の葉の模様は、ちょっとカエルに似ています。参考URLから「植物園」に入って探してみてください(画像の直リンクはよくないと思うので)。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/index.html
noname#245753
noname#245753
回答No.9

70過ぎた父に聞いてみたんですが、子供の頃ドクダミを「かえろっぱ」と呼んでいたそうです。どうも「かえるの葉っぱ」の意味らしいんですが。 で、茎の引っぱりっこ(草相撲とは呼んでなかったみたいです)をしたのはカタバミだそうです。 やり方は、茎を軽く折って引っぱると、ロッドアンテナのごとく芯だけ抜けてきて、ちょうど葉っぱがエサで芯が糸のようになります。茎を釣り竿のように持ち、葉っぱどうしを引っかけて引っぱり合うというものですが、やり方違ってます? ドクダミとカタバミがごっちゃになってるかもしれないですね。見た目は全然違いますけど…。

rimei
質問者

お礼

ogatanaさん,ありがとうございました。70すぎのお父さん,ありがとうございました。  「かえるの葉っぱ」は,もしかしたら一種類じゃないかもしれない,という気がしてきました。地方によっていろいろ「かえるの葉っぱ」と呼ばれていた植物があるのかもしれません。  ドクダミが「かえろっぱ」と呼ばれていたという事実がある以上,「かえるの葉っぱ」と呼ばれていた植物のひとつに「ドクダミ」があった。ということになります。  草のひっぱりっこをしていたカタバミも「かえろっぱ」と呼ばれていたのですか? 

回答No.8

昔、オオバコによく似た草の穂(?)の部分を先端だけ残して、 こそげとって釣り竿みたいにしてカエルをつって遊んだ覚えがあります。 ちなみに私は田舎の子です。 根っこ    先っぽ  →  根っこ    先っぽ --========     ---------= わかりにくくて申し訳ありません。 ほかにもどなたか経験ありません?

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~walk/yasou/oobako.html
rimei
質問者

お礼

オオバコににた植物なら草相撲もきっとできますね。 かえるをつったとすると「かえるの葉っぱ」と子供が呼ぶのも自然な気がします。 この「オオバコに似た草」なのでしょうか???

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.7

rei00 です。 補足拝見しましたが, 「草相撲で。 茎どうしをひっかけて,引っ張り合って切れたら負け,というやつです。」 ということでしたら,gomuahiru さん御指摘のオオバコだと思います。私も,昔,遊びましたよ(「かえるの葉っぱ」とは言いませんでしたが)。

rimei
質問者

補足

何度もありがとうございます。 やっぱりオオバコなのでしょうか。 オオバコのことを「かえるの葉っぱ」と呼んでいる人が出てくると,すっきりするのですが…

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.6

勝手にそう呼んでいるだけだろうから、 想像しかないのですが、私がイメージするのは睡蓮です。 あと名前からだとすると、フロッグピットなんかどうですか? 浮き草なんですけど。 検索エンジンで調べると見付かると思います。

rimei
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は熱帯魚をかっていますので,水草を見る機会があるのですが,フロッグビットは知りませんでした.こんど実物を見てみたいと思います. 「かえるの葉っぱ」は知り合いが子供のころ呼んでいた草の名前なので,フロッグビットかどうかわかりません。フロッグビットとカタカナなので日本のそこらへんの子供の手の届くような池にあるものなのかどうか…

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

もし、みなさんのおっしゃる「ハス」もしくは「スイレン」でなければ それは雑草の「オオバコ」ではないでしょうか・ 地方によっては”がいろ(蛙)っ葉”あるいは”げろっぱ”と呼ぶようです。 下のページをどうぞ! http://www.kiryu.co.jp/hougen/ka.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Gang/kouzu photo.htm
rimei
質問者

お礼

ありがとうございました。 草相撲の事を考えると,オオバコかもしれません。 もし「オオバコ」だとして,なんでオオバコを「かえるの葉っぱ」と言うのでしょう? 方言なのでしょうか?

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

すいませんが,おっしゃっている「かえるの葉っぱ」って何でしょうか。そういう名の植物でしょうか。補足下さい。 皆さんがおっしゃっている様に,「かえるが傘代わりにしたり乗っかってたりする」のは,その形からしてもハスです。 ハス Nelumbo nucifera Gaertn.(スイレン科 Nymphaeaceae)  広く東洋各地の池,沼地に自生,または水田に栽培される多年性草本で,泥中に肥大,分枝した根茎(蓮根)があり,その中には数本の空洞がある。葉は径 20~60 cm,緑白色のまるいたて(楯)形で長い葉柄を伸ばして水上に浮かぶ。 (「廣川 薬用植物大辞典」廣川書店刊 より)

rimei
質問者

補足

「かえるの葉っぱ」というのは名前です。 知り合いが子供の頃「かえるの葉っぱ」で遊んだというのです。 草相撲で。 茎どうしをひっかけて,引っ張り合って切れたら負け,というやつです。 その植物を「かえるの葉っぱ」というのだそうです。

回答No.3

北海道のアイヌ民話で コロポックルという妖精?こびと?がいます。 この妖精達が必ずと言っていいほどハスの葉っぱのしたにいるそうです。 それとも、絵描き歌ですかね? 葉っぱが一枚ありました♪ 葉っぱかな?葉っぱじゃないよ、かえるだよ♪ かえるかな?かえるじゃないよ、あひるだよ♪ こんなのありましたよね。

rimei
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校の教科書に「かえるの雨がさ」という詩があるそうです。 それでは、やはりハスの葉を傘にしているとか… でも,草相撲(茎をひっかけて引っ張り合うやつ)ができるそうなので… ハスでもできるかなあ

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

よくマンガに出てくる、かえるが傘代わりにしたり、乗っかってたりするのならハスの葉じゃないでしょうか。

rimei
質問者

お礼

ありがとうございます。 まんがでは,確かにハスや芋の葉を傘にしたりしていますね。

関連するQ&A

  • かえる

    かえる 梅雨時から夏は良くかえるの鳴き声は聞きますが 最近、近所でかえるの鳴き声が昼間や夕方に何匹か聞こえるのですが 今までこの時期に、かえるの鳴き声を聞いたことが一度も無く子供たちも不思議がるのですが 説明できません。 今年の猛暑の影響でしょうか?

  • かえるが!

    ここでいいのかわかりませんが、私は何が嫌いといって、かえるが大嫌いです。家の横に田んぼがあるので、毎年、田植えの時期になるとゲコゲコとうるさいくらいで門とか車にはりついていたりします。それでも、去年まではそう数は多くなかったのですが、今年、庭に芝生をはってからというもの、その芝生に一歩足を踏み入れようものなら、10匹くらいぴよーんと跳ね上がるといった具合で、よくよくみると、数十匹はいるようで、気持ち悪くなります。玄関のドアにも10匹くらいはりついてて、「かえるくらいで」と思われるかもしれませんが、私にとってはすごく憂鬱で、昨日など、頭の上に乗ってきて、失神しそうになりました。かえるは害虫ではないので、他の虫のように駆除剤など売っていないし、なんとか近寄らせないような方法があればぜひぜひ教えていただきたいのです。

  • かえる?

    おたまじゃくしから ちいさなかえるに成長したのですが・・・・ 餌って 何をあげたらいいのでしょうか? 教えてください

  • この葉っぱは自然なものでしょうか?

    マレーシアで見つけた葉っぱなのですが、これは本物の葉っぱなのでしょうか?それとも誰かがイタズラで作ったものでしょうか?わかる方がいらしたら名前を教えて欲しいです。

  • かえる探してます

    プレイトーキン社のかえるのぬいぐるみを探してます。 ネットでも店鋪でも問屋でも売っている所知りませんか? プレイトーキン社の些細な情報でも、知ってる方よろしくお願いします。

  • アイコスの葉っぱについて

    アイコスに詳しい人に質問です。 知り合いと遊んでた時に、袋に小さいジップロックにはいった茶色い乾燥した葉っぱを見つけて聞いたら、それを潰す?とかいろいろやって液体?だとかにして使うと聞いたのですが、そのやり方ってなんですか? 自分も酔っていたので名前とかやり方を忘れてしまってモヤモヤしています。 曖昧ですが3種類くらいあって、上の方に字がぐちゃぐちゃで読めなかったですけど、葉っぱ?の名前とか数字があって、それはグラム数だと言ってました。そのうちの1つに、なんとかゴールドみたいなのがあった気がします。 匂いは甘い匂いもしたけど少し臭さ?という苦味?みたいな凄い葉っぱの匂いがしました。でも自分は凄い好きな匂いで、その人の車も基本甘ったるい匂いなのにどこか爽やかさが残ってて良い匂いでした。 もし分かる方いたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • プレゼントにかえるのストラップ・・・。

    プレゼントにかえるのストラップ・・・。 中学生女です。 卒業式の日に、中3女の先輩にかえるのストラップを渡そうと考えているのですが、もらった側はちょっとひきますかね? 友達もこのストラップを可愛いといってくれてるのですが・・・。 あなたがもしかえるのストラップをもらったらどうですか? ※丸っこい、短足のかえるで、マスコットです。

  • かえるのうた

    ♪かえるのうたが~ きこえてくるよ~  クッワクッワクッワクッワ のあとってなんて歌いますか?ケロケロ?ケケケケ??

  • かえるの飼育方法

    ぼくは、弟と庭で遊んでいて、小さなかえるをつかまえました。小さいかえるなんですが、えさに、何をあげればいいのか、知っていたら教えてください。

  • これはなんの葉っぱですか?

    観覧いただきましてありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 ベランダのプランターに 勝手に生えている葉っぱというか 雑草みたいのがあるのですが、 これには名前があるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。