• ベストアンサー

Eric Clapton

今日の新聞でclaptonが引退するって記事があったんですけど・・・。本当なんですかね???前回の日本公演に行けなかった私はとてもショックです。もう、CDも出さないのでしょうか?でも、生で聞きたかったです。どなたか詳しくご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

なんか、ツアーは引退するって話らしいです。 残念ですね~~~!!! 下記に詳しい記事が載ってるのでご参考に。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20010606/lauent005.html
hedera
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。あんまりショックだったので、そんなこと無いですよ~なんていう回答を期待しちゃったんですけど・・・。 記事のURLありがとうございました。毎日新聞の記事だと『年下の彼女の出産の為に引退』って書いてあったので、ちょっと信じられなかったんです。

その他の回答 (2)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

スティーリー・ダンやXTCなど、ツアーを止めても音楽 活動そのものは継続…というパターンは結構ありますから ね。また、“単発のコンサート”であれば機会を見て行う かも知れませんし。 それに、クラプトンはまだ生きてるだけ良いですよ。 レノン、ザッパ、ジミヘン、ジャニス…など、今となって は生の姿を見るのが不可能なミュージシャン達の事を考え ると…。

hedera
質問者

お礼

ありがとうございます。希望を捨てずに・・・。待ちたいと思います。でも、考えてみたら一昨年のツアーが日本公演最後だって言っていたような気がします。それでチケット取れなかったので、ショックを受けたのを思い出しました。(その時はそんなこと言って、きっと又来るんでしょ!と思っていましたが)

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.2

現在やっているワールドツアー2001を最後にツアーはもうやりたくないと言っているようですね。「ハードだし、自分にとってあまり意味のあるものではない」と言っているようです。音楽活動をやめるとは書いてありませんので、CDやプロモで見聞きすることはできそうですが、残念ですね。公式サイトにツアーの日程などがのっています。↓

参考URL:
http://www.claptononline.com/index.shtml
hedera
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。う~ん、やって欲しかったですね~今後もツアーを・・・。一昨年の日本公演に行かなかったのが悔やまれます。 でも、体力的に厳しいのでしょうかね?衛星放送でのVTRを大事にします。

関連するQ&A

  • 三菱のCMで使われていたEric ClaptonのLayla

     いつもお世話になっております。以前、三菱のCMで使われていたEric ClaptonのLaylaに関して質問です。この曲が聴きたくて、Clapton Chroniclesというアルバムを聴いてみたのですが、CMで聴いた感じとは違いました。CMの、エレキギターが印象的なあのバージョンは、どのCDに収録されているのですか?ご存知の方、教えてください。

  • エリッククラプトンは譜面が読めないのですか?

    こんにちは!エリッククラプトンは譜面が読めないと聞きました。本当でしょうか? 実は、今、論文のテーマで「音楽理論不要論」を取り上げています。有名ギタリストの実例を盛り込みたいのですが、なかなか証拠となるインタビューや記録、逸話が見つかりません。 「クラプトンが譜面を読めない証拠(又は逸話)」をご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • エリック クラプトンとジョージ ハリソン

    エリック クラプトンとジョージ ハリソンが1991年頃来日して、コンサートを行っています。その時の映像又はCDが発売されているのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • エリッククラプトンのこの曲は?

    最近ではあまりご存知でない方も多いかと思いますが イギリス人の演奏家でエリッククラプトンというおじさんが います。 ギターが好きな人ですが 歌も歌ったりして結構渋いですね。 日本人にも結構ファンがいるようで時々日本にきて コンサートなんかをして稼いで帰っていまね。 そこで質問ですがスピーディーワンダーと言う黒人の歌手が うたっているのは出てくるのですがクラプトンがうたっている I Ain't Gonna Stand For It" この曲の動画がどうしてもみつからないので 動画サイトを教えていただけないでしょうか? ヨロピク♪

  • エリック・クラプトンの・・・

    当方50代のロック・フリークです 10代後半からエリック・クラプトンのファンになりました 10年ほど前から彼のCDや書籍を買い集めています もちろん今年の来日ライブにも行きました ギーターは下手ですが趣味で10代から我流で続けています ギターはもちろんフェンダーの「エリック・クラプトン シグネーチャーモデル『ブラッキー』」です 彼のおかげで「Blues」にも興味がもてまして ブルースコレクターになりつつあります 若い人達に彼の音楽センスやテクニックの凄さ ブルースの良さなどを知ってもらえればと日々思います さて、前置きが長くなりましたが質問に移ります 彼の使っている、ていうか愛用しているストリンガー 「弦」はどこのメーカーのなんと言うランクのものなんでしょうか 根本的な疑問に粗末な頭脳を昼夜悩ませています ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞご教授願えないでしょうか よろしくお願いします

  • Eric Clapton

    Eric ClaptonのCDでベストアルバム・ライブアルバムは何枚出ているんでしょうか? タイトルと主な収録曲も教えてください。 廃盤はいいですので!

  • 教えて!Eric Clapton

    Eric Clapton のお勧め曲を教えてください。 特にメジャーな曲しか知らないんです・・・。(LaylaやChange The Worldとかそういうベスト版に入ってそうなもの) 収録アルバムなんかも添えていただけると幸いです。 Cream時代のオススメもありましたら是非。。。 よろしくお願いします!! ちなみに・・・Laylaってツーバージョンありますよね。アコギとエレキと・・ あれはまた別物として収録されてるんでしょうか?それとも一種のアレンジとしてなされているんでしょうか・・? それについてのご回答もできれば。。

  • ラジオで、エリッククラプトンの曲をカバーいていたのは誰

    先日、ラジオを聞いてると、クラプトンのwonderful tonightの曲を女性のアーティストの方がカバーしている曲が流れました。とってもステキな歌声でCDが欲しいです。 もともと大好きな曲で11月の結婚式のBGMに使いたいです!ぜひご存知の方教えて下さい(><)よろしくお願いします!

  • ニコラ・ル・リッシュ引退公演 ミュージシャン

    先日、パリ・オペラ座のエトワール、ニコラ・ル・リッシュが引退しました。。 引退公演の模様が、期間限定?で公開されています。 公演のオープニングで、男性ミュージシャン1人の生歌、生ギターで踊っています。 そのミュージシャンが誰かわかる方、おられましたら、教えてください。。

  • 生CD-Rって、一般的な言葉ですか?

    今日たまたま、新聞を見ていたら、社会面のニュースの記述の中に、生CD-Rという言葉がありました。何も書き込んでいない状態のCD-Rメディアを表現していると思うのですが、この言葉って新聞記事で使っても自然なくらい一般的な言葉なんでしょうか。 それと、この状態のCD-Rを表すのにもっとも適した表現って何だと思われますか。

専門家に質問してみよう