• ベストアンサー

富士山に登る体力をつけたい

運動不足なので、全然筋肉がありません。 この間アスレチックに行ったら、翌日びっくりするほどの筋肉痛に襲われました。 (30代半ばの女なんです) 最近友達と富士山登ろうという話が出てるんですが、アスレチックの筋肉痛で 体力不足を痛感し怖くなりました。 ウォーキングから始めるのはもちろんですが、山道を登れる体を作るには何を すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

まずは、低い山をハイキングすることでしょう。体力もそうですが、装備も必要ですし。 そういうのは、経験しないと言われても身に付きませんから。 それに、その装備を背負って坂道を延々上るわけですから、その重量にも慣れないといけないし。 普段やるなら、適当な荷物を背負っての階段の上り下りも有効かと思いますよ。

akkurend
質問者

お礼

低い山でちょっとづつ慣れるんですね。 今の体じゃ一気に富士山なんて無謀すぎますもんね(汗) 荷物を持ってというのは頭にありませんでした。 今登山グッズをいろいろ見に行ってて(まだ買うのは早い?)と 思ってましたが、今から買って遅くなさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 毎日歩くのはもちろん 低い山でも(高尾山とか)チャレンジした方がいいですよ よく公園とかでも山があるところとか 都内とかでも坂が多いところとか 愛宕神社とかありますよね そういうとことで登る力を付けた方がいいですよ

akkurend
質問者

お礼

家の近くに若干ですが高低差がある所があるのを、今思い出しました。 そこをウォーキングコースにしようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

とにかく足腰を強くすることです。 階段の登り降り、室内ならスクワットが有効です http://mrs.living.jp/tama/event_leisure/article/1325810

akkurend
質問者

お礼

家で手軽に出来るというのはありがたいです。 家に階段は無いんで、まずはスクワットやってみます。 回答ありがとうございました。