• ベストアンサー

富士山に登る体力をつけたい

運動不足なので、全然筋肉がありません。 この間アスレチックに行ったら、翌日びっくりするほどの筋肉痛に襲われました。 (30代半ばの女なんです) 最近友達と富士山登ろうという話が出てるんですが、アスレチックの筋肉痛で 体力不足を痛感し怖くなりました。 ウォーキングから始めるのはもちろんですが、山道を登れる体を作るには何を すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

まずは、低い山をハイキングすることでしょう。体力もそうですが、装備も必要ですし。 そういうのは、経験しないと言われても身に付きませんから。 それに、その装備を背負って坂道を延々上るわけですから、その重量にも慣れないといけないし。 普段やるなら、適当な荷物を背負っての階段の上り下りも有効かと思いますよ。

akkurend
質問者

お礼

低い山でちょっとづつ慣れるんですね。 今の体じゃ一気に富士山なんて無謀すぎますもんね(汗) 荷物を持ってというのは頭にありませんでした。 今登山グッズをいろいろ見に行ってて(まだ買うのは早い?)と 思ってましたが、今から買って遅くなさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 毎日歩くのはもちろん 低い山でも(高尾山とか)チャレンジした方がいいですよ よく公園とかでも山があるところとか 都内とかでも坂が多いところとか 愛宕神社とかありますよね そういうとことで登る力を付けた方がいいですよ

akkurend
質問者

お礼

家の近くに若干ですが高低差がある所があるのを、今思い出しました。 そこをウォーキングコースにしようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

とにかく足腰を強くすることです。 階段の登り降り、室内ならスクワットが有効です http://mrs.living.jp/tama/event_leisure/article/1325810

akkurend
質問者

お礼

家で手軽に出来るというのはありがたいです。 家に階段は無いんで、まずはスクワットやってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山に登るためのトレーニング

    旦那に『今年の夏に富士山に登ろう』と言われました。 旦那自身は小学校高学年の頃に登った事があるそうで もう一度登りたいそうです。 ですが運動不足の私にはめっちゃ気が重い。 今年の2月にハワイに行った際、旦那の希望でダイヤモンドヘッド に登ったのですが、かなりハーハー言って苦しかったです。 でもあんまりハーハー言うのが恥ずかしかったので、我慢しましたが それでも結構息遣いは荒かったです。 周りを見るとビーチサンダルの方も多いんですが、軽やかに 歩いててビックリ!私はスニーカーだったんですけど辛かった(泣) 旦那は必死に歩く私を待つ間、いっぱい写真を撮って待っててくれたので なんとかついていけましたが、旦那自身はもっと早く歩けそうです。 ウォーキングをしようと思ったんですが、富士山に登るとなると平らな 道ではない上に、旦那の話では混んでると周りのペースに合わさないと 迷惑がかかる【場合】もあると言われたのでしっかり練習しないと!と 焦っています。 ウォーキングでは登山用の筋肉は鍛えられないと思いますが、どんな 練習をすればいいでしょうか? ウォーキングから始めるのもイイと思うのですが、最終的にどういう 事をやっていけばいいかのアドバイスをお願いします。

  • 初めての富士山登山 他の山で練習すべき??

    初めての富士山登山 他の山で練習すべき?? 7月中旬~下旬に、サークル仲間で富士山に登る企画を立てている、大学生です。 初めての富士山で、普段登山自体も全くせず、体力の事が気になり、今回質問をさせていただきました。 サークル内で参加者を募集するのですが、体力が無い子が参加を希望した時、どう配慮すれば安全に楽しく登山ができるだろうと気になっています。 「富士山を登る前に、2000m級などの山で練習をした方がいい」とか、「普段から運動をしているなら体力的には大丈夫」など、各サイトによって若干書かれている内容が違います。 私としては、予定がいっぱいなので、他の山には行かず、いきなり富士山に行ければいいな、と思っています。(体力は結構自信あり) 1泊か日帰りか、まだ決めてきません。(なるべく一泊するつもりです) また、ご来光にはこだわりがありません。頂上じゃなくても見れたらいいかも♪という気持ちです。 ・体力に自信があっても、素人は前もって登山を経験・練習をしないと登頂は難しいのか。 ・体力に自信が無い子の、富士山登山は危険なのか。 ※「体力に自信が無い子」とは体育の授業でしか運動をしない、運動が苦手な子だと思ってください。 初心者でも楽しく安全に登頂できるよう、経験者の方、是非アドバイスをお願い致します。 本来なら自分で調べるべきなのですが、時間がなく、質問をさせていただきました。 まとまりのなく、わかりにくい文ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私(30歳女)、富士山に登れると思いますか?

    私(30歳女)、富士山に登れると思いますか? 今月、富士登山に誘われています。 長年登ってみたいと思っていたので楽しみです。 ただ、富士山は決して簡単で優しい山ではないと思っています。 きちんとした装備、準備、体力作りをして挑むつもりです。 というのも、昨年のちょうど今頃にスポーツで足の骨折をして 4月に釘を抜く手術を終えて、今はマラソン10Kmも出来る程になりました。 くるぶしに違い部分の骨折だったので今なお角度は元通りとまではいきませんが ほぼ普通通りです。 ただ怪我をしたことで、自信をなくしているというか、 一度登りはじめれば引き返すのも容易でないと思いますので。 (下山の砂利道がきついという体験談も目にしてまして、 私自身、砂利道で走るのはゆっくりは可能ですが結構オドオドしたりしてます。) 運動は多岐に渡り、人並み以上にやっています。体力はある方です。 骨折完治して数ヶ月後に登頂された方、そういったお知り合いがいる方がいれば アドバイスお願いします。

  • 富士山登山、ひとりでも大丈夫?

     今年、念願の富士山登山を考えています。ただ、一緒に登ってくれる人がいないので、ひとりでの登山となりそうです。よくひとりでの登山は危険なので、やめた方がよいと聞きますが、富士山登山もひとりでは危険でしょうか?  30代の男で登山経験は低山を数回程度の初心者です。体力は、本格的に登山をされている方にはもちろんかないませんが、普段からよく歩いていて、運動不足ということはありません。  また、自分でも調べていますが、富士山登山に役立つHPがありましたら教えていただきたく存じます。  経験豊富な方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 体力作りのためのウォーキング

    運動不足なので体力作りをしたいと考えています。普段全く運動をしていないので疲れやすく、心肺機能や足の筋肉を鍛えたいのですがウォーキングをすることによって鍛えられるでしょうか?最初はランニングをしていたのですが、体力的にきつ過ぎて続かなかったのでウォーキングにしてみようと思いました。しかも受験で忙しく、土日しか実行できないので効果があるのか心配です。

  • 田んぼの中から富士山を見たい。

    最近運動不足解消に自転車を乗っていますが近所廻りではつまらないので「富士山が見たい。」と思いまして。 田んぼの広がるところで富士山を見ながら自転車を乗れたら楽しいかと思っているのですがよいところご存じでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんがお勧めのルートとかあったら教えてください。

  • 富士山に初めて登ります!アドバイスください

    今年の夏、始めて富士山に登ります!大人になってからパソコンでの作業が多くなりとても体力がなくなってしまいました。 ちょうど一ヶ月後に登る予定なのですが、経験者のかた、もっていったほうがいいものや注意点、体の鍛え方など教えてください

  • 富士山へハイキング

    9月の上旬に富士山にハイキングに行く予定です。 女の子同士で運動不足のため、あまりハードなコースには無理だと 思っています。  サイトを見ても、情報が溢れていて、イマイチ絞れません。。。 どなたか、おススメのツアーやバス、ロープウエィなどの情報を教えてください。 服装や持参した方がいいものなども教えていただければ光栄です。 また、富士山周辺の観光を3日間で予定しています。 おススメスポット、ホテル(旅館)などありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 初 富士山登山 本当は何が必要? 富士山登った経験者教えて

    夏の半ばにバスツアーで富士山の登山に行きます。 登山自体初めてで、いきなりなので不安がいっぱいですが 出来るだけ、登りきりたいと思います。 (かなり不安ですが・・前から登りたいと思っていて、いつまでも登らないので、この際勢いで予約してみました) 低い山で慣らして、ともよく言われますが、登山に興味があるわけではなく、富士山の登りたいので・・。 まだ何も買ってないんですが、ネットで調べてはいるんですが、 どこまで本当に必要なのかわかりません (登山自体したことないので・・) 本当に必要なものと (その際の何処のメーカーがいいとか、どんな形体のものなのか) どのくらいきついのか? (きついのは分かりますが、どのくらいなのか本当に分かりません・・) 普段運動をしてない人は無理? もし慣らすなら、1週間の間にやっておくべき運動は? (早歩きやエアロバイク?等どのくらいの時間やれば・・;) 富士山に登られた経験者の方、この間初めて登った!というかた、教えて下さい。

  • 筋肉・体力が無さすぎる・・・

    こんばんは。 私は身長158cm、体重43~44kgですが 最近筋肉や体力が無さすぎると感じます。。 体脂肪計で計ると、筋肉量スコアが-3でした。(-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4の段階があり、-4が最低で4が最高) 少し動いただけで疲れたり、翌日筋肉痛になったり・・・。肩にも筋肉がないからか、肩こりも酷いです。 今は家で仕事をしているので、ほとんど運動する機会が無いのですが、近々会社で働こうと思っているので体力をつけないとと思っています。昔から筋肉が付きにくいタイプで、どんなに食べても太らず、体重の増減も身長が止まってからほとんどありません。運動をしようにも、体力が無いからすぐ疲れて続かず悪循環で・・・。なにか簡単な事から始められる運動や、体力をつけられる事ってないでしょうか?(ちなみにジムに行く事は事情によりできません。。) よろしくお願いいたします。