• ベストアンサー

Visual Basicの平方根について

Visual Basic を用いて、TextBoxから入力した 数字について、平方根を求め、Labelに書き出す プログラムを作りたいのですが、全くわかりません。 コピペしたらプログラムが動くコードを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TextBox1とLabel1はForm1上の好きな位置に配置してください。 Public Class Form1 Private Sub TextBox1_TextChanged(sender As Object, e As EventArgs) Handles TextBox1.TextChanged If IsNumeric(TextBox1.Text) Then Label1.Text = Math.Sqrt(TextBox1.Text) Else Label1.Text = "" End If End Sub End Class

関連するQ&A

  • Visual Basic の平方根について

    Visual Basic を用いて、TextBoxから入力した 数字について、ボタン1を押すと平方根を求め、Labelに書き出し、 ボタン2を押すとリセットされるプログラムを 作りたいのですが、全くわかりません。 コピペしたらプログラムが動くコードを教えてください。 お願いします。

  • 平方根で何がわかるの?

    「二乗してその数字になる」、とか三角形の計算とかに平方根を良く使いますが、そもそもなぜ平方根を があるのでしょうか?平方根は計算機ですぐ分かるけどそれが分かると何が解ける? 足し算、引き算、掛け算、割り算、分数、その他いろいろありこれらは実用的ですが平方根は何に使うのでしょうか? 平方根を実用的に使った具体例を猫にでもわかるようにご教授ください。お願いします。

  • 平方根について

    質問です。 平方根についてですが、 「81の平方根は、プラスマイナス9」なのに、 どうして「ルート9=3」なのでしょうか。 81の平方根とは、二乗すると81になる数字ですよね。 だから、+9だと、9×9で81になるし、 -9だと、-9×-9で81になるので、答えはプラスマイナス9。 それはわかるのですが、 どうして、ルート9の方も、同じようにできないのでしょうか。 ルート9というのは、二乗すると9になる数字ですよね。。。 だとしたら、-3も、二乗すると9になりますよね。。。 どうして、プラスマイナス3ではなく、+3なのでしょう。 久しぶりに、数学の問題をといているのですが、 最近、触れてなかったので、昔の感覚を戻すのに、時間がかかっていますw カタカナを使ったら、読みにくくなってしまったのですが、 よろしくお願いします。

  • 入力した任意の数の平方根を求める

    C言語を少しずつですが勉強していて、最小値から最小値までの和を求めるのと、入力した数の2乗を求めるプログラムはわりと楽に完成したのですが、平方根を求めるというのができずに困っています。 プログラムの流れを説明すると、 1.どの処理を行うのか、数字+Enterで選択(平方根は、case 3です) 2.その処理を行う 3.結果の出力 です。 平方根の処理は、 scanfで実数を変数に代入→計算を行う関数を実行→結果を出力です。 症状としては、例えば4と入力して処理を実行すると、桁数のすごく大きい数が入力した数として処理され、また平方根も正しく求められていないようです。 (コンパイル時にエラーは出ていません)

  • 平方根について質問です!

     (1)数字の和の平方根(自然数)  (2)数字の和と差の積 この問題ってヒント少なすぎじゃないですか? 平方根自体あやふやなのでわからないです( ; ; ) 誰かわかる方教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 平方根の計算

    平方根の計算の入門編です。 平方根の掛け算はできるのになぜ足し算・引き算はできないのでしょうか。 √2×√3 = √6なのに √2+√3 = √5 になりません。 これまで、数字の計算は足し算引き算かけ算割り算で計算する、と習ってきました。 √がつくとかけ算割り算はできるのに足し算引き算ができません(やってはいけない)また、ルールということはわかりますが、どういうルールなのでしょうか。

  • 計算プログラムでの平方根の求め方

    プログラムでの計算で平方根を求めたいのですがどうすれはよいのでしょうか?何か特殊なコマンドがあるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 平方数の数字根

    ある新書で「平方数の数字根は1,4,7,9のいずれかである」と書かれていましたが何故そうなるのかは書かれていませんでした。 「」内は正しいのでしょうか。 また、証明法はどのようにするのでしょうか。 自分でも考えてみたのですがまったく分からず、また検索をかけてみたのですが解答は見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 平方根?の計算について教えてください。

    すみませんが、自分は数学どころか算数がとても苦手で 本当に恥ずかしいのですが、教えてください。 内容としては、ある物を測定する装置があり それの分解能は「±1.1」、再現性は「±0.9」で これの総合精度を求めよというものです。 上司にこんな計算できませんと恥を忍んで聞くと 「±1.1」「±0.9」これらの数字の2乗和の 平方根で求めるということでした。 いろんなサイトで平方根について調べましたが 残念ながら全く理解できませんでしたので 答えが知りたいのは当然ですが、今後は自分で 計算したいので計算方法など細かく教えてもらえると 助かります。 本当に馬鹿ですみませんがお願いします。

  • Visual Sutudio 2003で、文字を反転させるプログラムが正しく動きません。

    Visual Sutudio 2003で、困っています。 TextBox1に、文字を入力してButton1をクリックすると、入力された文字が反転されてLabel3に、表示されるプログラムを作ってみたのですが、上手く動きません。 例えば、「TextBox1」と入力してボタンをクリックすると、「1xoBtxeT」と表示させたいのですが、「1ote」と一文字置きに表示されてしまいます。 「Button1をクリックした時のプログラム」 Dim moji, kekka As String Dim i As Integer Label3.Text = "" moji = TextBox1.Text Label3.Text = moji.Substring(moji.Length - 1, 1) For i = 2 To moji.Length  Label3.Text &= moji.Substring(moji.Length - i, 1)  i = i + 1 Next End Sub 正しく表示させるには、どうすればいいのでしょうか?分かる方、宜しくお願いします。