• ベストアンサー

「リクナビ」を利用された事のある方へ!

皆さんお疲れ様です! 就職情報サイト「リクナビ」を過去に活用、又は現在活用中の方に質問します。 サイト内に「スカウトセンター」の項目がありますが、もしこれに登録された方がいらっしゃれば利用されてみてどの様な感想を持たれたでしょうか?又、スカウトセンター経由にて実際に企業側からスカウトされて就職されたな方もいらっしゃればどの様な経緯で現在に至ってるのでしょうか?可能な限りで構いませんご教授願えると幸いです。最も私の場合はスカウトされるような経歴は何も無いような気もしてます。(汗) 因みに私も就職活動中(再就職)の身、元は製造業でしたが希望職種は企画、営業です。職業安定所通いも行ってますが、こういったサイトを活用して自分なりに希望職種に就きたいと思ってる次第です。余談ですが、私は現場オンリーの人間でしたが「職務経歴書」の記入方法って本当に難しいですねぇ~・・・(苦笑) かなり漠然とした質問でスミマセン!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

利用経験者です。 私もスカウト登録していました。 でもスカウトがきたのは、希望の仕事ではなく、以前の職種から 「経験者」ということできました。 どこでどんなチャンスがあるかわかりませんので、登録はして おいたほうがいいですよ。 スカウトされたからといって、それほど採用に有利になるとも 感じませんでしたし。 ただ企業側も検索かけて、求職者の逆をやっているだけ・・・という 印象です。 ちなみに別のサイトでスカウトされた企業に就職したのですが 何度も確認して入社したのに、希望の職種を忘れられていて、 結局経験のある仕事に就かせられました。作戦ではなく、本当に 忘れていたので、驚きましたが・・・

dolphin36
質問者

補足

別のサイト?リクナビ以外に類似したサイトがあるのでしょうか??参考までにお手数ですがご教授願えると幸いです。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

#2です。 その他スカウトのあるサイトですが、私が知る限りでは 毎日キャリアナビ http://career.mycom.co.jp/ アクティブウェブ http://www.aweb.ne.jp/ です。両方利用していました。

dolphin36
質問者

お礼

度重なる回答誠に感謝致します。 URLの方早速拝見させてもらいます。

回答No.1

2年ほど前に転職活動をしていて、リクナビを使用していました。たいした職歴ではなかったので、余り期待せずにスカウトに登録しましたが、登録してすぐに数件メールが届きました。どれも私の希望とは掛け離れた条件(会社規模等)でしたので、返信したことはありませんが。 最終的には数件、人材紹介会社を利用して転職が決まりました。私の中ではスカウトは「余り期待しないもの」「いい条件のものがくればもうけもの」「どんな会社でもスカウトがくればちょっとうれしい→ささやかな自信」といった感じでした。

dolphin36
質問者

お礼

スカウト登録に関して私は悩んでおります。 大した職歴が無い為メールが届かなかった場合どうしよう!みたいな・・・(苦笑) 「余り期待しないもの」 「いい条件のものがくればもうけもの」 「どんな会社でもスカウトがくればちょっとうれしい→ささやかな自信」 この気持、3つとも良くわかるなぁ~・・・ 回答感謝致します。