• ベストアンサー

今日ヘアアイロンを付けっ放しで家を出てしまいました

今日ヘアアイロンを付けっ放しで家を出てしまいました! 火事にならないか心配です!! 【コイズミ O-MENS(オーメンズ) ストレートアイロン KMC0510S】 というアイロンですがこれは自動で電源がきれてくれますか!?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 発火性が在る物と一緒に熱が逃げないように置いていたら、危険です。 ヘアドライヤーなら、500Wとか1000Wなど、発火出来る熱量にすぐに達する物ですが、ヘアアイロンは、髪がすぐに焼ける様な温度まで、急激に加熱する必要がない道具なので、ヤケドをするくらいの温度では在りますが、普通の木や紙などが発火する様な温度までは、なかなか達しないはずです。 ただ、利用場所を想定し、最悪のケースを考えますと、ティッシュペーパーやコットンペーパー等に発火性が高いアルコールやスプレー等のLPガスが近くに在るので、状況に依っては発火の危険性が否定出来ません。 本体のみで、燃えにくい洗面台に、単純放置であれば、加熱によりヘアドライヤーのプラスチック部が変色したり変形したり、あるいは洗面台が変色したり焦げたり、という程度だろうと予想されます。 発火、延焼、そして火災、と成る可能性はゼロでは在りませんが、かなり低いと思われます。 熱がとどまりすぎない、空気流通がある状態なら、まず心配無し、ただ本体の、あるいは周辺の、変色や焦げは、可能性としてかなり高いので、帰宅後はコンセントを抜く、本体も周囲もかなり熱いからヤケドをしないように注意して下さい。 間違っても、本体の電源を切ろう、と慌てて本体を持たないで下さい、コンセントを抜かずに冷やそうとして水を掛けたり、濡れタオルを被せるのも、漏電や感電事故に発展しますので、厳禁です。 基本は、コンセントを抜く、その後、様子を見て本体を動かせるなら、別の場所で冷ますようにする、触れられないようなら、そのまま小一時間ほどまちましょう。 慌てて冷やす必用は在りません、特に本体側は自然に冷ますようにしましょう。 周囲が熱い場合は、コンセントを抜いて本体を移動させた後で、必用が在りそうなら濡れタオル等で慌てずに対処しましょう。 万が一、発火していたら、、、周囲に延焼していたら、簡単な消火で済むならそういう方法も在りますが、基本的には非難優先、近所に火事ぶれ、119通報して非難して下さい。 延焼しない様な状況で、部分的に発火なら、コンセントを抜く。これが出来そうに無い場合はブレーカーを落とす、とにかく電気を止めないと、水を掛ける事が出来ないので、この手順の後で、無図に濡らしたタオルを被せる、などの緊急処置をして下さい。 最悪のケースに対する基礎知識が有れば、基本的に冷静な対処が出来て、無用な二次災害を減らす事が出来やすく成ります、そして、こういううっかりミスの危険性がどの程度か、万が一の場合はどうなるか、という知識を元に、今後は安全に利用出来るようにしましょう。 おそらく、異常加熱防止機能などが在ると思いますので、最悪の事態はほとんど無いと思いますが、機器の安全装置は普段から機能する物では無いので、正常に動作してくれない事もあり得ますからね。

その他の回答 (5)

回答No.5

  ストレートアイロン <オーメンズ>  品番 KMC-0510/S  メーカー名 小泉成器  色    発売年月日 2012/10/21  希望小売価格(税抜き) オープン価格  JANコード 4981747039804 オーメンズ 特徴 ●アイロンとワックスのコンビ ●手のひらサイズの超ミニタイプ ●カールもできる2WAY仕様 仕様概要  本体寸法(mm) W160 x D26 x H59  本体質量(g) 160  Hz/ガス種 ヘルツフリー    原産国 中国 商品説明 ・ナノセラミックコーティング:○ ・プレートサイズ:16×65mm ・電源:AC100-240V 50/60Hz ・消費電力:20W ・プレート表面温度:約160℃ ・プレートロック機構:○ ・メインスイッチ:ON-OFF ・付属品:ポーチ   メーカーホームページをみましたが 自動電源OFFの機能の記述はありません  ↓ ヘアアイロンで 自動OFF機能のある製品の記載だと 以下のようになります ↓  ↓                                     ↓ 本体寸法 高さ / 80mm 幅 / 275mm 奥行き / 53mm 本体質量(重量) 440g 消費電力 0-750W マイナスイオン発生吹出口 マイナスイオン2ヶ所吹出し Wet&Dry ○ スイッチ 電源スイッチ「ON-OFF」 21段階デジタル温度調節ボタン(5℃刻み) 温度ロック機能 メモリー機能 自動電源OFF機能(約30分) 開閉ロック(OPEN/ROCK) アイロンプレートサイズ 45×100mm 付属品 世界の電圧とプラグ一覧表 カラー/POSコード N/ゴールド: 4975302425010 R/レッド: 4975302425027 希望小売価格 オープン    ・・なので  おそらく質問主さんの製品に OFF機能はありません。          160℃にもなる製品なので、私なら職場に伝えて おうちに戻りますね。           

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

此処で書いて居るより タクシー飛ばして帰宅しなさい もう遅いかも ボヤで済んで居たら良いが 自動では切れません 温度ヒユーズは当になりませんよ 

回答No.3

自動で電源がオフになっても、火災が起きてからオフになっても遅いってのは人に聞く前に分からんか? オフになるから安心だよって回答もらってまさか安心する訳じゃないよね?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

まぁヘアアイロンという商品の性質上、加熱温度も程々だし発熱体が露出している訳でもないから 電源コードの被覆が破れているとか、特殊な状況でも無ければ結果オーライとなる でもまぁ戻れるのなら戻った方が良いけどね

回答No.1

どこにも「自動電源OFF]って記載がないので相当危ないですね。 手遅れになる前に消しに帰ったほうがいいですよ?

関連するQ&A

  • ヘアアイロンどちらがいいと思いますか?

    今使っているストレートアイロンが全然ストレートにならないので新しい物を買おうと思っています。 ・コイズミ 4WAYヘアアイロン ・コイズミ WET&DRYマイナスイオンアイロン の2つで迷っています。 http://www.seiki.koizumi.co.jp/business/product_ct/pdf/2010Beauty_a... ↑↑ これの3ページ目の右(04)に2つとも載っています。 皆さんなら、どちらを買いますか? 教えてください。お願いします。 できれば、理由もお願いします。

  • ヘアアイロンの電源を消さずに家を出た気がします。

    ヘアアイロンの電源を消さずに家を出た気がします。 木製の上にビニールカバーのかかったテーブル上に置きました。 熱くなるプレート部分からそのビニールまでは1cm位の造りのアイロンです。 今日から土曜の朝まで帰省してしまうので、丸三日間… 家はマンションで、管理人さんは常駐ではありません。 このような場合、どこかに電話をし、鍵をあけて確認してもらえるサービスなんかはありますでしょうか?? また、つけっぱなしのヘアアイロンからの出火は多いのでしょうか。 心配です(>д<)

  • ヘアアイロンの正しいかけ方について

    ヘアアイロンの正しいかけ方について 中学生の男です。 前髪のくせ毛に困っていたので先日ストレートヘアアイロンを買いました。 160度から、今日みたいな雨の日などは200度ぐらいでかけています。 しかし、かけるとなぜか煙が出て、少し焦げ臭いときがありますす。 なぜでしょうか? あと、髪の傷みを抑えるためにいつも朝、 洗顔→髪が濡れる→流さないトリートメント→ドライヤー→ヘアアイロン でやってるんですが、この順でいいですかね? あと、前髪なのでヘアアイロンをかけるとどうしてもペタンとなってしまいます。 自然な感じにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 他にアドバイスなどがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • ヘアアイロンについて質問です。

    ヘアアイロンの購入を検討しています。 メーカーとしてはクレイツがベストかな、と思い始めてます。 そこで質問なのですが、現時点で、2wayのものを買うか、コテとストレートアイロン別々のものを買うかで非常に悩んでいます。 学生なのであまりお金をかけられないのが現状です。 Q1.ヘアアイロンは2wayを買うのと、コテとストレートアイロンを別個で買うのとどちらがいいのでしょうか? Q2.2wayヘアアイロンは巻き髪をどこまでアレンジできますか? 参考までに、検討しているアイロンはこちらです。 クレイツ イオンカールアイロン J72010 アフロート イオンアイロン エクストリームカール S89110M どちらも32mmです。 髪は美容師さん曰く少し癖があるそうですが、ロングで量も割と多いため、今はストレートです。 初ヘアアイロンなので、種類に関しては知らないことだらけです。 どうかお力添えください。

  • ヘアアイロンは大丈夫でしょうか?

    間違って他のカテで質問してしまったので、こちらであらためて質問させてもらいます。 私の髪は少し癖があるくらいなのですが、毎日洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントしているにもかかわらずかなり痛んでしまっています(カラーもパーマも半年以上していません)。その為毛先がはねるし、雨の日はかなり膨張してしまいます。 そこでマイナスイオンのヘアアイロンを買おうかどうか迷っています。 クレイツ イオンストレート&カールアイロンかセラミックストレートアイロン A's style exどちらが良いのでしょうか? これは2つとも髪には良いと書いてありますが、ホントに高温は髪には悪くないのでしょうか? お使いの方がおられたら教えてください。

  • コードレスヘアアイロンを充電したまま

    tinyのコードレスヘアアイロンを充電したままで家に置いてきてしまいました。 2日間、家に帰りません。火事にならないでしょうか? ヘアアイロンは閉めたまま付属の袋に入れて、コードのみ袋から出た状態です。

  • ストレートヘアアイロン

    当方、くせ毛があるのでストレートヘアアイロンで真直ぐしたいのですが、色々器具があってどれが一番良いのか分かりません。 調べてみたら、「A's styleEX」とか「ADST EX PLUS」とか色々あるみたいなんですが、いったいどの機器が一番良いのでしょうか? 出来れば、体験した人の意見をお願いします。

  • 髪が傷むって…女だけ?(ヘアアイロン)

    ヘアアイロンを購入したので、色々ネットで調べてると「髪が傷む」と記載されているのが多いです。 確かに傷むそうで、心配になるのですが、私は男で髪はそこまで長くありません。ストレートアイロンを使って傷んでもそこまで髪にダメージがないと思うのですが、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 傷むって何だろう。と思ってしまいます。 髪は生え変わりませんか?

  • ストレートヘアアイロン

    髪を伸ばし始め、今肩にかかる程度です。 わりと直毛なんですが、それでもやはりはねやうねりが目立ちます。 仲間由紀恵さんや、「和茶」の春バージョンCMの於保佐代子さんのようにはとてもならないです。 そこでストレートヘアアイロンを買おうかと思い立ちました。 けど、お店行くといっぱいあるんです。 ・ヴィダル、パナ、コイズミなど ・電気コード、ガス式 ・何もなし、スチーム・イオン 私は、パナの、電気コード式でスチームを買おうかと思っているのですが・・・(値段的にもこんなものかなと思ったので) しかし、下手すれば髪を傷めかねないものですし、ぜひみなさんの意見を教えてください!

  • ヘアアイロンの事で、、、

    私はクセ毛はもともとありませんせした。 しかし、中学に入ってからドライヤーを毎日、長時間当て続けて髪の毛がだんだん痛んでいき、チリチリになってしまいました。 前髪から両方の、もみあげにかけてS字になってます。 そこで、お年玉も入ったのでヘアアイロンを前髪と もみあげにかけようと思ってるんですが、髪の毛が どうなるのか心配です。 ドライヤーで焼けた(痛んだ)髪の毛にヘアアイロンをしても大丈夫なのでしょうか?まっすぐな髪になるのでしょうか? どうか教えてください。