• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペットショップで売れ残りの動物と店の売り上げ

 ペット大好きでペットショップに毎日のように行きます。  買うお金もないので、ただ眺めに行きます    あまり、商品やペットを飼うお客さんを目にしませんし、  売り上げがあるのか?と疑問に思っています。  現在、ペット業界の全体売り上げって好調なんでしょうか?  ペットを見ているといつまでも売れずに残っているペットもいますが、そういうペットはどういう処理になるんですか?  

noname#223638
noname#223638

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1909
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 ペット業界にいます。 ペット業界全体の売り上げは横ばいに近い状況です。 扱うペットの種類によって良し悪しはあります。  売上があるからショップは成り立っているのだと思います。 何の根拠もなく売れ残ったペットは殺処分されると言い続けている方がいますが、そんなことはありません。  私は、業界に長くいますからたくさんの悪質と言われる業者もしっていますが、売れ残ったペットを殺処分する業者は一切ありません。  売れ残りを無理して販売するから悪質な業者なのです。  もちろん大多数の善良な業者は殺処分などあり得ません。  売れ残りのペットは業界内で安値で販売するルートもありますが、基本的には、ショップで安売りすることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにデータでも項目にあるようにショップで売れ残ってからまた、販売するルートがあるようですね ペットショップで売れ残ったら殺処分というのは都市伝説のようなイメージに過ぎなかったんですね 店に展示してあるペットは最初からもし売れ残ったら動物業者に買い取ってもらう予定で、ある意味ディスプレイとして置かれていて、もし売れたらラッキー 本当にペットが欲しいという人は具体的な条件を提示してきて、注文して入荷するというスタイルで入出荷のサイクルが成り立ってそうと印象を受けました

関連するQ&A

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • 売り上げ伝票などがない場合の売り上げの処理方法

    店舗で商品を販売しています。レジはあるのですが、レジの売り上げ伝票を紛失してしまいました。細かい商品が多いため、売れたものはすべて手書きでメモしているため、売り上げや何がいつ売れたかなどは把握しています。 いちおう法人のため決算で処理をしないといけないのですが、お金の出入りを証明するものがないのですが、手書きで販売した金額などを書いておいてもいいのでしょうか? ネット販売が中心のため店舗の売り上げはそれほど多いわけではありません。 よろしくお願いいたします。

  • ペットショップで仕事をしてみたいと思っています。

    ペットショップで仕事をしてみたいと思っています。 数ヶ月前まで正社員として営業をしていましたが、会社を辞めて主人の転勤についてきた為、 今は専業主婦です。 何か仕事したくて探しています。ペットが好きなので携わってみたいと思っています。 しかし、何も知識がありません。 どのような環境なのか、忙しい時期とか波はあるのか? どのような業界なのか??(バイト・パートで考えています) 経験者の方、現在働いてる方がいらっしゃったら何でもいいので教えてください。 今は周辺のペットショップを探しているところです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私の知っているショップは鳥専門ですが、売れるまでずっとお店のマスコットになってますよ。 何年も居た子がある日突然居なくなって、聞いてみたら売れたとのこと。 ちゃんと飼い主さんとお店にまた遊びに来ているのも見ているので、殺処分されたということはありません。 業界の売り上げはわかりませんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

売れれば問題ないのですけど すべてそうではないんじゃないですかね ペットショップって外から見る限り儲からなさそうに思えるんですけど、どうですかね

  • 回答No.2
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 ペット大好きとのことですが、 もし資金がたまったなら、お求めになるのは「子」の付く動物ですよね? それは、何もあなただけでなく、命を買いたがる方の大部分がそのはずです。 売れ残り、「子」ではなくなった動物は、殺処分されます。 悲しくても、辛くても、それが現実です。 世の中はペットブームだそうですが、 保健所で殺処分される『元ペット』は年間10万頭を超えています。 設備の整った保健所ではガスに依る「窒息死」 そうでない保健所では撲殺です。 いずれにせよ、苦しんで死んでいくわけです。 安楽死などではないのですよ。 ペットはいくらブームとは言え、買うにはそれなりの条件が必要ですので、 ペットショップは飛び込みの顧客だけを相手にしているのではなく、 顧客から要望を受け付け、入荷したら連絡するという商売です。 ただ、それだけでは店がスッカラカンになってしまいますので、 言い方は悪いですが「見せ駒」として、可愛らしいペットを置いています。 買ってもらえれば勿論ラッキーですが、 相手は客ですので、様々な要望をつけてきます。 そういう商談の場として店舗が機能しているわけですね。 お店にいる子たちは、デパートのウィンドウを飾る商品と同じ役割です。 古くなれば『取り替えられる』そういう運命なのです。 私にとってペットショップは、嫌いなものの3本指に入ります。 命に値札が付いているのをみるだけで、吐き気をもよおします。 ただ、最近はホームセンターの一角でも扱っているため、 もう、見ない振りはできなくなりました。 私も、今はこんなことを言っていますが、 数年後には何も感じなくなっているのでしょうか。 それが人間の順応性だというなら、ため息しか出ませんね……。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ、ひとつの命と捕らえるならば、ペットショップは 人身売買されているような光景にも見えなくもないですよね やっぱり、大きくなると人気がなくなるんですかね 私はあまり気にしないのですが

  • 回答No.1
noname#196134
noname#196134

ペット産業で1兆円だそうです。 売れ残りのペットなどの問題は http://wedge.ismedia.jp/ud/special/4ff552ed6a8d1e30ec000001 に載ってます。 我が家の犬2匹、猫2匹のペットは小動物管理センターから貰ってきました。 20万円出そうと、ただでもらおうと可愛さは同じです。 小動物管理センターに、こういう犬が欲しいって希望を伝えていたら、入ったらすぐに電話してくれます。 既に入っている動物は、病気に感染している危険性が高いんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動物業者に販売というケースもあるようで、単純に処分だけではないようですね 単純な処分だけとなったら、ペットショップも仕入れが大変ですよね 本体価格+飼育費用 すべて飛ぶわけですから

関連するQ&A

  • ペットショップで買うな、とは?

    マンチカンがほしいとおもっているものです。最近、ペットショップで見かけて、お金の都合がつき次第、飼おうと思っているのですが、ネットを見ると、「ブリーダーからもらったほうがいい」とか「ペットショップではだめ」という意見を目にします。これはいったい、どうしてなのでしょうか?失礼ですが、悪質なブリーダーさんもいらっしゃるということで、その点、ペットショップのほうが安心できると思っていたのですが。 あと、マンチカンは一人暮らしの方に最適、ということなのですが、これはどうしてなのでしょうか?性格的にいいところがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ペットショップと裁判沙汰?

    初めまして 現在 ペットショップでの商品代金返金につきまして どうしたものか 非常に悩んでおります。 以下に経緯を記載いたしますので何卒アドバイスをお願いいたします。 2008 (1)5/3 ペットショップqoo&○○○○ ○立店というショップで    犬を購入し、同時に\16791のペットグッズを購入。 (2)5/4 家の事情で犬が飼育不可になり、犬を返却(返金)。    同時に購入したペットグッズを返却しようとしたが    購入時の契約書で同時購入の商品は一切返品不可と規定あり。 (3) 契約書の説明をほとんど受けていない。また契約に立ち会った   店員さんにも、「後で読んでおいてください」程度のこと   しか言われておらず、契約書に「サインをした」が、   店員のアナウンスが悪すぎる事を指摘いたしました。 (4) 店長から今回に限り商品代 \16791は返金させて頂くと   「店長直筆の署名」でメモ書きに「\16791 商品代返金」   とメモ書きをもらって その日は帰宅しました。 (5)  6月某日   1ヶ月後、いつまでも入金されないので問い合わせました。   店長から別の店舗で似たような返金があったらそこに上かぶせ   してごまかして捻出するので待ってくれと言われました。 (6)  7月某日   2ヵ月後、いつまでも入金されないので問い合わせました。   (5)と同じ回答をもらいました。 (7)  8月某日   3ヵ月後、いつまでも入金されないので問い合わせました。   いくらなんでもかかり過ぎではと伝えました。   店長はブチ切れて「裁判でもなんでもしてもらっていいから   こっちには契約書があるから」と切れました。そして   「待てなければ商品を全部突っ返すしかない」と言われました。 以上になります。 上記はすべて一支店レベルでのやりとりなので、 本社には内密にやっているとのことです。 私は ・返金を要求できるのでしょうか? ・3ヶ月前に買った商品を今更取りに行かないと行けないのでしょうか? ・裁判なんてしたこともないししたくもないです。 できれば返金してほしいのですが最善の策はありますでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • ペットショップについて

    こんにちは、自分は学生ですが、将来ペット関係の仕事に就きたいと考えているものです。 自分は凄く動物が大好きで、捨てられる犬猫、他動物を助けてあげたい。 と思っています。 普通の職に付きながら、ボランティアで助ける方法も考えたのですが、 大好きな動物に関わりながら、収入を得、ボランティアをするのもいいなと思いました。 ですが、自分は動物はお金を出して買うものではないと思っています。 拾うか譲り受けるか。 家族を、命をお金出して買うのが理解できないのです。 しかし、ペットショップで売れ残った子は殺処分されると聞きました。 だったら、ペットショップ店員になって、できるだけ幸せな家族に導いてあげたい。 と思うようになりました。(矛盾ですいません) しかし本当に全員の子を救ってあげられるのか? 多分、それはNOでしょう。 でも、もしペットショップの店員になって出来る事があるのなら、やってあげたいです。 そこで質問なのですが、ペットショップ店員になることで動物の手助けになる事ってありますか? もし、売る事しかできず、殺処分を黙って見過ごすくらいならやりたくはありません。 他、動物を助けられる仕事があれば教えてください。 お願いします。

  • 里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

    僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。 保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。 僕もできればそういうところから引き取りたかったです。 では、なぜペットショップで買ったのか? 愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。 飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。 その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。 でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。 安いならそれに越したことはない。 でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。 結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか? むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか? 自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。 でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか? 虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの? そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。 厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか? 僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

  • この場合の売り上げは

    あるネットサービスをしていたとします。 毎月カード決済の処理を15日締めで行い。 翌々月にカード会社から実際に私の会社に振り込まれたとします。 その際 15日に締めた場合で売り上げと呼ぶのか。 それとも実際に現金が入ったときに売り上げと呼ぶのでしょうか? 私的には実際にお金が入ったときとしたいのですが、

  • ペットショップで働いてる方に質問です。

    最近 家の近くのホームセンターがリニューアルオープンして 中にペットショップが入りました。 ペットの数もとても多く 3段壁一面にあるケージに30匹以上おいてる様子。 ペット用のエサが安物ではなく 無添加などいいものをたくさん置いているのに気に入り、仕事を探していた私は販売員募集にすぐ電話しました。 その日のうちに面接で 採用となったのですが その時の店長さんの態度の悪さに 採用したのですがお断りの電話をいれました。 本題ですが その態度の悪さというのが 異常に執着した売上げへのノルマの話。ホームセンターにふらっと来た人にどれだけ 犬を買ってもらえるかという話を 愛想もないその店長にひたすらされてるうちに イヤになってしまったんですが ペットショップってどこもそうなんでしょうか? まるで 洋服を売るようにそこのペットショップはちょっと 見てるだけでもぜったい声をかけてきます。 ワイヤーとスムースを掛け合わせて 血統書なしで売っていたり不信感満々のペットショップに 他のペットショップまで見る目が変わってしまったのですが 

    • 締切済み
  • ペットショップの店員さんが派手

    最近出来たようなペットショップを見ていると、 店員さんが派手で目がいくことが多いです。 化粧の濃いお姉さん、ぼさぼさパーマのお兄さん、 シャキシャキ話される方もいらっしゃいますが、 商品の事を聞いても、分からないオーラ全開で、 思った通りの反応が返ってくることが多いです。 偏見を持ってしまい、もったいないな…と感じます。 もちろん、おしゃれを楽しむ事は良いことですし、 そういった店員に対する気持ちを大事にしているという 考えもあるかもしれませんが、洋服や美容院の店員じゃあるまいし、 お客の立場からしてみると、あなたを売りにしているわけじゃないのに、 何だと考えてるんだろう…と、もやっとした気持ちが残ります。 彼氏などに「私が店員だったら黒髪にするのに」と言うと、 「それ偏見じゃん。どうなのそれ…」と呆れながら言われました。 私がおかしいのでしょうか…。 そもそも、店員さんって会社の顔ですよね。 大事なことじゃないのでしょうか。私が考えすぎでしょうか。 同じように思われる方いらっしゃいますか。

  • ペットショップ・・その後は?

    動物が大好きです。家では猫を飼っています。雑種です。 よくデパートに行くたびに、ペットショップをのぞいては、 心を和ませ帰ります(~-~) 思ったのですが、せまいケージの中に もう大分大きくなってしまった犬や猫を見ると 窮屈そうで、もっと走り回りたいだろうに・・ 早く買い手が現れるといいね、と思います。 でも、大きくなってしまうと赤ちゃんの時より 売れる確率が下がるのでは・・?とも思います。 私の考えでは、です。 大きくなっても買い手がなかなか見つからず、 もう大人になってしまった。。という場合、 あの犬や猫たちはどうなっているんですか? 行くたびにペットが入れ替えられているのも 気になるところです。 教えてほしいです。 お金が余るほどあり、ム○ゴロウさんほどの土地を持っていたら みんな飼ってあげたいと、常に思います・・。

    • ベストアンサー
  • 知りたい!年間売り上げからみる商品の価値

    初めまして! とある会社で商品開発をしていました。 新規事業でレンガ製品(素焼きのブロック)を担当してここ2年でやっと1年の年間売り上げ額がでました。 年間売り上げ1000万円(商品単価1200円~4800円)の数字は普通なのか、売れていないのか、売り上げからみる価値がまったくわかりません。 製造業界へ参入して年数の浅いことと、販売先(エクステリア業界)の市場規模もあまり把握できていないので、どこに何を聞いてよいかわからず、ここにやってまいりました。 私自身が初めて関わって、売り上げという成果がでたので、その価値をどうしても知りたいのです! かなり個人的な疑問で皆さんのお役には立ちにくいですが、調べ方だけでも、なんとか知りたいのです! 宜しくお願いします!

  • 商品の売り上げをあげるには

    近くに他店があり、同じ価格の商品を売っていますが お金を使わずお客さんに来てもらえて売り上げを上げるには どのような方法があるでしょうか? 手作りのPOPを作ってアピールするとか・・・。 何かいい案があればお願いします。