• 締切済み

Excelとcsvの改行について

初めまして。 新規でネットショップをオープンすべく準備中の、HTML初心者です。 実店舗の経験をネットで生かそうと思い、分からないことが出てくる度に調べながらオープン準備を進め、何とか残るは商品データのUPのみという所まできました。 ショップサーブからダウンロードした一括UP用のcsvファイルがExcelで開いたので何の疑問も持たなかったのですが、保存時にエラーがでたため調べたところ、Excelの改行はcsvには反映されないことを知りました。 さらに調べて、改行したい部分に\r\n(Macは\n)もしくは、"文章"と入力すると改行が反映される。というところまで辿り着いたのですが、下記の内容で詰まっております。 (1)既に200近い商品データをExcelに入力済みです。入力済データの改行部分を、コマンド(コード?)に一括変換する方法はあるのでしょうか。 (2)例えば、文章の上下間を3行空ける(改行する)場合、入力は文章\r\n\r\n\r\n文章(Macは文章\n\n\n文章)もしくは、"文章"",",""文章"で良いのでしょうか。 (3)試しにネット上で入力した商品データ(csvファイル)をダウンロードして開くとExcelが起動し、ネット上で改行した部分が幾つものスペースで表示されます。データを壊さずにスペースを短くする方法はあるのでしょうか。 お手数ではございますが、宜しくお願い致します。

• HTML

みんなの回答

• wormhole
回答No.5

RFC4180をきちんと読めばわかるんですが RFC4180はCSVの仕様を規定しているわけではなく RFC4180が書かれたときに既に存在していた様々なCSVの仕様から最大公約数の内容が書かれているだけです。 http://www.7key.jp/rfc/rfc4180.html#csv_format からの抜粋 >CSV形式の仕様と実装は多岐に渡る(7.2.参考文献[4]、[5]、[6]、[7])が、多様な実装が解釈し得るCSV形式の公式な仕様はない。本節で、殆どの実装が解釈可能なCSV形式の書式を述べる。 カテゴリーもInformationalですから標準規格を規定したものではありませんし。 ゆえに#2の方がいわれているようにCSVの仕様自体がアプリケーション依存ですので、 サーバー側のプログラムがExcelの出力するCSVに対応していないのでしたら対応させるか、 別の手段でデータのやりとりをすることになるかと思います。

• think49
回答No.4

#3 です。 説明に間違いがあったので訂正します。失礼しました。 × CSVでアプリケーション依存なのは「ASCII文字(U+0000~U+00FF 以外)を除く文字」だけです。 ○ CSVでアプリケーション依存なのは「ASCII文字(U+0000~U+00FF)を除く文字」だけです。

• think49
回答No.3

#1 です。念のため、補足しておきます。 CSVでアプリケーション依存なのは「ASCII文字(U+0000~U+00FF 以外)を除く文字」だけです。 大雑把には日本語の扱いですね。 RFC4180ではABNF形式でテキストデータを「TEXTDATA = %x20-21 / %x23-2B / %x2D-7E」と定義していますが、日本語に対応するためにはこれはメタキャラクタを除く文字と置き換えれば良いので、日本語対応はさして難しくありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8%A6%A7_0000-0FFF http://www.7key.jp/rfc/rfc4180.html#csv_format RFC4180 では改行、ダブルコーテーション、カンマの扱いについてしっかりと規定されており、MS Excel もそれに準拠しているはずです。 ダブルコーテーションや改行の使いが RFC4180 非準拠であるなら、それは正式な CSV ではないといえます。 実際、この辺りの仕様に準拠してないフォーマットをCSVとして公開している実装が数多くありますが、それをCSVと呼ぶのには抵抗があります。 私にいわせれば、それは「CSVもどき」であってCSVではないですね。 # Re: momon6911 さん

• ORUKA1951
回答No.2

それだけの情報では、原因が分からないので解決方法はありません。 CSVファイルは、規格もありますが現状は完全にアプリケーション依存です。例えばexcelで入出力するCSVは、 ・,で区切った部分がスペースを含めて値である ・値にコンマ,、ダブルクウォーテーションマーク"、(改行コード)が含まれる場合は、  値全体を""で囲む ・値に含まれるダブルクウォーテーションマークは "" とする。 のルールになっているはずです。 >Excelの改行はcsvには反映されないことを知りました。  ではなく 建物,"2011 01 05"," 入居済み""田中"",すみ  のようになっているはずです。  perlでしたら、mapを使って処理するのが早いです。  サーバー上のCSVファイルは、excelの形式にして保存、利用するように変更しましょう。

• think49
回答No.1

まず、csvは改行を扱えます。 あなたが作成したExcelファイルをMS Excelで開き、[名前をつけて保存] でCSV形式で保存し、再び MS Excel で開けば、改行が反映されることがわかるはずです。 ネットショップ上で改行が反映されないのはネットショップ側のプログラムでcsvを正しく認識できていない、つまりはバグだと思われます。 > 改行したい部分に\r\n(Macは\n)もしくは、"文章"と入力すると改行が反映される csvは \r\n をただの文字列として扱うので、これは正式なcsvではありません。 (csvでは改行コード(CRLF)以外に「ダブルクオーテーション(")」「カンマ(,)」が意味のある文字として働きますが、こちらは大丈夫なのでしょうか) Excelで開けるcsvとして相互互換性を持たせるなら、Excel側でごにょごにょするよりもネットショップのプログラム側で正しくcsvを認識できることが重要です。 CSVは RFC4180 で規定されているので RFC4180 準拠になるようプログラム修正を試みてください。 RFC4180 では日本語を正しく認識しませんが、そこは適宜読み替える必要があります。 http://www.7key.jp/rfc/rfc4180.html # Re: momon6911さん