• ベストアンサー

覚醒剤の再犯率って意外に低いんですね?

ASKAの覚醒剤事件でいろいろ報道やってました。 昨日に釈放されて、治療に専念するそうですが そこでテレビでは覚醒剤依存者の再犯率は約54%だというのをやっていました。 ようするに約2人に1,1人程度がやめられないという事ですが 2人に0,9人はやめられるという事ですよね? 田代やシミケンが異常な域なだけで マッキーや長淵、加勢大周など結構、多くの有名人が捕まりましたが 再犯してないですもんね。のりピーとかも。

noname#196251
noname#196251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.5

しーっ、それはいっちゃだめなんです。「部長って、ヅラですよね?」というくらい口にしちゃいけないの。 ちなみに我が国の治療の必要なアルコール依存症患者数が約80万人。依存症の疑いがある人は440万人にもなるんですって。アルコールは20歳以上なら、誰でも飲めるのにね。ちなみに大麻や覚醒剤を「一度でも」経験したことがある人は276万人と推計されているそうです。 大麻も覚醒剤も違法なんだから、酒とは手に入れやすさが比較対象にならない、とか、依存症の死亡率はアルコール依存症に比べても6倍以上になる、とか意見がありますけどね。あと、「薬物 クロコダイル」で画像検索してはいけません、絶対。

その他の回答 (6)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>覚醒剤の再犯率って意外に低いんですね?        ↓ 同じデーターでも視野視点・価値観で評価は分かれるのでしょうが、私は恐ろしく高い再犯率だと思います。 それは、反省し自覚自戒自責の念を以て、刑罰を終え更生を誓ったはずの人物の半数以上が再度同じ過ちを犯す怖さです。 さらに言えば、摘発されたケースが54%であり、露顕せずに同じ過ちを繰り返しているor再犯のリスクや誘惑に岐路に立つ潜在的な人を含めれば、より高い数値に成ることが予想されます。 問題は、覚せい剤や麻薬・大麻等の心身への悪影響、購入&使用の為のルートや資金と違法な収入源となり肥大化に繋がる、常習使用者による交通事故やトラブルや凶悪犯罪へのトリガーに成るリスク源だと思います。 有名人のスキャンダルや摘発は目立ったり話題になるが、実際には一般社会や若者にも蔓延しているor摘発撲滅運動と面白半分からの初犯者の増大での「もぐら叩き&いたちごっこ」。 その水面下や話題になり難い一般社会での覚せい剤や麻薬や大麻に手を染めてしまう人、捕まり再使用をしないと自覚自省自戒している人が、それでも再犯するケースが過半数もある事を考えると恐ろしい。 病巣は早く治療・切除しなければ自然治癒は難しいように、再犯率が限りなくゼロに成るように、取り締まりや治療の徹底、撲滅キャンペーン、販売ルートや密輸の摘発強化を望む。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

それは全然違いますね。 芸能人と一般人の再犯率をゴッチャにしてはいけません。 芸能人は世間的に注目されるので自覚してやってないだけで、一般人の再犯は多いです。 顔が売れてるだけに、再犯して芸能界から追放されたら行き場がありません。 それを恐れているんです。

noname#196251
質問者

補足

芸能人だけでなく覚醒剤で逮捕されて 執行猶予だと思うので その後に覚醒剤で再逮捕された人の割合です。

noname#202415
noname#202415
回答No.4

低い高いではなく、再犯を犯すこと自体が、そもそも、問題では・・・ また、芸能界は事務所の力で逮捕されてない案件もたくさんあると思います。 自分の意思とは別に辞められないのが薬物のようです。 何年も、経っていても、当事の売人などと再会すると、体が要求し、再び手をそめるのです。 ASUKA被告もそうですが、酒井法子さんも、支えてくれた事務所の方を裏切った罪も大きいです。 昨日、釈放の際のスーツ、車等を手配したのは、解雇をした事務所のようです。 酒井さんもそうでした。 断腸の思いで解雇したが、見捨てていないという気持ちの現われでしょう。 ASUKA被告に関しては、奥様への裏切りは一生をかけて償って欲しいです。

回答No.3

再犯率はあくまで複数回捕まった率でしかないですよ? 更生中も早く出て覚せい剤を手に入れるための演技で、出所した日に再度打ったって言う人がTVに出てました。 とりあえず禁断症状がなくても感覚で快楽性は覚えているだろうからね。 また既出ですが被害者からの通報や被害届って性質上ありえないので見つかりにくいだけだと思います。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.2

いえ、たぶん一回捕まったことで、捕まらないための術を 身に付けているんだと思います。 覚醒剤使用は他の犯罪と違って、被害者=加害者ですから、隠しやすいんでしょう

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 覚醒剤と窃盗の再犯率は高いですから、刑務所に服役してる懲役者の半数以上は覚醒剤常習犯と窃盗常習犯だと以前に刑務所関連の書籍で知りました。 但し、初犯の判決は執行猶予が付くことが多いので再犯なら即刑務所入りというのが再犯に対する抑止効果にはなってるのでしょうが、何度か刑務所に服役した者の再犯率は田代まさしや清水健太郎のように高いようです。

関連するQ&A

  • ASKAはかなり深刻な状態?

    以前から薬物疑惑をかけられていたASKAが先日、覚醒剤所持と使用の疑いで遂に逮捕されてしまいました…古くからチャゲアスが好きだったのに非常に残念です… もっとも…ASKAが暴力団関係者と関わっていた事、覚醒剤に手を出してしまった事、以前から身近な人やマスコミから薬物使用の疑いをかけられていたにも関わらず覚醒剤を止めなかった事、自首しなかった事、未だに薬物使用を認めていない事は古くからのファンであっても非常に失望し、呆れ果てています。 しかし…ASKAの状態が心配でなりません… 覚醒剤等の薬物使用で逮捕された芸能人は数多く居ますがニュースを見る限りASKAの場合、これまで逮捕された芸能人とは何かが違うような気がします。(報道の仕方が大袈裟な感じがするので余計にASKAの状態が深刻に見えてしまいます) 田代まさしのように再犯を繰り返してASKAは廃人になってしまうのでは?、最悪の場合ASKAは自殺してしまうのでは?と懸念してしまいます。 ASKAの現在の精神状態、体調、薬物依存状態はかなり深刻で通常の人間には戻れない状態なのでしょうか? それともまだ通常の人間に戻れる状態なのでしょうか? どちらにせよシンガーソングライターとしての復帰はあまり期待出来ませんが…

  • 覚醒剤について質問

    覚醒剤常習者は逮捕されて覚醒剤が得られない刑務所で数年間服役しても出所してまた直ぐに覚醒剤に手を出しまた逮捕… たかだか3年程度刑務所に居て覚醒剤から離れても覚醒剤を辞められないのは田代ま○し、清水健○郎と言う有名人が証明しました。 ここで質問です。 覚醒剤常習者は3年~数年程度刑務所に入っても覚醒剤を辞められないのならば10年以上、いや…20年以上刑務所で長い間覚醒剤から離れさせていざ20年以上ぶりに出所させても常習者は「この日(出所)を20年以上ずっと待ってたぞ!」と言わんばかりにまた直ぐに急ぐように覚醒剤に手を出すのでしょうか? そんだけ覚醒剤は辞められないものなのでしょうか?(覚醒剤の依存性は一応はWikipediaやブログで調べましたが…) それとあと一つ質問ですが… 重度の覚醒剤常習者を覚醒剤から離した場合、常習者が禁断症状で死亡する事はありますか?(ショック死、心臓マヒ等)

  • 再犯率高すぎ、 やはり薬物は合法化した方がよい

    ASKA覚醒剤報道によれば、覚醒剤の再犯率は非常に高く現状の薬物対策が意味を成していないことを如実に指し示しています。またこれらの再犯は捕まった人限定で、薬物利用の実数はもっと上と考えられます。 覚醒剤も含め痲薬と呼ばれるものは合法化非犯罪化して、薬物使用者を刑務所送りにするのは止めた方が良さそうです。ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 薬物合法化のメリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。もちろん治療のための公的な補助も必要ですが、薬物使用者を犯罪者として刑務所送りにするコストが無くなるのでお釣りが来て貯金ができるレベルです。 どうやら薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因の一つにあるようです。 やはり日本も薬物は合法化する方向にして、これまでの薬物利用者を犯罪者にするという手法は止めて、実効性のあるドラッグ不使用のための努力に切り替えるべきですよね。根性論で薬物を断てとやっているから薬物依存者は減らない訳ですし。

  • 覚醒剤所持の判決と保釈について

    先日、共に会社を経営している友人が覚醒剤所持にて逮捕されてしまいました。 一緒に仕事をしておりましたが数年前にも一度逮捕歴があった事など知らず、今回の件で二度目の再犯という事を初めて知った有様です。 共同経営ですから会社の事もありますし、逮捕されてから保釈手続きを取り保釈金を支払って一度は会社に復帰させました。 そして釈放から2ヶ月後の裁判にて実刑判決が下り、再犯という事で執行猶予は付かないと言い渡されてしまいました。 弁護士さんの話では「前回から年数が経ってからの再犯なので執行猶予が付くだろう」と言われており、私も気を抜いていて最悪の事態になる事など考えておらず…。 とにかく今後の仕事について考えねばならぬので、再度保釈をしてもらう為に控訴手続きを取りましたが、保釈までにはどれくらいの日数がかかるものなのでしょうか。 また保釈金はどれくらい必要になりますか?(一度目の保釈金には300万円かかりました)

  • またやったそうですよ、小向美奈子さん。

    田代まさしさんや、 清水健太郎さんや、 小向美奈子さん。 みんな薬に狂って人生ぶちこわしちゃいましたね。 覚醒剤って、 中毒になっちゃったら、 無理だそうですよ。立ち直るのは。 刑務所なんかいくら入れても意味ないじゃありませんか。 強制的に精神病院に入れて治療できないんですかね。 世間的には性犯罪とか窃盗とかが再犯率高いって言われてるけど、 実際のところは、 薬物事犯がダントツらしいですよ、再犯率。 刑務所に入れるって言うことが何の抑止力にも、何の矯正教育にもなっていないって事じゃないですか。 強制的に精神病院に入れちまうって事はできないんですか。 そうじゃないとかわいそうですよ、あのひとたち。 田代まさしさんなんか、見る影もないですよ。 今やまるきり別人のようです。

  • 有名人の薬物使用者

    再犯の方もいらっしゃいますが、一度の逮捕で終わる方もいらっしゃいます。 運良く、見つからないだけなんでしょうか。 また、 大麻・コカイン・覚醒剤では依存性が違うのでしょうか。 清原容疑者関係で複数人、大物がいるようですが、長渕はまず一人目、他にもいるのでしょうか。 清原は坊主頭にしてからが怪しいんでしょうか。 市川海老蔵氏が坊主頭ですが、彼はコカインを好むと聞きました。 私は知りませんでしたが、井上陽水さん・岩城滉一さんも逮捕歴があるんですね。 絶てる人と田代まさしみたいな人は何が違うんでしょう。

  • 覚醒剤・大麻に手を染めた芸能人を何故復帰させるの

    「あなたは人間をやめますか?」 以前に多くの人が耳にしたフレーズです。  ◆1997年2月 Sakura(ラルクアンシエル) 覚醒剤  ◆1998年8月 豊川誕 覚醒剤  ◆1998年9月 翔(横浜銀蝿) 覚醒剤  ◆1998年9月 加千須ユージン(THE BIG BAND) 覚醒剤、大麻  ◆1999年6月 江木俊夫(フォーリーブス) 覚醒剤、大麻  ◆1999年8月 槙原敬之 覚醒剤  ◆2000年2月 NOB(CURIO) 覚醒剤  ◆2000年7月 豊川誕 覚醒剤  ◆2000年10月 高橋祐也 覚醒剤  ◆2001年8月 いしだ壱成(THE BIG BAND) 大麻、LSD  ◆2001年10月 我喜屋良光(りんけんバンド) 覚醒剤  ◆2001年12月 田代まさし 覚醒剤  ◆2002年2月 仁科貴 覚醒剤、大麻  ◆2002年10月 西川隆宏(DREAMS COME TRUE) 覚醒剤  ◆2003年2月 中島らも 覚せい剤、大麻、マジックマッシュルーム  ◆2003年4月 翔(横浜銀蝿) 覚醒剤  ◆2004年5月 清水健太郎 覚醒剤  ◆2005年11月 日影忠夫 覚醒剤  ◆2006年2月 西川隆宏(元DREAMS COME TRUE) 覚醒剤  ◆2006年5月 大森隆志(元サザン・オール・スターズ) 覚せい剤、大麻  ◆2006年5月 ソーン・ツェフ・イワン(元いいとも青年隊) 大麻  ◆2007年10月 赤坂晃(光GENJI) 覚醒剤  ◆2007年11月 桂銀叔 覚醒剤  ◆2008年10月 加勢大周 覚醒剤、大麻  ◆2009年 中村耕一(JAYWALK) 覚醒剤         赤坂晃(元「光GENJI」) 覚醒剤         高相祐一 覚醒剤         酒井法子 覚醒剤         押尾学 大麻         中村俊太 麻薬         小向美奈子 覚醒剤  その他、多数。 覚醒剤に手を染めて人間失格の烙印を自分で押した芸能人を、なぜ芸能界は復帰させるのですか? 私には理解できません・・・(-_-;) 「人生に失敗しても、頑張れば再起できる」と言う戒めと、マスコミとして注目度が高い(お金になる)ためなのでしょうか・・・。 確かに復帰が成功している人も居ますが、世の中そんなに甘くは有りません。 同じ「戒め」なのであれば、サクセスストーリーの道からは外すべきでは?と考えます。 逆な意味で考えれば「あの有名で金持ちの芸能人だって以前は覚醒剤や大麻を使用していた」と解釈する人も居るはずです。 「罪の仮借を人前で一生背負って生きていく」と言うよりは、「人の道を外したら一生表舞台には戻れない」とした方が効果的な抑制力が有ると思いませんか? 皆さんの意見を聞かせて下さい、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 飯島愛って薬物をやってたんですか?

    今朝のネットニュースで ASKA容疑者と飯島愛さんがかつて不倫していたとの報道を見ました。 記事によると 文藝春秋/6月号の中で、 ASKA容疑者が覚せい剤に染まった原因は2008年当時、ASKAと不倫関係にあったタレント・飯島愛の死去にあると報じているそうです。 同誌によれば、飯島が亡くなる数カ月前に、ふたりがMDMA(合成麻薬)を使用して性的行為に及んでいる一部始終を飯島がビデオで撮影していたという。その後、変死状態の飯島が自宅で発見されたため、ASKAはビデオの映像が流出することを過度に怯えたことがきっかけで、覚せい剤依存になっていったのではないかと、同誌は報じている。 と書いてありました。 飯島愛さんとASKA容疑者が不倫関係にあったというのも驚きですが 薬物を2人で使用していたということがさらっと書かれていてびっくりしました。 飯島愛さんが薬物を使用していたっていう噂って昔から流れていたんですか?

  • 覚醒剤再犯について

    至急教えて下さい。友達の彼氏が覚醒剤取締法違反で逮捕されました。今度で三回目みたいです。一回目は保釈金ででてき、二回目は求刑3年 実刑1年4ヶ月プラス前刑1年2ヶ月で2年6ヶ月でした。2005年2月に出所したようです。5年たってますが今回の刑期はどれぐらいになるんでしょうか?また恐喝にも関わっていたかもしれないようですがそうなると刑期はもっと長くなるんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします

  • 覚せい剤の再犯

    息子が覚せい剤で執行猶予中です。部屋のゴミ箱から使い捨て注射器の袋だけがみつかりました。また、覚せい剤を使用しているという確信はありません。もし、使用しているのなら一日も早く警察に逮捕してほしいのです。でも証拠がないので通報するわけにもいきません。どこに相談したらいいのでしょうか。やっぱり警察に相談したほうがいいのでしょうか。