• ベストアンサー

HWD14とmineo設定つながらない

モバイルルータHWD14(新品です)にsimをセットしましたが、圏外と出て、一度もアンテナ表示がでたことがありません。これだけでは接続できないのですか? PCからの設定を試みようとしましたが、HWD14の指定のURLは「サーバがみつかりません」となってこれも繋がらないのです。手で打ち込んでも、USBでつないでも同じです。http://wi-fiwalker.home ・・・ 3日も使えないでいて、そろそろ心折れそうです。解決のアドバイスをお願いします。 ちなみにウチはマンション4階ですが、先月まで使っていたWimaxは途切れたことはないですし、家族が使用するiphonesのLTEも強い環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既に何度もやってるだろうけど もう一度確認しながら 確実に設定をしてみて下さい WAN設定 プロファイル設定 新規でmineoの設定プロファイルを作成 APN mineo.jp ユーザー名 mineo@k-opti.com パスワード mineo 設定を「保存」 これをした後、一度 電源を落とし 再起動させて 先ほど作成したプロファイルの中身を確認して下さい それでも駄目ならHWD14の故障か SIMの異常が考えられます サポートなりショップなりに相談持込する事をお奨めします 因みに巷ではHWD14にmineoを挿したら WiMAX2+電波 掴めた (auの資源じゃ無いし その内 是正されそう) という事例が多数上がっていますが そもそも制限値の低いmineoで使うのは どうかと... WiMAX2+で1GB食らったら LTEを掴ませて更に1GB行くぜ なんてのは無理ですから そこは注意して下さい 勿論、無制限のWiMAXに繋がる事はありません

mirac1e
質問者

お礼

たくさんの回答いただきました。 いろいろなサイトから情報得ていろいろやってみたら、突然設定ログインにつながりました。 しかし、スマホからではかんたん設定とやらしかなく、詳細設定できず・・・当然圏外のまま。得意でないWindowsパソコンで四苦八苦したあげく、とうとうつなげる設定できました。うれしくて泣きそうです。 mineoからの資料には、 WAN設定 プロファイル設定 新規でmineoの設定プロファイルを作成 APN mineo.jp ユーザー名 mineo@k-opti.com パスワード mineo 設定を「保存」 この部分がなんと、ありません。 使い慣れた古めのスマホを使い続けたくてルータを選んだのですが、 大変でした。 haweiのサポートとmineoのサポートにも相談しましたが、 メールの回答は、今回参考になりませんでした。 絶望して手放そうかと考えたりもしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4
回答No.3

設定→WAN設定→基本設定 「ハイスピードプラスエリア」 私はこれでLTE回線をつかめました。 あとは最初の回答者様の通りでした。

• Tasuke22
回答No.2

モバイルルータには設定しないと電波を拾わないものがあるので、設定が必要なのではないかと思います。 設定するためのURLで接続できないのではお手上げでしょう。 この場合、業者に問い合わせるしか無いと思います。 少し気になるのは、ルータとPCの接続方法です。 USBで接続してもアクセスにはいけません。 無線LANか有線LANでの接続です。 無線LANの場合、ルータへの接続をPCで行っておく必要があります。 つまり、ルータのSSIDで接続してキーも入力しておく必要があります。