• 締切済み

カラムクロマトグラフィーについて

カラムクロマトグラフィーで色素の分離ができるのはどうしてですか? 私は、セルロース粉末を吸着剤として実験をしました。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

一般のクロマトグラフィ-の原理は,分析化学の教科書あるいはクロマトグラフィ-等のタイトルの付いた成書に必ずのっています。 また,以前の類似の質問(QNo.69840 クロマトグラフィーの原理を教えてください。;QNo.51497「HPLC」ってどんなものですか?)も参考になると思います。

tuurin
質問者

お礼

以前の似たような質問も見てみました。 参考になりました。 図書館の分析化学の本を片っ端から探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

クロマトに関する書籍はたくさんでてますよ。 簡単に言うと、 分離したい物質からみて、移動相と固定相のどちらへの 親和性が高いか?その違いにより分離します。

tuurin
質問者

お礼

色素の質問の方にも答えていただいてましたよね。 なんどもお世話になります。クロマトグラフィーについての本、 もう少し探してみます。 ありがとうございました。