• 締切済み

ダイエット

体の脂肪が燃焼して体重が減る場合、脂肪は体のどこから排出しているのでしょうか?汗、尿、便? 私は、人間の脂肪とは、肉屋で見る豚の脂身のあの白い部分だと考えておりますが正しい理解なの でしょうか?

noname#197378
noname#197378

みんなの回答

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

尿と呼気、一部は汗、ですね。 通常の脂肪代謝経路の場合は、最終的に脂肪は二酸化炭素と水に分解されます。二酸化炭素は呼気に交じって排出されます。水は一部が呼気として排出され、残りは尿と汗から排出されます。 糖質制限ダイエットを行うと脂肪はケトン体という物質に代わります。ケトン体のうちのアセトンという物質は人間の身体に代謝回路が存在せず、尿中にアセトンのままで排出されます。その他は二酸化炭素と水に分解されるので、尿と呼気、汗から排出されます。 脂肪は人間の体組織をさまざまな形で構成しています。純粋な体脂肪は体脂肪細胞ですが、これには白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞があります。白色脂肪細胞はお肉の脂身とほぼ同じです。褐色脂肪細胞は、最近注目されている細胞で、これがあると脂肪の代謝が促進されます。 そのほか、脂肪は細胞膜を構成したり、脳の7割は脂肪酸から出来ていると言われています。ダイエットで減らしたい脂肪は白色脂肪細胞ですが、脂肪酸は体組織を構成する上で必須の成分(細胞膜や脳に必要)なので、あまり摂取を制限しすぎると身体に変調を来たします。痩せたいなら脂肪燃焼する有酸素運動をせっせとするのが一番いい方法です。

noname#197378
質問者

お礼

ありがとうございました

  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.1

脂肪は炭素と水素の化合物 口から吸い込んだ酸素と結合して 主に口から二酸化炭素としてでる。 もちろんロースの白い部分は脂肪です。 霜降り肉のような筋肉内脂肪やらフォアグラの用な内臓脂肪も あります。

noname#197378
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 脂肪が分解される仕組みについて

    体重が減る時に脂肪が燃焼される?と思うのですが、 体重が減ると言うことは体の外に出ないと体重が減らない訳ですよね? この脂肪と言うのは主に何で体の外に出るのでしょうか? 思いつくものは汗やトイレの大、小、辺りでしょうか。 もしトイレの大小の場合、脂肪が燃焼されればされるほど 同じトイレでも大や小の中に脂肪が排出されると言う事なのでしょうか?

  • 体重が減るのは汗等をかくから?

     ダイエットに関するテレビや雑誌などをみると、「脂肪を燃焼させる」という言葉を聞きます。  気になるのが、燃焼した脂肪はどこへいく?  質量保存の法則(意味が間違っていたらすみません)でいえば、体内でどうなろうが体外へ排出されないと体重が減らないと私は考えてしまいます。  体外へ排出するものといえば、汗・大小便、細かいものをいえば涙・目やに・耳垢・鼻くそ・髪の毛・爪を思い浮かべます。   結局は、これらによって体外へ排出されて始めて体重が減ると思うのですが、この考えは正しいのですか?逆の言い方をすれば、どんなに脂肪を燃焼させても、汗等によって排出されなければ体重は減らないのですか? 詳しい方がいましたらお願いします。

  • ダイエットについて

    今ダイエットをしております。半身浴をした後で体脂肪率も測れる体重計に乗ってみると、体重は減っているのに体脂肪率が増えている事が多々あるのですが、これはどういう事なのでしょうか? 私は、「体重の減少=脂肪の燃焼」だとばかり思っていたのですが、この考えは正しくないのでしょうか?詳しい方が居ましたら教えて下さい。

  • ガルマニウム温浴でどうして体脂肪が減少するのか。

    先日ゲルマニウム温浴を体験しました。 ゲルマニウムは脂肪を燃焼させるということで、入浴直後に その場で体脂肪計に乗ったところ、体脂肪の数値が2.5%ほど 減っていて、ビックリしました。(今はまた元の数値に戻っていますけど) これは実際に入浴直後は体脂肪が減少したということなのでしょうか。 体脂肪って、肉の白い脂身の部分を想像するのですが。 あれが2.5%消えて、また2.5%戻る・・と単純に考えていいのでしょうか。 たしかにかなりの汗が出ましたが、それは体脂肪数値では出てきませんよね? どちらかというと体重のほうでしょう。 入浴直後に減った体脂肪は、どこへ行ってしまたのか不思議です。 2.5%という数値は全体の脂肪量からすれば微々たるものなのでしょうが、 それがたとえば、血液中とかに流れ出て行ったということでしょうか。 体脂肪のメカニズムが不明です。 コメントよろしくお願いします。

  • 痩せた脂肪はどうやって排出されるの?

    今更ながら、ダイエットをいろいろしてきましたが、痩せた脂肪はどうやって体外へ排出されているのか教えて下さい。 運動した時の汗? 便? 尿? 私の実感としては尿のような気がしています。 やっぱり間違っていますか?

  • 炭水化物抜きダイエット

    炭水化物抜きダイエットでダイエットに成功した人に聞きたいのですが、 炭水化物ダイエットって安野モヨコの「美人画報」では 朝グレープフルーツ1/2と紅茶、昼と夜は肉か魚と野菜を好きなだけ(ただし調理にオイルは使わない)と 書いてあいてありました。 この場合、肉って鳥のささみとかし脂肪分がない部分を 食べないといけないのでしょうか? また、ささみよりはちょっと脂身のある豚や牛のヒレ肉とかはだめなんでしょうか? でも魚はどんな魚でも脂肪分があるから ちょっとした脂身を含むぐらいなら平気なんでしょうかね?

  • ダイエットについて

    いまビリーズブートキャンプでダイエットを行っています。結構ハードに行っており、はじめて2週間になりますが、体型の変化は実感しても、体重の変化はさほどありません。 ふと思ったんですが、よく「体重が変わらなくても体型が変わればOK!」という人がいますが、これはどのような理由からですか。もしそれは体脂肪が減って、筋肉が増えているという理由からならば、脂肪1キロ落とすのに7200kcal必要であり、そんなに簡単に脂肪は燃焼しないと思うんですが。 このように言われる理由は何でしょうか。

  • ダイエットでの運動と汗の関係について

    テレホンショッピングなどで「サウナスーツ(ウインドブレーカーのようなもの、あるいはスパッツっぽいもの)を着て、運動したら、1ヶ月で5キロ減量できた!」見たいな事を、言っていますよね?? あるある大辞典みたいなもので、ダイエットは、汗をかいても意味がない、みたいなことを言ってたような記憶もあります。 どちらが、本当なのでしょうか? 体重を落としたいのですが、運動をするときはやはり、厚着をしてたくさん汗をかいたほうが、脂肪の燃焼も早いのでしょうか? 汗をかけば(体を温めれば)、代謝もよくなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 腹部だけのダイエット、腹筋より先に体重を落とした方が良いのでしょうか?

    身長165cm、体重は約60キロです。 見た目は、まさかそんなに体重があるなんて!と驚かれます。 ものすごい着やせするタイプです。 というのも、外に出る部分の手足は細く、腹部だけがものすごく出ています。 だいぶ昔ですが、食事制限+運動で6キロのダイエットに成功した事があるのですが、手足がますます細くなり、腹部はあまり変わりませんでした。 太る時も、やはり手足は大して太らず、腹部だけが出てきます。。 ベスト体重の52キロくらいになりたいな~と漠然と思っていますが、特に体重にはこだわっているわけではなく、とにかくこの腹部(と背中のお肉)を何とかして、全体をもう少しほっそりさせたいんです。 腹筋すれば?と言われますが、現状のまま腹筋すると、この太さのまま硬くなってしまうのでは…と不安なのですが、そんな事はないのでしょうか?筋肉がつく前に脂肪は去ってくれるんでしょうか? ちなみに私は、どんな運動をしても汗ばむ程度です。(お風呂やサウナでやっと垂れる汗が出ます) それでもちゃんと脂肪が燃焼されてるんでしょうか。やはり汗を沢山かくひとより、燃焼しにくいのでしょうか? また、近所にジムなどはありません。なので、ウォーキングやランニング、また室内で出来るお勧めの運動がありましたら、是非教えていただきたいです。

  • ダイエットのため体重と体脂肪率を日頃から測ってます

    私は体重×体脂肪率の計算をして、痩せたかどうか判断しています。 体重だけみて痩せたか判断 →食べたり水分取ったあとに増えたり、汗かいたあとに減るから本当に脂肪が減ったか分からない 体脂肪率だけみて痩せたか判断 →体重とは逆になるので、食べたり水分取ったあとに減ったり、汗かいたあとに増えるから本当に脂肪が減ったか分からない なので、体重×体脂肪率=体脂肪量(?) を見てダイエットの指標にしていますが、このような測り方をしながらダイエットしてる人を見たことがありません。 これは正しいのでしょうか? ちなみに体脂肪率を測るときは誤差を減らすため、手でバーを持ち上げるやつを買って測っています。