• 締切済み

ダイエット

体の脂肪が燃焼して体重が減る場合、脂肪は体のどこから排出しているのでしょうか?汗、尿、便? 私は、人間の脂肪とは、肉屋で見る豚の脂身のあの白い部分だと考えておりますが正しい理解なの でしょうか?

noname#197378

みんなの回答

• ape_wise
回答No.3

尿と呼気、一部は汗、ですね。 通常の脂肪代謝経路の場合は、最終的に脂肪は二酸化炭素と水に分解されます。二酸化炭素は呼気に交じって排出されます。水は一部が呼気として排出され、残りは尿と汗から排出されます。 糖質制限ダイエットを行うと脂肪はケトン体という物質に代わります。ケトン体のうちのアセトンという物質は人間の身体に代謝回路が存在せず、尿中にアセトンのままで排出されます。その他は二酸化炭素と水に分解されるので、尿と呼気、汗から排出されます。 脂肪は人間の体組織をさまざまな形で構成しています。純粋な体脂肪は体脂肪細胞ですが、これには白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞があります。白色脂肪細胞はお肉の脂身とほぼ同じです。褐色脂肪細胞は、最近注目されている細胞で、これがあると脂肪の代謝が促進されます。 そのほか、脂肪は細胞膜を構成したり、脳の7割は脂肪酸から出来ていると言われています。ダイエットで減らしたい脂肪は白色脂肪細胞ですが、脂肪酸は体組織を構成する上で必須の成分(細胞膜や脳に必要)なので、あまり摂取を制限しすぎると身体に変調を来たします。痩せたいなら脂肪燃焼する有酸素運動をせっせとするのが一番いい方法です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• iw_steel
回答No.1

脂肪は炭素と水素の化合物 口から吸い込んだ酸素と結合して 主に口から二酸化炭素としてでる。 もちろんロースの白い部分は脂肪です。 霜降り肉のような筋肉内脂肪やらフォアグラの用な内臓脂肪も あります。

質問者

お礼

ありがとうございました