• ベストアンサー

赤ちゃんの夜泣き

marutamaの回答

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

生まれたばかりのあかちゃんの子育ては大変ですね。教しえ!GOOのカテゴリーで ライフ>出産・育児というところに夜泣きに感じての質問がとても多くきています。こちらのも参考にしてみてください。 >手足4本、ビックっとするのですが・・ これはモロー反射とかいったかな??正常な反応の一つなんですよ。 私からのアドバイスとしては育児書は本当に参考の一つにしかなりません。すごく信じ深い人とか心配性な人なんかはかえってプレッシャーになってしまう・・と私がその子育て時期に言われたことありました。chaffさんの最後のほうにもアドバイスありましたが、奥様の精神的安定はやはりちょっとした休息とダンナさまの理解が一番です。ほんの1時間とかでもいいのです。一人の時間を与えるのも違ってきます。また、ちょっとお寝坊させてあげるとかね。本当に大変な時期って1、2年なんです。長い人生から考えるとちっぽけなんだけど・・今は子育てに夢中なんでそうも考えられないと思います。どうか夫婦二人三脚でがんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=491

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか?

    赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか? 生後1ヵ月の娘を持つ新米パパです。最近、娘の夜泣きがひどくなりました。赤ちゃんは泣くのが仕事ですので泣くこと自体は仕方ないと思うのですが、同じアパートの方の迷惑にならないか心配しています。 生後間もない頃は、ミルクを飲ませてあげると落ち着いてくれたのですが、今はミルクを飲んでも泣き止みません。妻と二人で優しく話かけてあげたり、子守唄を聞かせたりしましたが、あまり効果は無いようです。 夜泣きする赤ちゃんを落ち着かせてあげられる良い方法がありましたら教えてください。

  • 赤ちゃん夜泣きに悩んでいます

    最近夜泣きに悩んでいます。 昨日も12時から3時半すぎまで寝たと思ったら起きての繰り返しでした。 今は育休中ですけど、職場復帰したら大丈夫なのかな?と思ってしまいます。 そんな中、こんな記事を発見したので試してみようと思います。 色々と調べていたらこんな記事を発見したのですけど どうなんでしょうか? http://赤ちゃん夜泣き対策.net/ ご意見お待ちしています。

  • 赤ちゃんが夜暴れる(夜泣き?)

    生後7ヶ月の男の赤ちゃんがいます。 生後2ヶ月半くらいから夜まとめて寝てくれるようになりました。しかし5ヶ月くらいから夜中に手足をバタバタさせるようになりました。まだその時は手を握ってやったり頭をなでてやれば落ち着いたのですが、ここ最近、それでは落ち着かなくなり、布団を蹴ったりして暴れます。泣くわけではないのですが、起きてしまいそうになるので抱っこします。その回数もどんどん増えてきて、先日は夜中1時半を皮切りに5回ほど抱っこする羽目になりました。下手すると1時間持たないときもあります。夜は10時ころに寝て朝は大体7時ごろに起きます。生活リズムはだいたい決まっています。寒からず暑からずの室温にしているし、服も着せすぎていません。完全ミルクで寝る前に200ml飲んでいます。寝るときにはおしゃぶりで寝ていますが、夜中バタバタしたときも口に入れてやっています。昼寝も午前午後に1回ずつ1~2時間ほどしますし、何が原因なのか・・・夜泣きの一種だと思うので解決策などないかもしれませんが、夫婦そろって途方にくれてしまったので質問させていただきました。同じような経験のある方、何かアドバイスいただければ、と思います。

  • 赤ちゃんの夜泣き?について。

    赤ちゃんの夜泣き?について。 4ヶ月半になる息子がいます。 今までは夜最後におっぱいをあげて5~6時間ぐらいまとめて寝てくれていたのですが,最近夜グズグズするようになり,寝ても2~3時間で起きてしまいます。 泣く事も多くなり,これは夜泣きなのか夏場で暑いからなのか… おっぱいをあげるとすぐ寝るのですがまた少したつと起きてしまいます。 今は完母の為おっぱいが足りないのかと思い,昨日ミルクを足して飲みましたが同じくすぐに起きてしまいました… 今まであまりぐずった事もなく,おとなしいと思っていたので少し戸惑ってます。。 あと夜寝るのも遅く,23時から24時にならないと寝ません(泣)これも早く直したいです。先輩ママ,近い月齢のお子さんのママ,何かアドバイスあったらお願いします!

  • 赤ちゃんの夜泣き?

    生後6ヶ月半の息子がいます。赤ちゃんの睡眠について質問します。息子は新生児時から今までまとめて寝るタイプじゃなく、夜中も何度も起きておっぱいをあげると寝るって感じなんですが、6ヶ月に入ったくらいから頻度が増して1時間~2時間ごとに起きるようになりました。添い寝なんですが寝返りをして俯せになってジタバタして暴れて起きます。おっぱいをあげてすぐ寝る時間もあればそのまま1時間ほど遊びだしたり遊び飲みをしてやっと寝るって時間もあり…これは夜泣きの一種でもあるのかなと思うのですが、どうなのかわかりません。このままずっと続くのでしょうか?昼寝も30~40分を2~3回で一緒に昼寝したくてもやっと寝れると思ったら起きるのでなかなか寝れません。 睡眠リズムをつけていくとよく聞くのですが、どうやってつけるのかもわかりません。今のままでやっていっても良いのか改善していった方がいいのかも知りたいです。ちなみに就寝時間は9時頃で起床は今までは7~8時で3時間前後で授乳でしたが最近は夜中起きる回数が増えたので本人も眠いのか9時半くらいまで寝ます。その間、6回くらい起きます。

  • 生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・

    生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・ 赤ちゃんの夜泣きが酷いです。 夜中の1時、2時、大声で奇声をあげて、私も夜眠れません。 その為、親子そろって、昼夜逆転生活になってしまいました。 私は元々夜型ですが、朝型近づけたいと努力はしています。 でも、結局夜泣きをして、私も一度起きたら眠れなくなってしまいます。 生後6ヶ月の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

  • 乳児の夜泣き

    生まれて2週間の乳児ですが、最近夜泣きがひどいです。夜の12時すぎから朝の4時とか5時まで何をしても泣き止みません。声が枯れるまで泣きまくります。ミルクもおしゃぶりも抱っこしても泣き止みません。ここ何日もこの状態です。赤ちゃんは泣く事が当たり前といいますが、こうも夜泣きがひどいとどこか悪いのでは無いかと心配になりますが、最近行った病院では赤ちゃんには悪い所はないと言われています。夜泣き対処の方法をどなたかアドバイスしていただけますか?

  • 赤ちゃんの夜泣きについて

    2ヶ月になる赤ちゃん(第一子)を育児中の者です。 うちの子は、10月まではお風呂(9:30前後)に入った後、母乳をあたえてミルク(60ml)を飲ませ、おむつを替えるとだいたい4:00a.m. まではぐっすり眠ってくれていたんですが、最近はそのリズムがすっかり崩れてしまい、寝るどころか、2:00a.m. まで声がかれそうなくらいに泣き叫ぶようになりました。日中は起きている時もあれば、よく寝ている時もあります。日中、授乳は毎時間、20分程度与えていますし、おしっこは7,8回、うんちは4,5回していますし、授乳の前後におむつは替えています。室温は20度前後、湿度は60%を常に保つようにしています。この場合、夜泣きは何が原因なんでしょうか?この先どうなっていくのでしょうか?どなたか何かアイデアがあれば、どんなことでも結構ですので教えてください、お願いします。毎日、眠れなくて困っています。

  • 夜泣きってある日突然始まるものですか?

    生後1カ月半の赤ちゃんのママです。 完ミルクで今は夜9時にやると次は朝5時という風に1回しか夜中起きず助かっています。 友達の子が夜泣きしてそれはもうつらいという話を聞くんですが、その子は新生児期から寝なかったそうです。(完母で今1歳) うちはまだ夜泣きの前兆はありませんが、今後夜泣きする子になるかと不安に思いました。 そこで夜泣きする子って前兆はあるのでしょうか?(友達の場合は新生児期から寝なかったとか) ある日突然始まるものですか? このまま夜泣きのない子ならいいのですが。

  • 1歳2ヶ月から夜泣き。

    1歳2ヶ月から夜泣き。 夜泣きでビックリしています!!! 1歳2ヶ月の娘がいます。 生後3ヶ月くらいまでは夜泣きが激しく、嫁さんも一日中ほとんど寝れない毎日でしたが、3ヶ月の途中ぐらいからは夜中10時間ぐらいは起きずに寝るようになりました。 また、最近嫁さんが2人目を妊娠しました。まだ病院で心拍の確認はしてないのですが、妊娠検査薬で陽性反応が何回しても出ています。とても嬉しいです。 ここ何日間か子供が夜泣きをしているのは、何か原因があるのでしょうか? 子供は母親が妊娠したら、お腹に赤ちゃんがいるのがわかると聞いたことがあります。それも関係しているのでしょうか? 夜泣きも夜1回だけなのですが、ものすごい鳴き方をし、なかなか泣き止みません。 何か原因があるのでしょうか? よかったら意見をよろしくお願いします。