• ベストアンサー

赤ちゃんの夜泣き

marutamaの回答

• marutama
回答No.2

生まれたばかりのあかちゃんの子育ては大変ですね。教しえ!GOOのカテゴリーで ライフ>出産・育児というところに夜泣きに感じての質問がとても多くきています。こちらのも参考にしてみてください。 >手足4本、ビックっとするのですが・・ これはモロー反射とかいったかな??正常な反応の一つなんですよ。 私からのアドバイスとしては育児書は本当に参考の一つにしかなりません。すごく信じ深い人とか心配性な人なんかはかえってプレッシャーになってしまう・・と私がその子育て時期に言われたことありました。chaffさんの最後のほうにもアドバイスありましたが、奥様の精神的安定はやはりちょっとした休息とダンナさまの理解が一番です。ほんの1時間とかでもいいのです。一人の時間を与えるのも違ってきます。また、ちょっとお寝坊させてあげるとかね。本当に大変な時期って1、2年なんです。長い人生から考えるとちっぽけなんだけど・・今は子育てに夢中なんでそうも考えられないと思います。どうか夫婦二人三脚でがんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=491