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官僚の功罪
noname#3542の回答
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官僚の功の部分については、日本経済をここまで発展させたことが挙げられるでしょう。もちろん、民間企業の自助努力があったことも確かです。 いわゆる護送船団方式で突出した企業はないが多くの企業が頭を並べて規制の網に守られてきたといえると思います。その最たる例が銀行業界です。近年は自由化の波をもろに受け業界の大編成が始まっていますが、それまでは、大蔵省の言うとおりにしていればみんなで仲良くやってこれたわけです。 また、日本経済の牽引力となってきた製造業の分野も同じです。管轄は主に通産省で、これらもまた規制という網に守られてきたわけです。近年は、経済のグローバル化が進む中でただいいものを作って売ればいいという手法は通じなくなりました。 日本経済は官僚が作った規制という網に守られ、官僚の言うとおりにしていれば、経済成長の波に自然に乗れてきたわけです。 このことは、日本経済をうまくコントロールしながら経済成長を支えてきた官僚の功の部分ですが、前述したとおり近年になってその手法も通じなくなり、かえって企業の自立化を遅らせてきた負の部分も併せ持っていたといえるでしょう。 罪の部分は、数え上げるときりがないのですが、まず規制で守ることにより企業の自立化を遅らせてきたこと、いわゆる政官業の癒着を放任し一部官僚が私腹を肥やしていたこと、これは新聞報道にあるとおりですが、特定の業者に公共事業を回す見返りに賄賂を受け取っていたということです。もちろんそういったこととは縁のない真面目な官僚もいるのは当然です。 また、規制緩和に消極的であったこと。役所は前例踏襲主義で大胆な改革に踏み込めず、従来通りの政策立案をして、一つの大きな事例が予算配分ですが、公共事業の割合はずっとほぼ一定で、世界の潮流になるような事業の展開を遅らせて(たとえば最近騒がれ出したIT産業)、世界の時代の変化に対応できなかったこと、が挙げられます。余談ですが細川政権の時に携帯電話の規制を緩和し大きな市場に発展させたことは数少ない功績の一つでしょう。 あと、行政の縦割り化、一つの事業の認可を受けるためにいくつかの省庁を回らなければいけない。これははっきりいって無駄です。何で一本化しようとしないのか、縄張り意識が強いからです。 日本の官僚は世界でも優秀といわれ、日本経済の発展に寄与してきました。しかし、現在その自らの組織の硬直性から世界経済のグローバル化の波に乗り遅れ、日本経済の発展をどう下支えするのか明確なビジョンを示せないでいます。
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