• 締切済み

ゼニガメの水が緑色になる原因

ゼニガメを飼っています。小さい時にもらってから3年ほどたち今は頭を出すと20cmくらいの大きさになりました。水質の質問なんですが、以前はバクテリアがうまく繁殖したのか水が透き通ってきれいな状態が続いていました。突然?というか気付いたら水が緑色になり少し濁っています。水替えの時は半分捨てて新しい水を半分足すという感じにしていますが、緑色がすごいのであまりきれいになりません。緑色というのはコケなんでしょうか?すごく日が当たる場所な訳でもなく砂利も敷いていません。ろ過器が1つ入っていて26℃設定のヒーターが1つ入っています。水槽は60cmで水深は7~8cmくらいです。緑色になる原因とバクテリアを早くうまく繁殖させる方法を教えてください。ホームセンターなどで購入できる範囲でお願いします。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

No.1の方の通り、アオコ(=植物性プランクトンの総称)です。 いわゆる植物ですので、水中の富栄養化(糞尿やえさの食べ残しなどの有機物=植物にとってのごちそうが蔓延した状態)、日光、水温などの条件が整えば一気に繁殖します。 対策は水をきれいにし富栄養化を防ぐ、日光を極力遮断する、水温を下げるなど条件を悪化させればいいわけですが、カメを飼っている点から水温や日光は必要ですし、残すは富栄養化を防ぐ(水替えと濾過)しかありません。 水替えの際、水道水を直にでもカメに影響は少ないですし、慎重を期すにしても1日以上汲み置きした水を使えば(塩素を飛ばし、水温を常温に上げる)、全量交換でも心配ないと思いますよ? 平行してNo.1の方が紹介されている殺菌灯(紫外線灯)を水に照射するのも有効ですが、くれぐれもカメを始め生物に直接照射しないこと。 濾過装置の水の経路の中で処理できるよう配慮してください。 カメの甲羅干し用の紫外線灯とは紫外線の波長(種類)が異なりますので、「甲羅干し用は設置してある」などと楽観しないでください。 アオコ対策用に殺菌灯は、殺菌(アオコ駆除も)と共に飼育水の臭いや汚れの原因となる有機物を分解することで有効ですが、カメを始め生き物にとっては皮膚や目に有害です。 併用するにしても用途ごとに設置場所は区別してください。

toraa24
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。すぐに日が弱い所へ移動させました。かなり効果的です。亀は水槽から出して日光浴をさせるようにしました。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

グリーンウォーター 俗にいうアオコです。 UV殺菌灯を使用してみてください。 濾過しているなら外部フィルタの水が流れるところへ殺菌灯を設置しておく、 流速が早いと殺菌しきれません。 アオコの抑制剤は濾過用のバクテリアにも影響が出るかもしれない。

toraa24
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。日の弱い所へ移動させました。だいぶよくなりました。でも亀への光が足りないので、水槽から出して日光浴をさせるようにしました。たまに出し忘れることがあるので、教えていただいた電気も使用してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬のゼニガメ

    ゼニガメ飼育を始めて4ヶ月です。30cmくらいの水槽で飼っています。寒さ対策で水温をあたたかくキープできるヒーターは入れてありますが、バスキングライト?という電気をやってあげようと思っています。まだ亀さん自体は10cmくらいですが何W必要でしょうか?昼間だけつけてあげたらいいんですかね?あと、水替えなんですが、砂利などもすごくキレイにしたいと思ってしまいますが、バクテリアがいなくなってしまうとよくないと聞きました。砂利はあまり触らずに水を抜き取って(全部)また新しい水を入れていますが、正しい水替えを教えてください。頻繁に水替えをするならろ過する道具は必要ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビロード状のま緑色のコケについて

    ビロード状のま緑色のベトッとしたコケに悩んでいます。 水替えは毎週半分位、その際に上部ろ過の綿も替えた水で洗っています。 魚はカラシン系が10匹程であと、コリドラス2匹、ペンシルが5匹といった感じです。 毎週水替えをしても2、3日後には砂利にこのコケが発生します。 なんとかできない方法は無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 水槽 緑色

    http://okwave.jp/qa/q7100124.html 以前の質問で回答を頂き、直射日光のかからないところに移動しました。それと食べ残しやフンなどをしっかり取り除けるように砂利もぬきました。ろ過装置などは変えていませんが、水が緑色になったり急激にコケが増えたりするようなことはなくなりました。 しかし水はまだまだ緑色っぽく澄んでいません。そこでコケ防止の薬を買いにホームセンターに行ってみたんですが、どの薬品もアロワナなどの古代魚には使用しないでくださいと書いてありました。アロワナなどの魚にも使える薬はあるんでしょうか? それとも今の状態まで行けばあとは定期的に水替えをすればそのうち水も澄んでくるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水がすぐ緑色に濁って困っています。

    金魚の水を替えても1週間程で緑色に濁ってしまいます。 金魚が分からないほど緑色になります。 水槽はフィルターがセットになっているタイプで縦20cm・横35cm・深さ23cmです。フィルターは定期的に交換していますし、水替えもカルキ抜きを使い、全替えは避けています。 今までは、3cm程の石を底に置いていました。しかし見栄えの問題から、黒砂利をホームセンターで買い、交換してから緑色になった様です。 黒砂利はもちろん水槽用のもの。きちんと洗って使用しています。 何か原因は考えられるでしょうか?砂利が原因?

  • ゼニガメのライトについて

    ゼニガメを飼うんですが本を買う前に自分で調べていたのですがわからないことがあるので質問します。 バスキングライト 保温用ライト 紫外線ライト 3つの違いを教えてください また、スパイラルライトとバスキングライトはどっちがいいんでしょうか? 水槽のサイズは40cmくらいを考えています。 ヒーターについてなんですが 甲羅3センチほどのゼニガメなので来年の冬は成長にもよりますがヒーターを導入する予定でいます。冬場は水換えをするときはヒーターで温まっていた水が無くなりますが自分でお湯を作るんですか?これが一番気になることなんですが・・・よろしくお願いします^^

  • 水槽 緑色

    アロワナ、プレコ、ポリプの稚魚を1週間ほど前から60cm水槽で飼っているんですが、昨日今日で水槽が急激に汚れて水が緑色っぽくなりました。床に白い砂利を入れているんですがそれも茶色っぽくなっていました。 今まで、と言っても5日くらいですが、は水も綺麗で特に気になったことはなかったんですが、目につくほど汚くなりました。餌は食べ切れるだけ与えて、取り残しなどあるかもしれませんが残ったものはネットで取り除いています。水槽は直射日光が当たるところに置いて、半分くらい日陰になるようにしています。 このような状況なんですがただ単にろ過能力が落ちただけでしょうか?原因わかりますでしょか? また、水がきれいなままを保てる商品などありましたら紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚蜂で水は作れますか?

    金魚蜂で安定したきれいな水を作ることはできますか? 金魚を入れる前に水を作る、ということに挑戦してみたいんです。 やっぱりろ過装置がないとバクテリアは繁殖しませんか? 今小さな水槽で熱帯魚を飼っているんですが、こちらの状態が非常によく、水換えなど一切しなくても水はキラキラ、魚はピンピンです。 食べ残しやフンも溜まりません。 ただガラス面にコケがつくのが悩みですが…。 (ついでにこのコケの除去の仕方があれば教えてください!オトシン君を入れてみましたがこのコケは嫌いみたい…) 知識もないのにこんな水槽が出来るなんて、水槽セットのおかげでしょうか? 一度、今のように水が汚れていないのに掃除してしまったことがあるんです。水がきれいでも掃除はしないとな…と思って。後でバクテリアの存在を知って後悔しましたけれども…。 で、金魚蜂でもこのような状態ができないかな…と思って質問させていただきました。 金魚蜂ではリュウキン1匹と小さい和金を一匹入れたいです。 ブクブク、水草なしというのはムリですよね。 何しろ狭いもので…。 酸素はろ過なしのストーンでやろうかと思っているのですが、無理でしょうか…?

  • ゼニガメが水に潜ってばかりで甲羅干しをしてくれません。

    今週の月曜日からゼニガメを飼い始めましたが、いつも水中にばかり行ってしまい、甲羅干しをしてくれません。 どうすれば、土台や陸地に上って甲羅干しをしてくれるのでしょうか?色々ネットなどで調べても、甲羅干しは非常に重要なことのようなので心配です。 現在、体長4cm位の子ガメです。市販の亀飼育セットの水槽を使っております。水槽の半分は水で、半分は砂利による陸地にしています。水槽のちょうど真ん中位に、下に行けば隠れることも出来る小島を置いていますが、そこには滅多に行きません。 食欲は普通にあるみたいで、かめ用の餌を食べています。 まだうちに来て間もないので、新しい環境に馴染めず緊張しているからなのでしょうか?

  • 水槽の水が濁る

    教えてください。 会社でグッピーを飼っているのですが、1週間くらいで水が緑色に濁ってしまいます。サイズは600×300×300で、小さなグッピーが30匹ほど入っています。濾過機も入ってますし、エサもそんなに多くやってません。ジャリは水草は入っていません。水の濁りを抑える、ということで、730日水換え不要記録の「バイオエコブロック」を2つ水槽に入れましたが効果なし。 一体どうしたら濁りを抑えられるのでしょうか?

  • 水槽の水の色がなんか変

    熱帯魚初心者です。 熱帯魚を買う前の水作りしていたのだすが、茶色っぽい色の水になってしまいました。 水作り期間は1週間ぐらいで水温も26℃前後です。 水槽の大きさは、31×18ぐらいの水槽です。 フィルターは、テトラオートワンタッチフィルターAT-20ってやつを使っています。 ヒーターは、プリセットオートヒーターというやつを使っています。 水作りの時バクテリアを繁殖させる砂利(?メーカーはわすれました)をいれたのですが… このあと、友人からレッドビーシュリンプを譲ってもらうのですがなにか対策は、ありますでしょうか? 尚、ウィローモスはビーシュリンプを飼うまえに、買ってきます

    • ベストアンサー