消費者金融から借りた経験が新車ローン審査に影響する?

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融から借りた経験が新車のローン審査に影響するのか心配です。過去にア○ムからの借り入れをしたことがありますが、返済は早々に終わりました。しかし、その影響で今回の新車ローンの審査が通らないのではないかと不安です。
  • 現在は借金がなく、携帯の滞納がある程度ですが、それだけでブラックリストになる可能性があると聞いています。過去に消費者金融からの借り入れがあることが心配材料であり、それが新車の購入に影響するのか不安です。
  • 今回新車を購入する必要があり、そのためにローンを組む予定ですが、消費者金融から借り入れをした経験があることで審査が通らないのではないかと心配しています。過去にア○ムからの借り入れをしましたが、返済は完了しています。しかし、その経歴が新車のローン審査に悪影響を及ぼすのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融から・・・

心配になり、身近な人に相談出来ずここを利用させていただきたく投稿いたします。 5年位前に急遽10万必要になり、ア○ムから借りました。 1週間後に返済したので利子もありませんでしたし、その後連絡来ることもはがきが来ることも ありません。 その時のカードは、切り刻んで捨てました。 じゃ~何を心配しているのか?って話になると思いますが、実はこの度車が壊れてしまい 買わなければならなくなったんです。 つまりローンを組まなければならないんですが、審査が通るのか不安になりました。 1度でも消費者金融から借りてしまうと、ローンが組めなくなるかもという話をきいてしまい・・・ でも、車検の時のローンは審査が通りました。(オリ○クスです。) ただ今回は額が額なだけに、審査が通らなくなるのかと不安になりまして、誰に聞いていいか わからず、投稿した次第です。 今は借金もありません。ただ携帯代を滞納する事はありますが・・・・ 携帯の滞納だけでも ブラックになると聞いたこともあるんですが・・・・ 今は、消費者金融から借りてしまった過去があるという心配をしております・・・・。 借りてしまったが故に新車が買えないとかあるんでしょうか・・・・? お分かりになる方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#214620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0z2
回答No.1

消費者金融からお金を借りても、返済事故を起こさなければ他のローン会社から お金を借りられなくなることはありません。 携帯は、電話代金の滞納が問題なのではなく、機種の分割料金の支払いが滞納 する点が問題なのです。分割の支払いが滞納することにより、信用調査機関に事 故情報が載り、結果として他社でのローン契約ができなくなってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費者金融から以前に借りた事があっても大丈夫なんですね。だから車検の時のローンが審査に通ったって事なんでしょうかね・・・? 少し肩の荷がとれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• t_kings
回答No.2

既出回答にもあるように、現在は、携帯端末の本体代金を分割払いで支払う場合は「割賦販売」扱いなので、引落不能(遅延)すれば信用情報に延滞記録が付きます。 これだと、他の新規のローンを組む時に、信用情報を照会されたら分かってしまいます。 ただし、延滞の有無が、審査に影響を与えるかどうかは、申し込んだローン会社の判断によります。 もちろん当たり前ですが、頻繁に延滞を起こしているのなら、著しく信用が悪いのですから、そんな人と契約するかどうかは、素人判断でも容易に分かりますよね。 過去に消費者金融で借りていたということは、新規ローンの申し込みでは問題ありません。 きちんと返済し、既に解約済みなら尚更に問題ありません。 前述と同じことですが、その消費者金融で延滞を頻繁に起こしていたのなら、それは信用情報も記録が悪いので、それだとアウトですが。 借りたものを、きちんと返済できているという信用情報なら、他社が信用情報を照会・閲覧しても、『ちゃんと支払えている人』と判断します。 延滞を繰り返している信用情報なら、『貸しても返済が滞る・貸倒れの危険性あり』と判断されれば審査秘訣です。 >ただ携帯代を滞納する事はありますが・・・ それで自動車ローンをきちんと返済が続けられますか? 自動車ローンの審査が通っても、その返済で延滞を起こせば、前述したように信用情報が傷付き、その後のローン審査が厳しくなりますよ。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 携帯の滞納は使いすぎて過去に2,3回1ヶ月遅れてしまったことがあるだけです。今は大丈夫です。 消費者金融から借りたことがあるということが問題なのかと思って気になり投稿した次第でした。 ありがとうございました!