• ベストアンサー

乞食、野良猫、野良犬に餌を与げてしまいますが・・・

同情し、すぐに餌を与えてしまいますが、私は、人間失格でしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同情するなら保護してあげてください。 ホームレスには支援施設などを紹介し、野良猫・野良犬は里親を探してあげてください。 野良愛玩動物に餌をやることは遠まわし的に増やしては殺す虐待行為となります。 地域によっては餌を与えることは条例違反となりますよ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こじきはダメですね スマホで変換できませんでした そんなに気になるならお風呂屋さんでも連れて行ってあげて下さい

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

乞食というのは差別用語ですし、人に餌を与えるという言い方も適切ではありません。 よって、犬猫に餌を与える以前に、表現として失格です。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。でも人間は、動物まで落ちるのです。どこまでも・・・。その様な、無様の方でも見捨てれないのです。私は、正義に反しますか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

乞食?  同じ人間ですよね 同じ人間なのに『餌を与げてしまいます』 をいう言い方はどうかと思いますが・・

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >乞食? 同じ人間ですよね そうです。でも人間は、動物まで落ちるのです。どこまでも・・・。その様な、無様の方でも見捨てれないのです。どうすれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 野良猫にえさをあげているのですが・・・

    いけないと思いつつ餌をやっています。自分勝手な行動だとも思います。出来ることなら全部飼ってやりたいですが、姑と同居なので出来ません。そこで質問なのですが、京都市内でそういう野良猫の避妊手術をボランティアでお安くしていただける獣医さんをご存知ないですか? 決して私も余裕のある生活ではないのですが、又不幸なニャンが増えると可哀想で・・・それから餌をやっていても人間を見ると(私も含め)すぐ逃げるので捕まえるのはどうすればいいでしょう?出来るだけ怯えさせない様にしたいのです。ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • のら犬やのら猫って

    見つかれば必ず保健所に連れて行かれてしまうのでしょうか。 地元の駅にかなり前からのら猫が住んでいます。先日見たところ、子猫が生まれていてすごく可愛かったんですが、いつか連れて行かれたりする日が来るのか心配になりました。 餌は誰かがあげに来ているようです。 それに1匹で歩いてる犬を見かけたりするのも心配になるんですが、そういうのってみんな連れて行かれてしまうんでしょうか…? 捕まるところを見たことがないので、どうなのかな~と思いました。

  • 野良猫に餌をやるのはよくないでしょうか

    マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。 それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。 飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。 近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。 とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・ どうしたものでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫に餌・・・どう思いますか?

    野良猫に餌をあげる事 皆さんはどう思いますか?? 昨日の夜に海へ行ったんです。 駐車場に車を停め、車から降りると5~6匹ぐらいの猫が鳴きながら 近寄って来ました。 色んな人から餌をもらっているのか人慣れしているようでした。 中には足を怪我している猫も居ました。 寒いし可哀相・・・ と思ったのですが、餌になるような物も持って無かったので あげれませんでした。 正直、私は餌をあげてしまいます・・・。 『餌をあげてもやっぱり飼ってあげる事はできないし、それはそれで無責任なのかな・・』 と言われました。 この言葉がとても引っかかっています。 色々調べて、野良猫の鳴き声等で睡眠不足になったり、糞で困っていたり・・・ そんな面も知りました。 正直、そこまで考えていなかったので今すごく考えされています。 答えは見つからないと思いますが、より多くの意見を聞きたいと思って質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 野良ネコにエサを与える

    こんにちは! 野良ネコに出くわして、そのネコが人なつっこくてついて来てしまうので、コンビニでネコの餌を買って食べさせてるすきに去ってきました(≡゜∀゜≡) でも、野良ネコに餌を与える行動って本来してはいけない事なのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 野良猫にえさ

    野良猫にえさ 公団の団地の1階に住んでいるのですが家の前で猫に餌をやっている人がいます どこの人かわからないのですが自転車でわざわざ通っているようです どうしたらよいでしょうか

    • ベストアンサー
  • のら猫ちゃんに餌を与えたい

    うちの猫ちゃんは獣医からアドバイスしてくれた餌を食べ始め、以前買った餌がまだ残ってます(ピュリナワン、大袋、未開封)。できればのら猫ちゃんにあげたい、どうすればよいでしょか?もし送り先等が分かれば送りたいです。アドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫への餌あげを止めてもらえない

    ずっと悩んでおり、初めて質問させて頂きます。 私は角部屋1階の小さな庭もあるマンションに家族と暮らしております。以前から野良猫が庭を歩き回っていたのですが、数ヶ月前に連続2回も2匹の野良猫が子猫(計9匹!)を庭(雨に濡れない隅っこ)で産みました。 猫はあまり得意ではない私は、親猫が出かけた間に子猫たちをつまみ上げ、いつも居る親猫の所へ持って行きました。(そのまま子猫が庭で死なれては困るので) ある日、庭で布団を干しておりましたら、前の通りを小さな皿を持ってキョロキョロしているご婦人がいたので、「失礼ですが、野良に餌をあげようとしてます?」と声を掛けました。 速攻、逆ギレで「何がいけないのか!」「法に違反するのか!」「この子達を見殺しにしろと言うのか!」と話にならず、口喧嘩になり頭に来て110番通報しました。 警察は事件ではないので動けないし、双方で話し合えと取り合ってもらえず、しかたなくマンションの管理会社に相談し、「猫に餌あげるな」張り紙をしてもらうくらいしか対処法がないのが現状です。 その張り紙近くに廃車の原付が放置してあり、そこが完全な餌あげ場で今日もそのご婦人は餌をあげ続けてます(怒) 庭への侵入を防ごうとDIYにてあらゆる猫よけグッズを購入している自分がアホらしくなりながら泣く泣く休日に目を光らせている状態です。 なんでこんなことにお金を使わなければならないのか?近所の方にも網を張ってる姿を見られ、恥ずかしい気持ちにならなければならないのか? ここまでしてもまだ餌を与えてる無神経な人間に止めさせる方法はないでしょうか?できれば法で裁きたいくらいの気持ちです。 マンション内でも糞や尿の臭い、猫の毛が落ちている苦情は耳にします。生き物に罪はありませんので、殺すことは一切考えませんが、野良を見るたびに憎悪の気持ちでいっぱいになります・・・ 良い対応策があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 野良猫に餌をやっているのですが。

    野良猫に餌をやっているのですが、近寄っていくと逃げて行ってしまいます。なつかせるにはどうすれば良いでしょうか。

    • 締切済み