• ベストアンサー
  • 困ってます

USBのメモリー(記憶装置)

持ち運びように「USBメモリー」を購入しました。 一番多いトラブルは、メモリに書き込んだはずの「EXCEL」や「BMP」ファイルが、壊れていたり、入っていないことです。操作は、ドラッグして入れるだけです。後は、適当にUSBから引っこ抜きます。すると、ファイルが壊れていたり、入っていなかったりするのです。 USBをはずす操作(右下のアイコンで「停止」をすることが必要なのでしょうか?FDの場合はしなくてもOKなのに・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数199
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

ホットプラグ対応と書かれていても信用しない事ですね。 本当にすべての外部ストレージに対応したOSなら 「安全に取り外す」という作業は必要ないはずですが、XPでも以前と変わらず、あの機能はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

シリコンディスク、メモリーディスク、MOは遅延書き込みを行っていますので、 画面上でコピー画面が終了しても完全にコピーは終了しておりません。 MOやコンパクトフラッシュやUSBメモリーで 記録する場合は、アクセスランプが消えた事を確認して アイコンから停止を選んで抜きましょう。 >>USBをはずす操作(右下のアイコンで「停止」をすることが必要なのでしょうか? それがもっとも安全な方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)

FDの場合は、ドラッグするとその時点で書き込みを行いますが USB(に限らず)メモリー系のデバイスは、ユーザーの操作と実際の書き込みが常に一致しているとは限りません。 遅延書き込みという仕組みを使っています。 ので、見た目にはコピーが完了しているようでも 実際には、処理中だったりします。 当然、正規の手続きを経ずに引っこ抜けば、ファイルが壊れる確率は高いですね。 引っこ抜いた際に、OSから注意されませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

ファイルを転送途中に抜き差ししたらファイルが壊れます。 FDとUSBメモリーでは仕組みが違うので、扱い方も違ってきます。 取り外す前に必ず停止させてから抜いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

>USBをはずす操作(右下のアイコンで「停止」をすることが必要なのでしょうか? 必ず、取り外しアイコンを利用して、停止させてから外してください。 省略して、いきなり外すと記録データが破壊される可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!