• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

命令文, and(or)の文について

いつもありがとうございます。 英語の文法で、『命令文, and (or)』の文で以下の文を作る場合のアドバイスをお願いします。 すぐに宿題をしなさい、そうすればテレビゲームをしてもいいですよ。 Do your homework, and you may play a video game. すぐに宿題をしなさい、さもないとテレビゲームをしてはいけません。 Do your homework, or you must not play a video game. アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8279/10208)

>英語の文法で、『命令文, and (or)』の文で以下の文を作る場合のアドバイスをお願いします。 ⇒基本的にお書きの文でいいと思いますが、以下に詳細をお答えします。 >すぐに宿題をしなさい、そうすればテレビゲームをしてもいいですよ。 >Do your homework, and you may play a video game. ⇒Do your homework at once, and you may play a video game. (「すぐに」at onceのみ補う。) >すぐに宿題をしなさい、さもないとテレビゲームをしてはいけません。 >Do your homework, or you must not play a video game. ⇒Do your homework at once, or you can not play a video game. (同じく、「すぐに」at onceを補う。また、「~してはいけません」は、can not~でもいいでしょうね。) 以上、ご回答まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

命令文とポジティブな内容→andでつなげる。 命令文とネガティブな内容→orでつなげる。 上記のように覚えれば良いと思います。 すぐに宿題をしなさい、そうすればテレビゲームをしてもいいですよ。 andはそうすればの部分です。 すぐに宿題をしなさい、さもないとテレビゲームをしてはいけません。 orはさもないとの部分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

そもそも、and や or の前後に対応する・対等なものが並列していないことに無理があります。 それらの場合は、接続詞として、then と if not とかで前後の2文をつなぐだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!