• ベストアンサー

家の水道をひねると水がおかしいです>_<!

今家に帰ってきて、洗面所の蛇口をいつものようにひねったら、ボボボっといった感じになって水がちゃんとでてきません。トイレもそうです。お風呂場もです! キッチンは大丈夫でした! 今朝は大丈夫でした!なんででしょう? 数ヶ月前に洗濯機を少しずらして防水ぱんにうまくはまってないのですが、それが関係してるのでしょうか? 原因と解決法教えてくださいー(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

水道管の中に空気が入ってる状態ですね。 しばらく水を出したままにしておくと直ります。 直らない場合は所轄の水道局に連絡を。 たぶん、近所で水道工事をしてたせいじゃないかと思いますが。 洗濯機の位置は関係ないでしょう。

chirarizum
質問者

お礼

ts3mさんからのご回答をみて、工事があったのかなと思いポストになんか入ってないかと思い、見たらどうやら水道メーターを取り替えたみたいです! 水を出したままにしておいたら、ほぼ直りました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

chirarizumさん、こんばんは。 >ボボボっといった感じになって >水がちゃんとでてきません。 chirarizumさんのご自宅がどういう形か (一戸建てか集合住宅なのか)が わかりませんが、 一戸建てならば、 周辺地域一帯の断水、 集合住宅ならば、 周辺地域の断水、 もしくは、 chirarizumさんが住まれている建物のみの 断水等がなかったでしょうか? 水道工事などが行われて、 いったん配管内の水が抜けきり、 空気が入ったために、 「ボボボ」という音をさせながら、 勢いよく水が出たり、 なかなか水が出なかったりする場合があります。 空気が抜けきったならば、 通常の水の出方になりますので、 翌日になれば、通常に戻るということがあります。 防水パンをずらしたことは、 あくまで排水の問題ですので、 蛇口から出る水道とは関係ありません。 いま一度 断水があったのか、なかったのかを ご確認されてはどうか、と考えます。

chirarizum
質問者

お礼

koropinkunさんからのご回答をみて、断水かなにかあったのか、それならポストに何か入ってないかと思いみたら、どうやら水道メーターを取り替えたみたいです! 水を少し出したままにしたら、よくなりました! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家庭の水道について

    水道は台所とかお風呂場、洗面所、トイレなどにありますが台所の蛇口からでるお水と洗面所、トイレなどからでるお水は同じですか?お風呂場の蛇口からでるお水は飲めたり、お湯をわかしてお茶をのむことができるんですか?

  • 水道付近、脱衣所で振動する

    築26年の借家に住んでいるものです。 今朝起きてきたら、キッチンの水道や付近の壁が振動し、かなりの音で「ブーン」と鳴っています。 脱衣所(洗面、洗濯機、お風呂場近く)でも、床が振動しています。 脱衣所とキッチンは壁を挟んで隣です。 水を出すと暫く音は止まりますが、少し経つとまた鳴り出します。 早急な対応が必要でしょうか?考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 水道の水が突然止まった・・・

    一人暮らし中の大学生です。 30分ほど前、洗濯物をしようとしたら水がでません!!! 洗濯機が壊れたかと思い、色々やってみました。 洗面器、台所全ての水が止まってました!! 今日の18時ごろにシャワーを浴びました。いつもどおり問題なく使えました。 でも今は使えません・・・。。。 水道代は家賃と一緒で未払いとは考えられません。 トイレの水も出ません・・・ 水道会社ももう終わってると思うし、非常に困ってます・・・。

  • 市営住宅の対応の悪さ

    お世話になります。 昨日から市営住宅に住んでいます。 昨夜キッチンの蛇口から水を出したら蛇口部分から水漏れ。 今朝、洗濯機を回そうと、洗濯機のホースと繋がっている洗面所の蛇口をひねったらそこも蛇口のハンドル部分から水漏れ。 水漏ればっかりでろくに家事もできずにいます。 今朝、役所に電話したら、折り返し電話しますとの事未だに電話が来ない・・・市営住宅ってこんなものなのでしょうか?

  • 水道 水栓 分岐について

    洗面台は写真の構造です。蛇口が特殊です。安価に洗面所から全自動洗濯機に水を取り入れたい。アドバイスをお願いします。

  • 水道管の凍結で困っています。

    西日本です。寒波が襲ってきてマイナス6度、日中は1桁からマイナス2度ぐらいです。寒冬ですね。水道から水をチョロチョロと就寝前に水を流していなかった為、水道管が凍結しているようです。不幸中の幸いとでも言いましょうか、台所の水道は水だけでます。お風呂場、洗濯機、洗面所、トイレの手洗いは水が出ません。お湯は全面的に出ません。調理はガスコンロで湯を沸かしできましたが、他は水道の蛇口を閉めて、放置しておくしか解決方法は無いのでしょうか?水道管凍結防止対策はしておりましたが・・・・。

  • 洗濯機について・・

    マンションの部屋に洗濯機を置く場所がありません。ベランダも無理です。ですが、スペースはあります。防水パン等は自分で買って、洗濯機は置けるのでしょうか?蛇口は洗面か風呂場でいけそうなんですが・・。詳しい方の意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 蛇口から水がほとんどでません。

     はじめまして!自宅には4か所(炊事場、お風呂場、洗面所、トイレ)蛇口があるのですが、炊事場と洗面所の水がほとんどでません。正確には、お湯と水の2種類あり、お湯のほうをひねると普通にでます。 ただお湯しか出ないし、また温度調整もできないので、数分後には熱湯になるのでとてもじゃないけど使用できません。          ちなみにお風呂場も水とお湯のひねり口があり、こちらは若干水の方の出が悪いのですが支障はありません。トイレは水専用で特に問題はありません。また自宅の水はすべて井戸水を利用しています。  どなたか良き解決策、またはアドバイスをお願いします。

  • 凍結して水が出ない

    年末年始5日間ほど部屋を空けたら水が出なくなりました。もちろん水抜き、湯抜きはしっかりやりました。 お風呂の方の蛇口からは短いつららができていました。 なぜか洗濯機とお風呂(お湯は出る)の水が出ません。 台所、トイレ、洗面所の水は出ました。 蛇口あたりを3時間ほどあっためていましたが、未だ水が出ません。 大家さんに連絡をしましたが、時間が経てば流れるようになると言われました。 さらにあっためたほうがいいでしょうか?

  • 水道のすごい音

    このカテゴリの過去ログは検索したのですが、一致した内容が無いように思われるので質問致します。 昨夜と今朝の2回、水道からすごい音(と振動?)がしました。 【1回目(23:30頃)】 ・バスタブに給湯中(蛇口全開)、小物の洗濯のために洗面台に水を溜めていたところ風呂場の湯の出が「ブブッ!ブブッ!」と切れ切れになり、洗面台から「ズゴゴゴゴッ!」という音がした(発生個所不明) ※驚いてすぐに両方の蛇口を止めてしまいました 【2回目(06:00頃】 ・昨夜同様バスタブに全開で給湯中、トイレを使用し、水を流した後1分ほど経ってからトイレのタンク周りから「ゴンゴンゴンゴン!」という壊れた洗濯機が脱水をする時のような音がしました(※タンクに水が溜まるまで止まりませんでした) 風呂場の湯はやはり「ブブッ!ブブッ!」と切れ切れになっていました。 ※やはりこの事象は「ウォーターハンマー」というものとは別物でしょうか? どちらも夜間&早朝に起こったので大家さんには連絡していません。もう一度試そうかとも思ってみましたが、まだ時間が早いので近所迷惑が心配です。 ・アパートは築10年の4階建。(うちは4階です) ・給水ポンプは1階に設置されています。 ・他のお宅がその時間に水道を使用していたかどうかは不明です。 ・大家さんとはよくお話をしますが、このような事象は把握されていないようです。(アパートのトラブルはちゃんと教えてくれる方なので) ≪質問≫ (1)なにか水道の使い方が悪かったのでしょうか? (2)放っておくと(水は一箇所ずつしか使わないと気をつけて再発防止を試みる)水道設備に悪影響が出てしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう