• 締切済み

賃貸アパートの個人的な整備について

現在築22年のアパートに住んでいますが、玄関のコンクリートにひびが入っており、見た目が悪いためタイル模様の柔らかめのマットのようなものを張ろうと考えています。 勝手にやったらまずいでしょうか。あとこのマットはホームセンターで買えますか?

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

アパートを出る時に元に戻せるのなら 許可は無くても大丈夫です 玄関のひびの事は 管理会社さんに伝えてあるのでしょうか? あなたが、どのような状態の物件を借りたのかを 管理会社さんが把握して無いと アパートを出る時に、余分な修理費用を請求される事になります あなたが求めているマットが どのような物か が 私では想像できませんでした ですから ホームセンターで売られているか? は お答えできません

関連するQ&A

  • 玄関にビニールマットはおかしいですか?

    現在の玄関タイルはすべりにくく加工しているのか、すぐに黒いよごれが付き、見た目が汚いです。 そこで、ホームセンターで計り売りしているビニールマット(?本来は部屋で使用するもの)を敷こうかと考えております。 雨の日など滑りやすく危険でしょうか?色んな模様がありましたが、玄関には安っぽいでしょうか。 汚れたままのタイルよりはマシかとも思うのですがいかがなもんでしょうか。

  • 賃貸アパートの洗面台にヒビ割れ

    入居して約半年になるんですが、洗面台にヒビがはいってるのを発見しました。 築1年のアパートです。 なにもしてないのにヒビが簡単に入ってしまうのか疑問に思いました。 水漏れとかは、無いです。 どうすればいいのでしょうか?退去するときに、お金請求されるのでしょうか? 敷金は、1か月(43.000円)分払ってます。もし払うとなると、いくらぐらいになりますか? どうか教えて下さい!!

  • 新築木造アパート 本当に冬寒い?

    新築木造アパート 本当に冬寒い? 現在 築26年のマンション一階に住んでおります。1R 寝室と玄関の仕切りがないのが原因か 冬とても寒く感じました。窓のサッシからの冷気でフローリングに座れない程寒かったです。 近々 新築(築1年)のロフト付 木造アパートに引っ越します。 勝手な偏見かもしれませんが、造りや見た目が暖かそうでした。 新築ともなれば機密性もよく 今までのマンションより寒さといった点で過ごしやすくなるかと思うのですが、 詳しい方 教えていただけますか?

  • 賃貸アパートで

    こんばんは 現在賃貸アパート(築15年程)の3DKの間取りで家族3人で住んでいます。 現在住んでいるアパートはまだ入居して2か月程なのですが、部屋全体と玄関外のにおいに悩まされています。 内覧の際はまだリフォーム中だったので多少においがするものだと軽く考えていました。 ですが入居してからすぐ洗面台下から強烈なにおいがしてきたので、カビキラーやドメストのようなもので掃除をしてみたのですがにおいが消えず、管理会社の方に来てもらい見てもらうと防臭キャップが外れているということで直してもらいました。 その後も洗面台下からのにおいが消えず、今度は独自に依頼した大手の水道・設備関係の会社の方に来てもらい対処してもらったところ少しはにおいがマシになったもののやはり洗面台の下を開けるとにおいがするのです。 それだけではなく、玄関外にある小さな通気口のような所からも下水のような汚水のようなにおいがしています。私は2階に住んでいるのですが階段の途中からそのにおいがするのでとても不快でたまりません。 また換気扇(キッチン、トイレ、お風呂等)をまわすとそこからもそのにおいが入ってくるような気がして精神的にまいってしまっている状態です。もちろん玄関も異臭がします。 管理会社の方にはにおいのことは散々伝えてきたのですが、アパート全体の配管が原因かもしれないのでこちらとしては引っ越しも考えております。 当方、多少においに敏感で偏頭痛や胸やけにようなものをおこしてしまい、空気清浄機を玄関とリビングに2台おきどうにかにおいをごまかしている状態です。 もし引っ越しする場合、敷金の方は戻ってくるのでしょうか。 また1年未満は家賃1か月分の違約金を支払うと契約書に書いてあったのですが、それも支払わないといけないのでしょうか。 長文になってしまいすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートを借りるにあたり迷っております。

    結婚に伴い、賃貸アパートを探しています。 そこで2件の物件で迷っているのですが、皆様のご意見お待ちしております。 【物件A】 築6年1LDK 4世帯アパート2階南向き東側(階段は真ん中) アパートのうしろがお墓 階下が男性の独り暮らし(バイクが分解されて置いてあった) 他はファミリーが暮らしている模様 クローゼットがリビングと寝室の2箇所 キッチンは独立している 【物件B】 築3年1LDK 4世帯アパート1階南向き西側(階段は真ん中で、2階の部屋のドアは1階にあるタイプ) アパートの東側がお墓(こちらの部屋は、お墓から1番遠いのであまりお墓は見えない) 階上はファミリー(赤ちゃんがいる模様) 他の部屋もファミリーが暮らしている模様 ウォークインクローゼットが寝室にある オープンキッチン 部屋の隣が、ごみステーション←これが1番気になる アパートの他の部屋のドアには、虫コナーズがかけられていた←これもどうなのか? ■家賃は、どちらも同じなのですが共益費が物件Aの方が1000円高い ■物件Aよりも物件Bの方が4平米ほど広い ■どちらもセキスイハウスで、マスト 以下が気になる点 ●ウォークインクローゼットは使いやすいか? ●(多少距離はあるが)ごみステーションが隣というのは、やはり害虫やG(←自主規制)は多いのか? 当方2人ともずっと実家住みの為、初めての事で戸惑っております。 どんな事でも良いので、先輩方のご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートが老人ホーム化

    賃貸アパートに住んでいる有職者です。 半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。 ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。 デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。 男性は時々デイケアセンターに通っているようです。 老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか? デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。 アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて 友達に恥ずかしいです。 大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか? 今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか? 賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

  • お風呂のタイルが割れてしまいました

    お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。 下にはコンクリートの地が見えます。 自分で修理するには,どうすればよいでしょう。 ホームセンターをのぞいてみても, 似たような接着剤みたいなものばかりで どれを選べばよいのか迷ってしまいます。 いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。 コンクリートから水が染み込んで 家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。 専門家や経験者のかたお願いします。

  • 玄関タイルの貼り方

    玄関のタイルが剥がれたので自分で補修しようと思っています。 新しいタイルにセメントを塗り貼り付けるだけではダメですか?。調べたら土台のコンクリートにバサバサモルタルを塗りその上にセメントを塗り貼り付けるとありましたがホームセンターに売っているインスタントセメント モルタルの両方使用するかたちになりますか

  • 賃貸アパートのユニットバス壁の接着剤?の剥がし方

    TOTO1993年製のユニットバスです。 どうやって剥がして良いか、皆様お力をお貸し下さい。 賃貸アパートで、以前住んでいた人が壁に吸盤フックか何かを取り付けていたようで、吸盤を取り付けるための透明の下地(プレート?)2つが壁に接着されたままになっております。 カビが生えており不衛生なので剥がしたいと思い、ホームセンターに行き相談しましたが、難しいといわれました。 壁の材質もわからないし(タイルではなくベージュっぽい色の壁)、接着剤の種類も不明なので、どんな溶剤や道具が必要なのか、どうやって剥がせば良いのか困っております。 アドバイス、宜しくお願い致します。 (大家に頼む、等ではなく剥がす為の具体的な方法・情報を教えてください)

  • 築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

    現在、部屋探しをしています。 過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって 隣の生活音などに悩まされる日々でした。 今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。 比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか? 鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。 築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか? 新築のアパートのほうがいいですか? それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか? また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?