-PR-
解決済み

エアコン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86613
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (23/95)

車のエアコンのカビなどの殺菌用として、バルサンのような形をした芳香剤のようなものがありますが、あれは効果あるのでしょうか。また、革張りシートの車で使用しても問題ないのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

軽度な異臭ていどなら効果があります。但し、ひどい黴臭さや酸っぱいような匂いにはあまり効果が期待できません。また、その種の製品はエヴァポレーター(エアコンの実際に空気を冷却する部分)の汚れを落とすものではありませんので、いったん消えても、また再発することも結構あります。実際、室内ユニットを分解しエヴァポレーターを見ると、埃や髪の毛、動物の毛、黴などが大量に付着していることも珍しくなく、このような場合は分解清掃するしかありません。また、車種によってはエアフィルターが内蔵されているものもありますので、そちらの清掃または交換もお忘れなく。最近エアコンの風量が落ちたような感じであれば、フィルターのつまりか、エヴァポレーターに大量の埃などが付着している可能性があります。

革張りのシートとの事ですが、直接シートに蒸散された薬剤があたらない位置にセットすれば問題はないようです。

間単に入手可能な製品ですし、価格も手ごろなので一度試してみるのもよいかもしれません。
お礼コメント
gon73

お礼率 24% (23/95)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 16:04:52
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

革張りシートへの影響はわかりませんが・・・・。

バルサンのような形をしたやつは、私はよく使います。
一度、エアコンがカビ臭い風を吐き出すようになったので試しに使って
みたのですが、効果てきめんでした。それ以来、マメに使ってます。

・・・って、全然答えになってませんね・・・すみません(汗)
お礼コメント
gon73

お礼率 24% (23/95)

ありがとうございました。
一度試してみます。
投稿日時 - 2001-06-08 16:06:12
  • 回答No.2

根こそぎ菌を取り除く事は不可能だと思いますが、まめに行えば不快な匂いなどは無くなる(ごまかされる)でしょう。
内部部品(エバポレータ)等をしっかり洗浄、殺菌すればある程度までは匂いなどは無くなりますが・・・
空気中に菌がある限り無くならない問題ですね。
皮製品には大体の物は問題ないと思いますが、それぞれの注意書きを見ていった方が確実ですよね!
お礼コメント
gon73

お礼率 24% (23/95)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 16:05:39