• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1ヶ月半子猫のトイレ)

1ヶ月半の子猫のトイレトレーニングの悩み

kurukuru-maruの回答

回答No.3

大変ですね。普通、猫はトレーニングしなくてもトイレができるようになるのですけど。 ただ、そのくらいの時は部屋に放さずケージに入れてましたね。 うっかり踏んでもいけないし、多頭飼いだったのですでに大人になった猫とのトラブル防止でしたけど。 最初子猫のうちは、トイレなのにベッドみたいに寝ちゃったりしてましたけど。 でも、トイレもそこにして、大丈夫かな?と思っているうちに成長すると、トイレはトイレと認識します。 うちは、何匹も子猫がいましたが、トイレは勝手に覚えましたので、それにはケージ飼いにしてはどうですか? トイレが近いのでいやでもトイレでしますよ。 そうして、少し成長したら出すようにしては?と思います。 他にはまだ小さすぎるからわかりませんが、寄生虫とかはいませんか? 動物病院で相談してはいかがですか?

関連するQ&A

  • 子猫のトイレのしつけ方!!

    こんにちは。 生後1ヶ月くらいの子猫を保護したのですが・・・ (眼がよく見えていない猫ちゃんです。) トイレをなかなか覚えてくれなくて困っています。 眼が見えないためにトイレの場所がわからないのかぁ?とも 思っているのですが、匂いで分かりそうな気もするし。。。 部屋中のいたるところで、おしっこをもらしまくってます(><) 昨日はついにウンチも床の上でおもらししてしまって、 匂いがとれません。。。。(^^; どこか一箇所でするのではなく、見ている限りでは あ、おしっこしたいなぁーと思った場所でしている感じです。 しかも座ってするために、体中がおしっこでびしょびしょです! 「ここがトイレだよぉ」とつれていったり、 ティッシュでおっしこをつけてトイレに匂いをつけてみたのですが、 まったく覚えてくれません。 どうしたらトイレを覚えてくれるでしょうか? 1週間以上覚えてくれません。 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の子猫がトイレでおしっこをしてくれません。(うんちはOK)

    おととい家で飼いはじめた子猫(1ヶ月半)が、うまくトイレでおしっこできずに粗相をしてしまいます。 うんちは一度もミスすることなくトイレで出来ているので、ちゃんと認識はしてくれていると思うのですが…。 今までに試したことは、 ●粗相したおしっこを拭いたティッシュをトイレに入れる ●トイレに連れて行き、前足で砂をかかせてみる ●ごはんを食べた後や、そわそわしているように見えたらトイレに入れる などなど。 粗相したあとは、マイペットを垂らした熱湯で絞った雑巾で拭き取った後にファブリーズしています。 また、今までに4~5回粗相をしてしまっていますが、すべて別の場所です。 使っているトイレはキャットワレで、猫砂はそれに付いていた純正のもの(シリカ)を使っています。 うちで飼い始める前に使っていたのと同じタイプのものです。 まだ赤ちゃんなのでミスをされても匂わないし、掃除すればいいだけなのですが クセになってしまったらどうしようとも思いますし…。 夫婦共働きで、一日数時間ほど目を離さざるを得ないということもあり、なにか良い方法があればご教授下さい…。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんのトイレのしつけの相談です

    仔猫ちゃんを飼いました 疲れきった毎日に潤いが…!! とても癒されています しかし、トイレが上手くできません 2ヶ月のときに貰ってから、我が家にきてから3週間ほどになります ウンチはトイレでしてくれるのですが、オシッコが上手くできなくて困っています 最初に粗相してしまった場所にずっとし続けるのですが、対策として、消毒してからそこにものを置いてもその上、もしくはその辺りでしてしまいます なので、匂いというより場所で覚えているようです トイレの砂を替えてみたり、トイレを入れたゲージを用意したりしました トイレかなと思ったときにトイレに連れていくと、ちゃんとしてくれる時もあります その時は、ご褒美におやつを出しています そのかいあって、トイレに連れていくと出来るようにはなってきましたが、見ていないときや留守の時はトイレ以外で粗相してしまいます 色々試してはいるのですが、なにか他にいい方法があったらアドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後19日)がいます。そろそろトイレの躾した方がよいでしょうか?

    いつもお世話になってます。 生後3週間目になる(5月1日産まれ推定)子猫がいます。 もうじきトイレの躾をしたほうが良いのか迷っています。 まだ今はミルクの前後、もしくは時間が経っていたときなどテッシュで刺激しないとでないみたいでおしっこやうんちをしています。ネットで調べたら「テッシュ(おしっこの臭い付き)を猫トイレ砂に置いてミルクの前後に連れていく」「床にうんちをされていて困ったので」と書いてありましたがうちの猫にも該当(今日で生後19日目)しますか? うちの子猫はまだ自分で排泄できないみたいですが。 トイレの躾時期ってありますか?ちなみにいつも寝る場所はかごに入れて寝ています。まだ自分で出て来れないか、勢いでかごから落ちてしまう事も・・・まだよちよち歩きなのでもちろん私がこまめにトイレに連れて行く事は可能です。おしっこやうんちの臭いもまだきつくありません。離乳食もこれからです。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレに困ってます。

    今、我が家には拾ってきた子猫がいます。9月半ば目も空いてない頃に、保護して今月で4か月だと思われます。 最初自分ですることもできなかったので、ティッシュでしていたのですが、ある時に布団の上でしていて、自力でできるようになったの確認し、トイレを購入しました! 購入後、布団は捨て トイレでうんちはできるのに、おしっこは何度教えてもできません。おしっこの匂いをトイレにおいたり、トイレの場所を変えたり、トイレの砂も変えたり、いろいろしたのですがどうしても、玄関のタイル?や洗面台のしたのタイル?に固定してしてしまいます。 トイレのしつけスプレーなど 猫の嫌がるスプレーなど試しましたがダメでした。 その都度、よく拭いて匂いもなくすようしたのですが、どうしたら覚えてくれるのでしょうか? 住んでるアパートはペットがダメなのですが、ほっとけなくこっそり飼い始め、今ではトイレ除けば可愛くて仕方ありません! どなたか教えて下さい! 長文読んでくださりありがとうございます!

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月の子猫について

    2日前から生後1ヶ月の子猫を引き取りました。おしっこはティッシュで刺激すれば出るのですがウンチが一回も出ません…赤ちゃん用の粉ミルクと缶詰のエサを混ぜて与えています。ウンチはどのようにすれば出ますか?

    • 締切済み
  • 最後約10ヶ月の猫がトイレを覚えない

    タイトル通りです。 自分でうんちおしっこできるようになってから今までずっと覚えてくれません。 おしっこしようとするのでトイレに運んでもすぐ飛び出てしまい廊下や部屋の隅にいって用をたします。 何回トイレに連れていっても覚えてくれずもうどうすればいいのか分かりません。 とっても甘えん坊でかわいい反面仕事から疲れて帰ってくるとうんちやおしっこが床に。。。とてもストレスです。 どうすれば覚えてもらえるのでしょうか? もともと野良が産んだ子で、里親に出す予定でしたがあまりにも粗相が多いためこれでは里親に出すことすら出来ず。。 他の兄弟たちはみんな教えなくてもできたのに、この子が唯一悩みのタネとなってしまいました。 どなたか教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    初めて投稿いたします。 うちでは2匹のチワワを飼っているんですが、トイレの事でとてもこまってます。 基本的にはシーツでできるようなんですが、ちょっと留守にするといたる所におしっこをしてるんです・・・ しかし、それは留守にしている為に寂しさからやるものだとは思ったので、最近留守にあまりしないようにしました。 すると、大分粗相の数は減ってきたのですが、ここ1週間くらい突然 夜寝るときに同じベットで寝ているのですが、そのあたしのベットにおしっこやうんちをするようになってしまいました。 夜寝る前におしっこシートを新品にかえ、朝起きると満タンくらい2匹でおしっこをしています。 そのせいでベットにしてしまうのではとも思っていますが、どうやったら治るのでしょうか? 粗相もまだまだ多いのでそちらの方も治したいと思っています。 ちなみにおしっこはだいたい見てないときにしてしまうので誉める事もなかなかできませんが、見ている時にすると必ず大袈裟なくらい誉めるようにはしています。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み