• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラフィック業界の将来)

グラフィック業界の将来とは?

noname#107402の回答

noname#107402
noname#107402
回答No.1

WEBデザインの仕事をしています。 一般的な意見と違うかもしれませんが、デザインはどの分野でも良いというものでは上手くいかないし面白くないと思います。 インターネットをしないデザイナにインターネットする人の事を考えてデザインをする事はできないわけで、興味のあるものを先に探した方がru-tanさんの為になるんじゃないかな、と。 自分が日々思うのは、クリエイティブな仕事は、自分の才能を発揮できないと勤まらへん。続けて行く事は結構シンドイ。需要に左右されないデザイナにならないと食えへんやんけ。ということです。 人の気持ちを扱う仕事だと思います。ソフトに振り回されず自分を発揮できるところを是非、見つけてください。 将来性については、デザイン関係はいろんな立場の会社があると思うんでイワユル良い会社を選ぶ事だと思いますよ。基本的に仕事は上から下へ流れるものです。。 頑張ってください。  #厳しかったかな?

ru-tan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 質問の仕方が悪かった様です。私の専攻はデザインでしたが、広く色々な分野のデザインを勉強しただけなので、専門分野なるものを持っていません。自分自身「デザインする事」が好きで得意でもあるので、デザインの中の何分野か好きかと聞かれても答えに困ってしまいます。正直「やっぱり私はデザインに関するクリエイティブな仕事がしたい!!」と震えたったばかりで、何になりたいと言うのは、デザインの仕事に携わってある程度の経験を積んでから目指しても遅くはないと思っています。そこで、どうせ勉強するなら業界でも通用する(もちろん、センスが重要なのは百も承知なので、ここでは問わないで下さいね)ソフトを勉強したかったので質問をさせて頂いた次第です。 <インターネットをしないデザイナにインターネットする人の事を考えてデザインをする事はできないわけで、 本当にその通りですね。ちなみに私はインターネットもするので、そちらの線でも情報を集めています。出来ればfunaさんの仕事の面白さや求められる頻度の高い仕事の内容、レベル等何でも結構ですので聞かせて頂けるとうれしいのですが・・・

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィック=Mac?

    PhotoShopとかIllustratorなどのグラフィックソフトを マックで使っている人が多いらしいんですが、 マックで使う利点はなんでしょうか。 気になってます。

  • グラフィックデザイナーになるには

    初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • グラフィックソフトについて

    グラフィックソフトを買いたいのですが何を買おうか迷っています。グラフィックの学校ではイラストレーター、フォトショップクォークエクスプレスとあります。もし学校に通う場合、これらのソフトは自分でそろえるのでしょうか、それとも教材費の中にこれらのソフトは含まれているのでしょうか? 自分で勉強する場合どんなソフトを使ったらいいでしょうか? 教えてください。

  • グラフィックソフトの用語について

    IllustratorやPhotoshopを家で買いテキストも買ってきてさあ!勉強しようと思っても、用語わからなすぎてイマイチわかりずらいです。 グラフィックソフトにでてくるような用語がわかる辞典なんかありますでしょうか?誰かご存知ないでしょうか?もしよろしかったら誰か良い辞典教えてください。

  • windowsでグラフィックをするには...

    windowsでグラフィック作成をするには、どのようなスペックが必要でしょうか? Illustrator CS2 とphotoshop、CADソフトを使用する予定です。 今までMacintoshを使用していたため、グラフィックメモリーの必要容量などがよくわかりません。 併せて、推奨機種なども教えていただけると助かります。。。 よろしくお願いいたします。

  • QuarkXPressを学ぶには

    デザインの専門学校に通っている学生です。 QuarkXPressを使って6Pの小冊子を作る課題が出たのですが、 Quarkを触ったことが無いのでどうしたものかと困っています。 初心者にも理解し易いHPや、お薦めの本がありましたら是非教えてください。 使用ソフトはQuarkXPress3.3で、MacはosX illustratorとphotoshopは学生レベルでそれなりに使える程度です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • webデザイナーがデザインする際に使うグラフィックソフトは?

    webデザイナーの方に質問なのですが、デザインする際に使うグラフィックソフトは Photoshopですか? Fireworksですか? それともIllustratorから作りますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • GIMP / Inkscapeについて

    こんにちは、現在学校でグラフィックデザインを勉強しています。家のMacのPCにはPhotoshopやillustratorがなく、代わりにGimpとInkscapeを使っていますが、このソフトでの作品を学校のPhotoshopやillustratorで開いて修正は可能でしょうか??  出来る場合、保存方法を教えて下さい。宜しくお願いします。