• ベストアンサー

カーナビ

現在イクリプス AVN6606HDの型のナビを使用しておりますが、 新しく買い換えようか迷っています。 そこで質問ですが、ナビに収録されている曲を一度パソコンや、SDカードに移すことは可能なのでしょうか? 3000曲収録されているため、なんとかして次に購入するナビに移したいです。 また、そのまま今のナビを使用するとしたら、地図更新をしようと思っておりますが、 地図更新の際、曲名・歌手名なども一緒に更新されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ナビに収録されている曲を一度パソコンや、SDカードに移すことは可能なのでしょうか? 残念ながら、AVN6606HDにはHDDに録音された楽曲のバックアップを行う(=外部に吸い出す)機能自体が搭載されていません。 ということで、一旦ナビに収録した楽曲を外部に持ち出して、新しいナビへ引っ越すことは不可能です。 >地図更新の際、曲名・歌手名なども一緒に更新されるのでしょうか? 地図更新と曲名/歌手名のデータベース更新は全く別の作業となっていますので、それぞれ別の作業が必要です。 地図データの更新ですが、下記リンクをご参照ください。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/map/hdd_navi/05_11/index.html 今回の更新が最終更新で、更新受付は2014/8/31までですね。 更新をされるのであればあと2ヶ月しか猶予がありませんから、急がれた方が良いでしょう。 楽曲データベースの更新はGracenoteデータベース(CDDB)/MCDB更新サービスを使用することになります。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/cddb/index.html https://cddb.media-click.net/FujitsuTEN/AVN2006/login.html これも2014/12/31でサービス提供が終了するとのことです。 参考 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/news_topics/2013/20131203.pdf 地図データベース/楽曲データベースの更新が今年いっぱいであることを考えると、新しいナビを購入して新たに曲を入れ直すか、最終更新を行ってまだまだ使い続けるかの判断は難しいところですね。 「曲を入れ直す手間をかけても新しい地図データが使用したい」か「地図は古くてもいいから今ある3000曲を保持しつづけたい」のどちらが良いか、じっくり検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

marsy221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても分かりやすかったです! なんとか更新して3000曲を保ちたいと思います!

関連するQ&A

  • xアプリからsdカードに

    イクリプスAVN-Z02iのナビを使っているのですが、 Xアプリに入っている曲をsdカードに移してナビで再生する方法が分かりません(><) どなたか教えていただけたら助かります。。 あと、sdカード内のタイトルが表示されない その他に分類される曲を、 データを更新して曲名等を表示されるようにしたいのですが 更新方法が分かりません(;_;) インターネットサイトから アップデート用のファイルをダウンロードするところまではできるのですが、そこからどうすればいいのか分かりません。。 詳しい方いらっしゃいますか??

  • 音質のいいカーナビメーカーは?

    曲の音質のいいカーナビあれば教えてくだい カロッツェリアのAVIC-ZH77あたりを考えています 予算は10万前後です ケンウッドも音質がいいと聴きました スピーカーはクラリオンのスピーカーとツイーターをつけてます 本当はSDナビでSDカードに自動録音できるナビがほしいのですが 富士通のAVN-Z02iも考えたのですが友人からイクリプスはいい噂を聞かないとききました 理由はよくわかりません

  • カーナビの地図を更新したいのですが。。

    現在イクリプスのAVN8802Dを使用していますが、地図が古くなり更新したいと思っています。 しかしながら更新用の地図が高く困っています。 ちなみにその地図ソフトは東日本と西日本の2枚組みとなっているのですが、地図本体の収録内容は同じもので衛星写真の収録が違っているだけです。 最新の地図はDVD全国版 vol.3(2枚組) DVR-2004Vです。 いくつかのショップを検索してみたのですが、かならず2枚組みでのセット販売でした。はっきりいって東日本に行くこともないし必要ないので1枚でいいのです。 そういった個人売買の掲示板などご存知の方いらっしゃいましたら是非、教えてください!

  • イクリプスのカーナビについて教えてください

    いつもお世話になっております。 イクリプスのカーナビで教えてください。 現在、カーナビはカロツェリアのHDDの物を使用しています。 この度、車の買い替えに伴い、ディーラーにて、イクリプスのカーナビを付けました。 現在、使用中のカロチェリアには、オービスROMと言うような、オービスがある所を教えてくれる、市販のDVDがあり、それを取り入れて使用しています。 そこで、イクリプスのナビにも同じようなDVDがないかと思い探しておりますが、見当たりません。 もしかしたら、出ていないのでしょうか? もし、出ているとしたら、ネットショップでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 因みに、ナビはAVN887HDです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビ(HDD)のお勧めありますか?

    カーナビ(HDD)のお勧めありますか? ナビ・ETC・バックモニター・その他コード類・取り付け工賃込みで20万円以下が希望です。 そう考えるとナビは15万円前後物になると思います、そこで気になるのがイクリプスの "AVN770HD mk2"です。現物はオートバックスで見たのですがネットでの情報がありません 通常のAVN770HDにステアリングスイッチを対応・地図半年分更新した物らしいのですが情報がないのでなんとも・・・ 希望的には 純正ステアリングスイッチ対応 5.1チャンネル対応 ipod動画対応 HDDで地デジ対応 希望が絶対というわけではありませんがAVN770HDが一番理想に近いです。 何かこれ以上に”おすすめできる”OR”個人的には・・・”があれば教えてください

  • カーナビ

    カーナビ カーナビ選び困ってます!!イクリプスAVN770HDとストラーダCN-HW890DとクラリオンNX809で迷ってます。 音質や画質など、どのナビがオススメか教えて下さいm(__)m

  • カーナビについて

    イクリプスのAVN6606HDを使用しているのですが このカーナビでパソコンなどで作成したDVDを見るには なんの動画の種類なら見れますか。

  • 中古のカーナビ

    現在使用しているCDが壊れてしまったので、知り合いに相談したらイクリプスのAVN5501DとAVN5502Dの中古ナビがあるから安くしてやるから選びなというのですがCDもMDも聞けておまけでナビが付くならいいかなと思いますが、選ぶならどっちもどっちだとおもいますがどちらがよいでしょうか?アドバイスお願いします。両機とも使用に問題ありません。

  • 車のカーナビへの音楽の入れ方について

    車のカーナビへの音楽の入れ方についてお聞きしたいです。 ナビ種類:イクリプス(AVN-V01) 音楽をSDに入れるタイプのナビなんですが、いつも音楽をSDに取り込むのにCDやCD-Rをナビに入れて取り込んでいるのですが、自宅のパソコン(Mac OS 10.6.8)からSDHCに直接取り込んで聞ければと思っているのですが、方法をご存知ないでしょうか? 取り込めるかもと思い、ELECOMのメモリカードリーダMR-K008を購入したのですが、うまく取り込めません。 誰か教えて下さい!!

  • カーナビについて

    カーナビについて質問させて頂きます。 イクリプスの一体型ナビで『AVN558HD』という機種がありますが トヨタの新型ヴォクシーにそのまま取り付け出来るか、ご存知の方がいれば教えてください。返品、交換不可のネットショップで購入しようと 思っているため、購入前に確かめておきたいです。 また、『AVN558HD』の評価もお願いします。 まったく素人なもので、価格は10万円以内でナビ性能はある程度正確なもので、CDとDVDが見れて、テレビも見れたらいいかな位の感覚で購入しようと思ってます。 アドバイスしていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう