• 締切済み

海外のウェブサイトの日本語版を作りたい

英語のウェブサイトで自分の好きな分野のもので内容が素晴らしいものがあり、自分は英語ができるので翻訳してそのサイトの日本語版を作れたらいいなぁと思ったりするのですが、それはそのサイトの運営者に許可を取って作れるのでしょうか? サイト構築の技術は今のところないのでそれは置いておいて、疑問なのは、そういったサイトの日本語化について普通、許可を求められたら、サイト運営者はどうなんでしょうか? もし日本語サイトの方で何らかの利益があれば、分配するとかっていう条件も考えて交渉するんでしょうか?  そのサイトは物販をしていないので、何も売るつもりもないのですが、広告収入とか入ってきたらどうなんでしょう?

みんなの回答

noname#197116
noname#197116
回答No.1

英語が分かるならそのサイトのcopy rightに関する記述、記載を確認したらどうですか? 該当記載がなくても、当該サイトの作者はcopy rightを主張してくるかもしれませんので、どうしても日本語版を作りたい場合は著作権保有者の許可を書面で取っておく事が肝要です。wikipediaで著作権を勉強された方がいいと思います。