-PR-
解決済み

日米の間で・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86598
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

何年か前に、日米間で人形の贈答があったらしいのですが・・・

そのコトについて知っている事がありましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

こちらは古すぎますかねえ。
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/blueeyes.htm
童謡にもなっており私も大好きな話なのですが、新しいところで何かありましたかねえ。
思いつきません。
お礼コメント
light_02

お礼率 100% (2/2)

古すぎるなんて事ありません!!
急いでいた為、本当に役に立ちました!!
ありがとうございました!!
『青い目の人形』は聞いたことあったのですが・・・。

お手数お掛けいたしました。
投稿日時 - 2001-06-07 14:43:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

これは、戦前のことで、関東大震災の復興にアメリカが協力してくれたことと関係あったのではないかと記憶しています。震災で家や遊び道具を失った子供のために、“アメリカの親善大使”として何万体もの人形が贈られ、全国の小学校などに
配られました。日本からもお礼として、たくさんの日本人形が太平洋を渡ったと聞いています。

のちに日本とアメリカが戦争になった時、アメリカから送られた人形のうちの多くは、“敵国人”と同じ扱いで、まるで“公開処刑”のような形で廃棄された一方、日本からアメリカに送られた人形は、「かつて日本とアメリカが友好国であったことを忘れないように」とのことで、むしろ大事にされた・・・なんて話も聞きました。ただ、この話、大学の外交史の授業で聞いたものの記憶だけですので、細かい点に自信がないのですが・・・
お礼コメント
light_02

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました!!
とっても助かりました!!
その方面でもっと色々と調べたいと思います。

お手数おかけいたしました。
投稿日時 - 2001-06-07 14:40:33