• 締切済み

古事記に愛の神は登場しますか?

古事記に愛の神は登場しますか?また似たような役割を果たす登場人物はいますか?王様文庫の本を読みました。恋愛好きな登場人物がいたようにも思われますが、実のところどうなのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら是非おしえてください。おねがいします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

古事記は国の成り立ちを描いた史書です。 ギリシャ神話のような物語とは違うので、愛の神とか戦いの神というような区分けはありません。 例えば大国主は各地を回ってその地の豪族などと縁戚を結んだ。だから多くの妻と恋愛をして結婚した。 それを後世の人が勝手に恋愛の神様などとしているだけです。 ですから古事記を読んで、その神の話が自分にとって愛を描いていると思うならその神を愛の神とすればいいんです。