バイク盗難の謝罪に来られた時の対応

このQ&Aのポイント
  • バイクを盗難にあい、犯人が捕まった後、親が謝罪に来ることを警察から伝えられた。初めての経験で困惑している。
  • バイクキーと一緒についていた家の鍵やジャケットなどもなくなっており、代償を求めたいと考えている。
  • 会う場所は外で希望し、謝罪に対してどのような態度や対応を取るべきか戸惑っている。怒ることが苦手な性格で、謝罪によって強く出られなくなることを心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク盗難。親子で盗難の謝罪に来られた時の対応

はじめまして、社会人、28歳女です。 先日バイクを盗難にあいました。 幸い、すぐに届けてその日のうちに犯人は捕まったのですが、中学生の少年でした。 そして、警察の方から、向こうの親が是非本人を連れて謝罪させていただきたいといってるそうなのですが、こういう事ははじめてなので、どういった態度、対応をとればよいのか困惑しています。 <考えている事、現状> ・バイクキーと一緒についていた、家の鍵、シートにつんでいたジャケットやヘルメットもなくなっています。 犯人の少年がどう処分したのか、持っているのかはまだわからないそうですが、 買い替えたいし弁償してほしいと思っています。 ・家までは来てほしくない、外で会いたい ・本心にせよ演技にせよ、すごく謝られると、こっちもあまり強くでれなくなりそうで心配。 ・もともと怒るのが苦手な性格ですし、少し怖いです。(でも怒ってはいます) ・バイクを離れたのは一瞬ですが、うっかりキーを挿しっぱなしにしていたのでその点は私も注意しないとと思っています。 乱文ですいません。 このような経験をされた方、詳しい方、 こういう時に主張すべき事、注意点など、何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします(><)

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

1.家の外、例えば喫茶店やファミレスなどで会うこと。 2.念のため、ポケットなどにレコーダーを忍ばせて録音すること。 3.実害の損金を予め試算しておくこと。 鍵はドアのシリンダー交換を前提とします。ヘルメット&ジャケットも、基本的には新品とします。現物をもらうのではなく金額をもらいます。 4.1人では会わない事。できれば社会的にしっかりした身分の知り合いなどに一緒に立ち会ってもらいましょう。男性女性どちらでも結構です。 5.相手の身分が分かるものを提示してもらって、書き写すなどしておきましょう。 もちろん連絡先もです。 6.お金に関しては、誓約書を一筆書いてもらって、振込みにします。 1以外は、万が一トラブルになった時に証拠となります。

12lily
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます! 弁償に関しての誓約書は思いつかなかったです、確かにトラブルを防ぐにはいいかもしれませんね…! 会うにしても会わないにしても、こっちも色々用意しないといけないですね。 は~疲れる…。 でもちゃんと対処しないといけませんね、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

・買い替えたいし弁償してほしいと思っています。     ↑ 当然ですね。弁償してもらいましょう。 刑事告訴を武器にして交渉するのが効果的です。 ・家までは来てほしくない、外で会いたい     ↑ これも当然です。 誰か、一緒についていってもらいましょう。 屈強な男性がよいです。 ・本心にせよ演技にせよ、すごく謝られると、  こっちもあまり強くでれなくなりそうで心配。     ↑ 怒っても意味ありません。 損害賠償を出来るだけ沢山とる、それに 集中しましょう。 ・バイクを離れたのは一瞬ですが、うっかりキーを挿しっぱなしに  していたのでその点は私も注意しないとと思っています      ↑ そういうことは法的には落ち度とはなりません。 相手が100%悪いのです。 余計なことは言わないように。 ”こういう時に主張すべき事、注意点など、何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです”     ↑ 要するに、告訴を武器に、できるだけ取る、 ということに絞るべきです。 絶対に、一人では交渉しないように。 出来ればボイスレコーダーを持っていく。 法律に詳しいひとに一緒に来てもらう。

12lily
質問者

お礼

疑問に細かく答えていただいてありがとうございます! あまり告訴まではしたくないのですが、被害を受けたのは事実だし、犯人の少年に反省してらう意味でも、ちゃんと受けた損害の賠償はもらうべきですよね(><) 法律に詳しくかったり屈強な知り合い…はいないかもしれませんが、会うならやはり、警察など誰か立ち会ってもらえる状況がいいですよね。 こういう事が初めてで戸惑っていますが、ちゃんと賠償はしてもらおうと思います。 主張が苦手なので精神的に疲れそうですがその辺も含めて、ちゃんと責任は取ってもらわないとだめですよね。 それが犯人の少年の為にもなりますよね(><) 頑張ります、ありがとうございました! また何か不安があれば質問させて頂こうと思います!

  • zyamada
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.7

先ず、相手にそちら側の弁護士としか会いませんと言ってみれば如何でしょう。 こちらも弁護士を立てられれば良いのですがお金の問題もあるので。 法テラスに相談してみるのもいいかも。 相手の下心は 1、本気で謝るつもり 2、謝って、賠償額を減額させるつもり 損害の回復は家の鍵交換費用、シートにつんでいたジャケットやヘルメットの購入代金、精神的慰謝料(10万円は取れない)かな? 相手は弁護士を頼むとお金が掛かるので、ある程度の金額で示談もいいでしょう。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ向こうも弁護士まではやとってないようなので、今のところは弁護士をはさむことはないようです(><) 弁償はしてもらえるみたいなので、こちらもきちんと金額を見積もりしておこうと思います。 直接会うかはまだ保留にしようかと… ありがとうございました!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<・バイクキーと一緒についていた、家の鍵、シートにつんでいたジャケットやヘルメットもなくなっています。 <犯人の少年がどう処分したのか、持っているのかはまだわからないそうですが、 <買い替えたいし弁償してほしいと思っています 泥棒のいうことなんて信用できませんので、何かいわれたら今後は安心できるとはなりません 悪くいえば貴方の顔や情報が特定されてしまいますから、自宅などの個人情報は開示してはいけません 防犯カメラがあるような場所で会うことは常識ですよ、カギの合鍵作られたと思うことも 必要なので鍵はすぐにでも交換する必要ありますよ。 <・もともと怒るのが苦手な性格ですし、少し怖いです。(でも怒ってはいます) 相手がどのような人であれ、悪い事されたのに、おとなしくすることはありえません 怒ったりしなければ、相手に心情が伝わらないのではありませんか。 悪人と会っても何も良いこと無いと思いますけど、損害は弁償させるべきですよ 相手に支援者がいることも否定できませんから、十分に警戒することは常識ですよ 例えていうなら、仲間に後をつけられるかもしれないと思うほど警戒すべきです

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、親御さんと電話でのみお話したのですが、その印象では丁寧な謝罪の意と弁償してもらえる事は分かったので、そこは少し安心しました。 電話での印象も親御さんは普通の方のようでしたし…。でも、警戒はしとかないといけないですよね(><) ぜひとも直接謝罪をされたいということでしたが、そこはまだ少し考えようと思います。 やっぱり直接は少し怖いですし…。 そうですね、確かに、怒っているという心情は、犯人の少年のためにもちゃんと伝えないといけないですね! ありがとうございました!

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

家の鍵は、無条件で交換ですね。 ヘルメット、ジャケットを返してもらって済ますのか、廃棄して新しいのを購入か。微妙ですが、購入なら被害金額に含まれるでしょう。謝罪だけでなく損害賠償もです。  バイク保険の担当者に立ち会ってもらう手もあります。学校の担任や学年主任でもいいでしょう。 場所としては、警察、交番の他に相手の学校、バイク屋さんなど。   万引きのケースと似てますが、盗ったものを返したらいいだろう。では、再犯の可能性もありますし、親と会っても、悪い意味で、子は親の鏡の可能性が大きいです。本人がどこまで反省しているかを会う前に確認してもいいかと。 警察か保険会社経由で、バイクを戻してもらい、損害金額を賠償してもらう。 貴方が会うのは、一番最後、 警察官なり学校の先生なり、強面の男性の立会い付で。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、親御さんと電話でのみお話したのですが、その印象では丁寧な謝罪の意と弁償してもらえる事は分かったので、そこは少し安心しました。 電話での印象も親御さんは普通の方のようでしたし…。 ぜひとも直接謝罪をされたいということでしたが、そこはまだ少し考えようと思います…。 皆さんの意見どおり警察の方に立ち会ってもらうかもしれません。 ありがとうございました!

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

弁償なり、謝罪なりをすると心象が良くなるので、向こうの親はそうされたいのでしょう。 会うのは自宅外が良いです。 謝罪はどうでもよいですが、あとはその親と、弁償についての協議になると思います。 ただ、可能性として、一切弁償しない場合もありますので、そのつもりで。 現実的には、弁償の大まかな話がまとまらない限りは、謝罪を拒否する=合わない、、として進めた方が良いと思います。 あと、警察はその辺はほぼ無関係なので、あてにしない方が良いです。 弁償に至って、まず一番重要なのがカギです。これは家の鍵をシリンダーごと交換する必要がありますので、それなりの金額だと思いますが、その費用。返されても一旦外に出回ったものは危険極まりないですから返却では済ませないでください。次にヘルメット。これも、厳密に言うと、取られた後に、無造作に地面に落としたりすると、本来の機能を果たさなくなります。そういう意味では新品交換での価格を出しましょう。ジャケットについては返却されればそれで良しとする、返却がなければ同等の価格をだします。 ちなみに私自身は、小学生時に近所の一つ下の子が我が家に窃盗に入り、相当額を弁償してもらったことが1回。未成年者(後輩にあたる)にガソリンを盗まれた(+車に傷)ことが1回あります。後者は謝罪どころか弁償すらありませんでした。この時に警察から「こんなことする子の親が弁償するわけないだろう」とこちらが悪いように言われたことは、今でも根に持っています。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日電話で向こうの親御さんとお話ししました。 ちゃんと言葉を選んだ丁寧にな謝罪の言葉と、弁償は全てしてもらえる事は分かったので少し安心しました。 >現実的には、弁償の大まかな話がまとまらない限りは、謝罪を拒否する=合わない、、として進めた方が良いと思います。 そうですね、そうしようと思います。 >この時に警察から「こんなことする子の親が弁償するわけないだろう」とこちらが悪いように言われた 警察の方ももう少し言い方がありますよね…(><) ありがとうございました!

  • dekirumon
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

会いたくない 謝罪は手紙で 無くなった物については弁償 これで良いと思います あなたが犯人とその家族の要望を受け入れなければならない義務は微塵もありません 毅然とした態度であなたの要求だけを警察に伝えれば良いと思います 犯人が中学生とか、会って謝罪したいとか、あなたには何の関係もありません 親と犯人本人が謝罪して楽になりたいだけだと思います 話がこじれて、恨まれるようなことが無いとは言えません 自宅の住所や顔を覚えられて何かメリットがありますか? 要約すると (1)面と向かって会っては絶対にいけない (2)個人情報(携帯電話の番号など)は絶対に教えてはいけない (3)必ず警察を通してやりとりする (4)1人で対応してはいけない(家族や友人などの相談相手を確保する) (5)すぐに返答してはいけない などでしょうか? 中学生だから公正のために会って謝罪を受けてあげたいなどと善意で対応すると痛い目にあいます 相手は「窃盗犯の男」だという事を念頭に、家族や友人と一緒に対応するようにするべきかと思います 中学生は体は大人ですよ この意味わかりますね?

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日電話で親御さんとお話ししました。 携帯は仕事で使うほうの番号にしました。 とても申し訳なさそうに丁寧に言葉を選んでお話されてたので、親御さんに関しては普通の人のようで少し安心できました。 しかし、会うのはやはり止めといたほうがよさそうですね…。 私も負担ですし…。 とりあえず返答も保留にしました。 少し考えようと思います ありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

警察で面会できないか、連絡いただいた方に相談してはいかがですか。 まだ戻ってきていない物についての警察での聴取もあるでしょうから、それを兼ねて警官を同席させての対応(自宅の鍵が戻っていないので、自宅には来させられない旨も説明)を求める価値はあると思います。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方の親御さんも警察での結構と言っていたので他の荷物の受け取りも兼ねて警察での面会も考えてみようと思います(><) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイクの盗難 損害賠償

    先日、家の鍵と一緒にバイクの鍵をなくしてしまい、翌日にバイクの盗難にあい、その当日に発見されましたが、鍵穴は無傷。どうやら僕のなくした鍵でバイクを盗んだようです。犯人はまだつかまっていないようですが気持ちが悪いのでバイクと家の鍵を交換しましたが、もし犯人が捕まったときに損害賠償として請求できますか?またバイクにつけていたカゴと無くなったヘルメットについても請求したいのでが・・・。

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

  • バイク盗難

    朝起きたら バイク盗難というか シートを切られたりして家のすぐ近くで見つかりました 警察に指紋など調べてください とお願いしましたが見つかる確率は高いんでしょうか? それに指紋を調べると言っても過去に犯罪歴などが無い人にいたずらされていたらもう犯人は見つからないですか? 指紋鑑定みたいな事を警察はちゃんとやっているんですかね? 現場でやるふりをしてるだけですか?

  • 車両盗難の場合の税金(犯人つかまっている場合)

    原付バイクが家の前から盗難にあい、 盗難届を出した後で、犯人がみつかりました。 未成年なので、少年課を介しての示談になるみたいですが、まだ少年課からの連絡はきません。 税金は今月一杯が締め切りになっています。 もし、相手側が原付を弁償するといってくれば、取られたバイクはボロボロなので、廃車にするつもりですが、 修理になった場合は、そのまま乗るつもりです。 どちらにせよ、税金は払ったほうがいいいのでしょうか? 一旦廃車にするべきでしょうか? 税金を払った後に廃車にする場合、払った税金は帰ってくるのでしょうか? お願いします。

  • バイク盗難→発見→その後

    一月ほど前にスクーターの盗難に遭いました。 カギは挿したままでした。 こちらの落ち度です。 警察に盗難届を出し、バイクを購入した販売店へも報告へ行きました。 自分の落ち度とはいえ、ほんとにへこみますよね・・。 中古バイク屋に持って行かれてバラバラにされちゃったのか・・とか 乗り回された挙句に乗り捨てされ、雨ざらしになってるんじゃないか・・とか 一つの光として、放置自転車扱いで役所に保管されてないかと思い、連絡取ってみたり・・(泣) もう半ば諦めていたんですが 先日バイクが見つかったと警察より連絡がありました。 現行犯逮捕された犯人が乗っていたそうです。 車体番号とキーが変えられてはいたが、その他の状況は見た目悪くないとの事でした。 バイクは私の手元へ戻してくれるとの事でした。 犯罪に使用されていたバイク、車体番号の変更有り。 等の理由から、ナンバーの変更等をしたいと考えています。 自賠責の証書は手元にあります。 犯罪に使用されたバイクという点で色々心配や不安があります。 このまま乗り続けてもいいのか? と考えます。 バイクが戻ってくるにあたって注意する点などがあれば教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • バイク盗難の犯人の親との連絡は…

    去年5月に原付バイク(リトルカブ50cc、中古で購入後6年経過) を自宅マンションの駐輪場で盗まれまして、 すぐに盗難届けを出しました。 しかし4ヶ月たっても出てこなかったので あきらめてヤフオクで中古のスーパーカブ(4万円)を 購入しました。 すると先日、バイクだけは見つかったとの連絡があり 引き取りに行ったのですが 直結されており、見た目にもちょっとぼろぼろになっており 修理が必須な状態でした。 そのバイクはバイク屋さんにすぐ持って行ったのですが 修理に結構値段がかかるとのことで すでに今乗っているスーパーカブの自賠責を払ってしまった ということもあって バイク屋さんで7千円で買い取ってもらいました。 また、犯人は2人、未成年ということで 母親と連絡を取ってみて下さい ということでした。 お2人の電話番号とお名前を聞きました。 警察の方は、私の方から弁償なりの 交渉をしてくださいということでしたが どんな風に話しを進めていいか分かりません。 弁償代など請求したいのですが… 学生時代に、一生懸命お金を貯めて 買った原付でした。 しかも、盗まれてひったくりに使われていたらしく 大事にしていたバイクを汚されたようで すごく悲しかったのです。 遊び半分で盗んだ2人の少年には 憤りを感じます。 こういった気持ちは、親御さんには しっかり伝えておこうと思うのですが…。 法律や少年法に詳しい方、 どのように親御さんに連絡して交渉すべきか、 あと弁償代はいくら位請求するのが妥当か、 どうぞお教え下さい。

  • 盗難バイクと知らず・・・

    質問させて頂きます 4年ほど前にインターネットオークションで 原付バイクを購入して程なくお店のお客さんに個人売買しました 最近その転売したバイクが盗難されて盗難届を出した所 すでに盗難車で有った為(私もビックリしましたが)転売した お客さんは私を責め弁償しろと言っていましたが私にその間に PCの交換等で購入した相手が解りませんし私が保管していたのでは無いので 責任が無いと話したが納得して頂けませんでしたが… なんとその盗難バイクが発見され私も無事解決かと思っていましたが 今度は警察官が最初に盗難届を出した元オーナーに連絡して 私が転売した方の承諾のもと返還したとの事で又私に責任を取れと 言い出しました…警察官も何度も電話してくるしが 私が盗難した訳でも無く4年も所有していたのになぜ前オーナーに返還したのか答えを聞きましたが明確な返答も貰えず 刑事事件だとか脅してきています。 私が転売した方も、不特定多数の方達に私が盗難バイクを販売している等の誹謗中傷を受けています このような場合 私の責任は無いと思いますが 相手に対する名誉棄損とか侮辱罪等で告訴する事や 担当警察官に 民事不介入って事を解らせる事は出来ますか 法律に詳しい方 ご返答お願いします

  • バイク盗難された方 2度目はありましたか?

    最近バイクを自宅駐車場で盗難されました。 そこでお聞きしたいのですが同一犯らしき人物からの2度目の盗難にあった方いますか? もちろん犯人逮捕しなければ同一犯かどうかは定かではありまませんが同じ犯人(仲間)では? と思う事あったら教えて頂けませんか? 逆に1度きりで以降盗難はないって方でこんな対策したら効果があったかもと思える事教えて 下さい。 また防犯アイテムなど良い物があったら教えて下さい。 よろしくご回答お願い致します。

  • バイクの盗難について

    半年くらい前に自宅のガレージに停めていた原付バイクの盗難にあいました。 友人から購入したのですが友人の名義のまま変更していなかった為手続きがややこしくなると思い、安くで購入した事もあり被害届は出しませんでした。 ところが本日自宅近くのバイク屋にて盗難にあった私のバイクを発見しました。 (車体番号確認したので間違いありません) そこで明日このバイク屋へ行き事情を説明しバイクを返して貰おうと思うのですがこのような場合私にバイクを引き取る権利があるのでしょうか? またそのままで返却してもらえない場合どのような手続きをすれば返して貰えるでしょうか? あともう1つ 被害にあった当時は実働で通勤に使える状態(譲り受けた時は新車購入で走行2000km程でした)でしたが、本日バイク屋で確認した状態はマフラーが無くリアタイヤがパンク左ミラーの欠損、また全体的にカウルの割れや傷が多くとてもそのまま乗れるような状態ではありませんでした。 どうゆう経緯でバイク屋に私のバイクがあるのかはわかりませんが盗難にあったバイクを保管、所有している時点で占有離脱物横領罪等に問われると思いますのでキチンと弁償をして頂きたいと思いますが、実際弁償してもらえるものなのでしょうか?

  • バイクの盗難について

    友達のゼファー400χが盗難にあいました。 盗まれたときはU字ロックもカバーもつけていたんだそうです。 こういう盗難があることが本当に許せないんですがバイクを取り戻すために何かできることはあるのでしょうか? また盗難にあってバイクが戻ってくる確率はどのくらいなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。