• 締切済み

最近ヒットだった絵本

  最近読んだ絵本でよかったものはありますか? 一年生の男の子に毎日読み聞かせをして寝かせています。 何冊も絵本を読むので、あんまり長くて漢字が多いものは疲れるようです。 2才~7才くらいまでを対象にした絵本を教えていただけますでしょうか。

  • JEYU
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

小学校や図書館んで、読み聞かせのボランティアをしています。 1年生ですよね? 小学生くらいを対象ですと・・ 長谷川義史さんの本は、どれもおすすめです。 そのほかとしては とけいのあおくん(エリザベス・ロバーツ) とこやにいったライオン(サトシン) てんのくぎをうちにいったはりっこ(かんざわ としこ) ちょろりんのすてきなセーター(降矢なな) おおさむこさむ(こいで やすこ) とらよりこわいほしがき(小沢清子・文) だいふくもち(田島征三) いやいやえん(中川李絵子) れいぞうこのなつやすみ(村上しいこ) 他に、「はれ、ときどき ぶた」に代表される矢玉四郎さんのシリーズ、「ぽっぺん先生」シリーズの舟崎克彦さんの本も楽しいですよ もう少し小さい年齢対象の本でも、小学生、いや、大人でも十分に楽しめます。 対象年齢って、関係ないですよね!楽しい本は、いくつになっても楽しめます 「たたくと ぽん」(寺村輝夫) 「わにわにのおふろ」 「わにわにのさんぽ」 「わにわにのおおけが」(以上、小風さち) tupera tupera (作家名です)の本全部! かこ さとしの本全部!特に、「だるまちゃん」シリーズ、「からすのパンやさん」シリーズ 他にもたくさんたくさんありますが、1年生に人気の本、楽しんでくれる本を列挙してみました。 こちらでの回答、私も是非、参考にさせていただきます。 お母様も一緒に、たくさん楽しんでくださいね!

JEYU
質問者

お礼

たくさんの絵本を教えてくださって感謝致します。 知らない絵本がたくさんでした。  図書館でかりるのが楽しみです。 絵本は楽しいものに出会えた時、嬉しいですよね♪ 図書館でも読み聞かせボランティアされてるとの事。 素晴らしいですね♪

回答No.2

すでに読んでらっしゃる本もあると思いますが・・・あと、最新の本ではないのですが 土屋富士男『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784198611347 五味太郎『えものはどこだ』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784265905126 長谷川義史『いいからいいから』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784871101615

JEYU
質問者

お礼

えものはどこだはしりませんでした。 他の2冊ももう一度図書館で借りて読み聞かせしたいと思います。どちらも素敵な絵本ですものね。 読む機会をあたえてくださり感謝です。

回答No.1

有名なのでもう読んだかもしれませんが 100万回生きたねこ http://www.ehonnavi.net/ehon/94/100%E4%B8%87%E5%9B%9E%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%93/

JEYU
質問者

お礼

有名どころは読んだ事があっても、何度も読んであげたいですよね。 もう一度読む機会をあたえてくださり感謝致します。

関連するQ&A

  • 正しい絵本の読み聞かせ方

    1歳0ヶ月の男の子の母です。絵本の読み聞かせをしようとしても絵本をめくったり、破いたりで全然落ち着いて聞いたり、見たりしてくれません。本を読むスピードに問題があるのか、もう今ある絵本は飽きてしまったのか、姿勢がいけないのか。困っています。ちなみに読み聞かせは生後2ヶ月くらいからやってます。その頃は当然ですが、おとなしく聞いていてくれました。

  • 絵本の読み聞かせ

    今度、小学校で1~6年生を対象に絵本の読み聞かせをします。時期的に人権週間なので、それにあった絵本を探しています。よい絵本があったら紹介してください。

  • 絵本の読み聞かせについて

    子供(5、3,1才)に毎日、読み聞かせをはじめて4ヵ月くらいになります。 たまには読まない日もありますが。 おかげで以前より、絵本好きになってきました。 絵本は、図書館で借りたり、最近になって、こどものともをとる事にしました。 これからもずっと読んでやりたいとおもっています。 読み聞かせをして、こんないい事があったとか、挫折しそうになった時の対処法、絵本の良い選び方、読み方なんでもいいので教えて下さい。 これからのスタミナ源にしていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 一歳一ヶ月 オススメの絵本

    一歳一ヶ月の男の子の母です 今まで、読み聞かせをあまりしていなくて、(一緒に本を見ようとしても2ページ目くらいでどこかへ行ってしまう・・)うちの絵本も頂き物しかないのですが、最近ひとり遊びの時にペラペラめくっていることが多いのと、そろそろ読み聞かせも必要だと焦り始め・・。 本屋さんを探したのですが、なかなか良さそうなものが見つかりませんでした。 オススメの本があれば教えて下さい。 ストーリー性のあるものはまだ分からないですよね? お友達が「きんぎょがにげた」? きんぎょを探す絵本をひとりで見て、きんぎょを指差して遊んでいるのを見てびっくりしました。 シールが付いてる絵本はまだ早いですかねぇ? 今うちにあるのは、いないいないばぁ(顔の部分をペラペラめくるやつ) 「くだもの」(色んな果物の絵が書かれているもの) 音の出る絵本はたくさん持っています

  • 絵本の読み聞かせの流れ

    大学のテストで絵本の読み聞かせのプログラムを作ることになりました。 地元の図書館の読み聞かせに参加すればいいのですが、日程が2週間後とテストに間に合いません。 読み聞かせの大体の「流れ」を教えてください。 時間は30分ぐらい。4~6歳を対象。約20人程度という設定です。 あと、テーマを「数字」にしようと思っています。よい絵本・お遊戯などがあればあわせて教えて下さい。

  • 絵本の読み聞かせ

    現在6歳の子供がいるのですが、卒乳するあたりから寝る前の就眠儀式で絵本の読み聞かせをしています。 4月に小学生になるわけで、いまも簡単な絵本だったらたどたどしいながらも読めます。 最近は絵本というか児童書?でもよくなったらしく、すみれちゃんシリーズを好んで読んでもらっています。 いつごろまで読み聞かせってしたらいいんでしょうか。本人からもう読めるからいいよというまででしょうか? また今までの読み聞かせって本人の何かの力になったでしょうか? 教えてください。

  • 小学校入学の女の子、入園の男の子に、絵本を数冊ずつ

    小学校入学の女の子、入園の男の子に、絵本を数冊ずつプレゼントしようと思っています。 それぞれお勧めを教えてください。 女の子はピアノを習っています。 男の子は図鑑や百科辞典の方がいいのか… 個人的には、女の子には大きくなっても読んで貰いたくて、私も大好きな内田也哉子さんのBROOCHも候補のうちです。小学生には早いでしょうか。漢字もありますし、最初は読み聞かせになりますよね。 幅広いジャンルから検討したいので、どんなジャンルの絵本でも大丈夫です。アドバイスよろしくお願いいた

  • 読み聞かせの絵本を紹介してください。

    今度、1月に小学校で読み聞かせをします。対象は1~6年生です。低学年に合わせるのが無難かなと思っています。時間は5分程度です。 今までは、くすのきしげのりさんの絵本を割と多く読んでいました。1月なので、「一年の計は元旦にあり」にちなんで、「あきらめずにがんばることの大切さ」とか「努力することの大切さ」という感じがよいかなと思います。 よい絵本があったら、紹介してください。

  • めっきらもっきらどおんどんという絵本

    めっきらもっきらどおんどんという絵本についてお聞きしたいです。 皆さんからおすすめされ、読んでみたいなと思っています。 5・6歳に読み聞かせをするので、字もわりと多めで、長さも短すぎない絵本で考えているのですが、めっきらもっきらどおんどんという絵本は長さ等はどのような感じでしょうか。 また、他に5・6歳におすすめの絵本等あれば教えて下さい!

  • 6年生に送る絵本

    小学校で読み聞かせをしています。卒業を目前に控えた6年生に15分くらいでできる読み聞かせの本(できれば絵本)を探しています。 門出を祝うのにふさわしいと思われる本を教えていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。