• ベストアンサー

亀の頭に白いものが…

3983495の回答

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.2

頭以前に甲羅がもうアウトです。 見た感じ甲羅が潰瘍になっています。 この様子だと皮膚病になりかねないので、動物病院へ連れて行ってあげてください。 持ち運びが長時間なら甲羅が漬かる程度に水を容器に入れて連れて行ってあげてください。 それほど遠くない場合は容器に水を入れずカメだけ入れて連れて行けば問題ありません。 治療は傷んだ甲羅部分を切り取る・傷んだ部分を消毒など経験のない、つまり素人に出来るようなものではないので病院へ この様子だと日光浴させていないようですね。 3日に1~3時間でも良いので直射日光を避けての日光浴をさせてあげてください。 ミドリガメは今年に輸入禁止になったカメです。 大事に育ててあげてください。

momowa0102
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病院に連れて行かないと甲羅の色は治らないのでしょうか?

関連するQ&A

  • みどり亀に白いモヤモヤが

    2歳のオスで、体調10cmほどのみどり亀なんですが 食欲旺盛、動きも機敏なんですが 体のまわりに白いもやもやがくっついて 離れません。 うす皮が剥がれたようなペラペラした ものもあります。 ピンセットでもやもやをとろうとしたら すごく暴れて、指をがっつり噛まれてしまいました >< 亀サイトで病気を調べたんですが いまいち、はっきりしません。 白点病とはちがうようなのですが 自信はありませんーー 冬眠はさせておらず、今冬は亀用の ヒーターで越冬いたしました。 なんの病気か、治療法など教えて下さい。 また、獣医へ行くように進めている サイトもありましたが うちの街にある、ゆいいつの動物病院では 水生動物お断り、と言われてしまいました。 なんとか、自宅で治療してあげたいのですが。 よろしくおねがいします

  • 亀の病気

    亀の病気の症状について知ってる人がいましたら教えてください。また、その病気になってしまった亀の治療法などもできたら教えてください。(どんな小さなことでもいいです。)

  • 亀が怪我を・・・

    今日道路で怪我をした亀を見つけて 家に連れて帰ったんですけど、種類とかがさっぱりわからなくて 怪我の治療をしてあげたいんですが動物病院も今日は休みで困っています!! 亀の怪我は、左のお腹部分の甲羅が車に轢かれたのか割れています! どうしてもその亀を助けてあげたいんです! 怪我とかの対処法をもし知っているなら教えてください!!

  • 亀が餌?を吐き出します

    飼い始めて1年弱くらいの亀なんですけど、食欲も無いみたいだし、何か白い物を吐き出します。水にもあまり入らないし、いつも石の上でぐだっとしてます。 これは病気何でしょうか?教えてください。 友達には脱皮の時期だから食べたくなるんじゃないかと言われたのですか、とても心配です。 亀は一応日の当たる窓際で水を綺麗にするやつもつけています。 あと、1ヶ月くらい前に水槽を変えたのですが、それも関係あるのでしょうか?

  • 亀さんが、動かなくなってしまいました。。死んでしまったのですか?

    購入してから2年半くらいの、みどりかめのことです。。今日は、お天気だったので、2匹の亀を日向ぼっこしました。。 しかし、夕方気が付きと、1匹の亀が顔も手も足もだしたまま、目を閉じて・・ 触っても動かないのです・・ 冬眠するとは聞いたことありますが、今日はお天気も良かったし。。何かの病気の見分けや、死んでしまっているなら、その見分け方が知りたいです。ながめていると、死んでいるとは思えないです。

  • 緑ガメのくしゃみ

    この夏に飼ったばかりの 友人宅のまだ小さな緑ガメなのですが、 室内飼いで水槽は25×45ぐらい、水は浅めで、 北海道なので最近、亀専用のヒーターを買ったのですが、 ヒーターをいれてから食欲はとてもあったのに 最近、全然エサを食べず、 くしゃみみたいなものを1日に2~3回くらいする らしいんですが、病気でしょうか? 冬なので食欲がおちるのはわかるような気がするのですが、 くしゃみみたいなものをするというところが気になり 心配です。。

  • うちの亀が病気です!!

    大至急お願いします! 飼ってる亀がいつものように冬眠に入ったので放っておいて、暖かくなってきたので今日様子を見たら手と足の付け根(甲羅から出るあたり)が白く腫れていて本人はほとんど動きません。触ると少し動きます。 急いで容器と亀を洗ったのですがこの後どうしたら良いのかがまったくわかりません。 拾ってきたのを水槽に入れるだけという雑な飼い方をしていたのですが、今まで6年くらい大丈夫だったので・・・ いまさら後悔しても戻れないのですが・・・死なせたくはありません。 自分はあまり時間が取れる状況ではないのですが、やはり動物病院に連れてった方がいいのでしょうか。 どなたか対処法を教えてください。お願いします。

  • 亀の皮膚が赤い

    こんばんわ。 今日、仕事から帰ってきて亀の水槽を 掃除したときに気づいたんですけど。 亀の皮膚が赤くなっているんです。 3匹飼っているんですけど、3匹ともです。 昼間は天気が良かったので、日光浴はさせました。 この時、半分は日陰をきちんと作りました。 何かの病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うちのかめ

    雄ガメが、雌ガメに、プロポーズを、しています。最近雌の食欲が、出てきました。妊娠したのでしょうか?また、水槽を毎日洗っているのですが、洗う数を、少なくしたほうがいいのでしょうか。洗う時は、卵があるか、注意して洗わなければ、いけないのですか?

  • 亀について

    亀のシッポが他の亀によってくわれてしまいました。亀ってシッポが切れると体調崩すんですよね?亀のシッポって再生されるんですか?ちなみにかまれた亀はニホンイシガメです。たぶんかんだのはミドリガメです。(怒!!   あと、そのセイかわかりませんが、そのかまれた亀の足が白くただれています。だれか治療方法を教えてください!!