• 締切済み

史上最悪の試験監督はどんな試験でどんな監督???

linghioの回答

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.1

東京の某大学の入試が史上最悪でした 小教室の最前列が自分の席だったのですが 目の前の一段高い教壇の上でパイプ椅子に座る試験官 この試験官がミニスカートのお姉さまだったのが運の尽きでした 試験官が足を組み替えるたびに飛ぶ集中力 このままではダメだと思うも奮起するのは下半身ばかり あまりの足の組み替え頻度に誘ってるのかとさえ思いました もちろん入試は見事に不合格 本当に最高な一日でした(あれ?)

english-hp
質問者

お礼

これは全統模試(河合塾主催)でもありました。目のやり場にこまりました。極めつけは寝ていて 股を広げっぱなし。呆れてものが言えませんでした。

関連するQ&A

  • 試験マニュアルには従わないわ、途中で居眠りする試験監督は許されるか

    某都市でビジネス能力検定を受験しました。その際に「普通の 試験ではありえないだろ」と言うあるまじにき行為に愕然でした。 過敏性腸炎を抱いて結構急にトイレに行くことが多く、過去に同じ 試験を同じ会場で受験した際に「試験の問題冊子やビジネス能力 検定のHP・さらに試験監督が言及していない」のに関わらず、 試験開始後腹痛で「トイレに行きたいのですが」と言えば、「再入 場できません」と言われてて2時間の試験を40分でやる始末。2度目も 問題ありだった試験会場なので事前に試験監督に聞けば、「東京 に確認します」と言ってやっと許可が下りたのです。普通TOEIC やTOEFL、英検のようにListening はNGとか事前に受験者告知して いないのに勝手な判断があったので、試験実施団体に聞けば膀胱 腹痛などでトイレに行く場合は認めます」と確認をとりました。 当日試験に行けば「トイレの途中退出は認めませんよ」ということで 試験監督と「実施団体は問題ない」と言ったのに、違うの揉めあいで 結果腹痛があるのでトイレに行けるようになったのです。酷い口調 で「試験でトイレに行くなんて非常識でしょ」とだったら生理現象 はどうするんだと思いました(当然試験実施団体も事前に受験者 に試験ルールを言っていない落ち度はあり) が、それだけではなく、「試験監督としてあるまじき行為の連発」 だったのです。 具体的には ・試験監督なのに巡回しない巡回するどころか試験問題を解いてい  たり(しかも30分)も飽きれば試験監督にも関わらず爆睡 ・本人確認で本人確認書類と受験票の照合は適当にして自分の場合  パスポートでしたが、中身を見ていない」 ・他の受験者が体調不良でトイレに行けば「あなたトイレに行く  チャンスですよ手間が省けるので」とか突拍子もなく「トイレ  行くの?」と話しかける ・問題用紙は持ち帰りはできるが解答用紙は持ち帰り厳禁なのに  チェックせず「最後まで残った方は座席に解答用紙おいてね」  とのいい加減さ ・マニュアルには注意事項その通りを言うべきだが、適当に言って  マニュアルを見ずに適当に解答用紙の記入方法を説明している ・ これどう見ても常識的にもなんでトイレ原則禁止と言っておきながら 試験監督がこのありさま。自分もこの検定試験の為に勉強したのに いい加減な試験監督のおかげで不快に受験する羽目に。しかも年に 2回(1級に至っては1年に1回のチャンス)なのにそんな受験者を なめている試験監督(当然管理している実施団体にも問題あり) で人をばかにしているのに試験終了して半日経ちましたが怒り 爆発です。 受験者には不利なことを押しつけて、態度が横柄、しかも監督業務 は一切しない。替え玉受験やカンニングの可能性があるのにほったら かし。本当に道徳的にもふざけていると思いました。みなさんも この試験の運営をどう思いますか

  • ルール違反の試験監督 マニュアル無視や監視せず居眠りは許されるか

    ビジネス能力検定を某都市で受験したものですがこんなあるまじきこういがあったのです。 2年前に今年と同じ会場(専門学校)で受験した際に問題冊子・実施団体のHP・受験票などには「体調不良を含むお手洗いは一切禁止」と記載しておらずさらに試験監督も言及しないのに腹痛でお手洗いに伴う途中退出と再入場を聞けば「出来ません」とのこと。結果1時間腹痛を我慢のまま退出出来ず試験に集中できなかったのです。翌年も同じで試験監督が東京にわざわざ電話等「実施マニュアルにある一般的な事なのに」と一昨年・昨年とあきれてものが言えない監督だったのです。普通の試験や検定では注意事項や最初のアナウンスで発言するのが常識なんです。(例:TOEICや英検の場合はListening は出来ないがそれ以外は問題ないなど監督が発言するかマニュアルに記載して体調不良時に行うのが慣例か常識) 今年も過去に試験監督が問題だった会場なのでこりごりだったので実施団体2週間前に問い合わせれば「腹痛や体調不良に伴う場合は問題ありませんよ。前試験会場に問い合わせます」とのこと。それで安心して試験会場で監督(専門学校の管理職クラス)に聞けば「トイレでは一切認められていません。金曜日に実施団体から言われました」とのことで、「こっちと話しが違う」と10分間口論で結果腹痛などであれば認めるとのことで決着しましたが、捨セリフが「普通試験の前にトイレ行くのは常識でしょ。体調も含めて」という暴言だったのです。さらに「腹痛でトイレ後の再入場は私がルールブック(監督でいろいろ権限があるので)」と言う暴言のおまけつき その件で続きがあり試験中に監督が「他の受験者がトイレに行っているので今行けば代理の試験監督を配置しないのでいいので今のうちにいったらどうでしょうか?」「「君トイレ大丈夫」と笑いながら言ったのです。多分お手洗いの場合他に予備の監督を呼ぶ羽目になるので自分の都合優先でこんな暴言やふざけた話をしたのです。普通腹痛などは受験者の体次第なのにこんなばかな発言をしたのです。 しかしそれだけではなく ・試験監督で巡回しないどころか、問題冊子の中身を見たり(1級と2級ともに10分間以上)さらに2級に至っては1時間近く寝ていたか下を向いていた。とくに2級に至っては問題冊子を30分以上みていた。これはどう見てもカンニングし放題や緊急時に何かあったらどうするんだと思いました。 ・本人確認で本人確認書類と受験票の照合は適当にして自分の場合パスポートでしたが、中身を見ていない。つまりそうすれば「替え玉受験」や「参考書を見ながら解答」なんてし放題だし完全な黙認状態。 ・試験の注意事項をまともに言っていない ・退出終了時間はアナウンスしたが、退出開始アナウンスは言っていない。(仮に時計を忘れた受験者はどうするのか) ・解答用紙の枚数チェックをせずに試験監督が退出許可。当然解答用紙は一切持ち帰り厳禁なのにそれを無視。 ・試験の注意事項の説明もほとんど言わず「問題冊子の注意事項」を見てねとのことでさらに手にポケットを入れながら説明するモラルのない行動。さらに説明もマニュアルを見ていないで発言。 年に2回しかないのに(1級は1回)一生懸命勉強したことを無視している。特に受験者よりも試験監督の都合優先。さらに受験者を見下した態度に頭がきています。団体にもクレームで出しますが、みなさんはこのケースをどう思いますか。重要なアナウンスはしないどころか、試験監督中に寝ていたりマニュアル無視の試験監督。検定じゃないと思います。みなさんもこの試験以外にいやな思いをされた方はいますか。体験談と教えてください

  • 英検の試験監督が自覚がない原因は?

    最近TOEICばかり受けたので近日中にも英検準1級を受験予定です。TOEICばかり受験すると本当の英語力が訛るし、英検準1級も目標にしていたので強く希望しています。 ただ英検で気になるのが「試験監督の自覚が全くない」と言うことです。 福岡で4年前に受験した時ですが、英検協会の人などは準備前で奔走していましたが、メインの試験監督は固まって私語をするわ、案内はしないわのオンパレード。極め付けは「敬語は使えない」等呆れて物が言えません。 なんで「英検の試験監督は試験監督としての自覚ゼロ」何でしょうか? ↓事実「友人同士が試験中に喋り捲って解答用紙を見せあいこしていた」↓ ↓完全に「不正行為」「ほかの受験者に迷惑をかける行為」ですよね    ↓  http://okwave.jp/qa/q4139766.html 私も予備校での試験監督や、国家試験での試験監督・試験監督補佐の経験があります。その際も「英検の試験監督は座っておくだけで成立する」なんて言う悪評があります。国会試験の運営のトップも「毎回試験監督の態度に関して試験終了後大クレームが翌日になって電話がかかってくる」と言うことを聞いたことがあります。 他の検定試験も受験していますが「英検ほど試験監督が態度が悪い・自覚がない」のは事実です。ビジネス能力検定にTOEIC・TOEFL・IELTS・日経TESTに語彙読解力検定等。試験監督はしっかりしていて威厳はありました。 TOEICよりも高い受験料を徴収しておきながらなんで「試験監督の態度や自覚」がないのでしょうか? 因みにTOEICの場合「カンニング放置事件」「試験監督実施要領把握なし事件」の時頭にきてTOEICの実施団体にクレームのメールを書きました。TOEICは良心的で事実確認をして報告をします。英検はその反面「意見は受けますが、調査はしません」の傲慢です。 尚解答ですが「だったら受験しなければいいじゃん」は無しでお願いします。

  • 試験監督の仕事が不安・・・

    試験監督の仕事が不安・・・ 明日、高校生を対象とした模擬試験の試験監督の仕事が入っています。 それが不安で不安でどうしようもありません。 もうこれから断りたいくらい不安なのですが、派遣会社からの紹介のため、断ると今後の仕事紹介に大きく影響してしまうので、それはできません。 試験監督といっても、試験中にけっこう事務作業があって、そんなに簡単ではなさそうです。 以前に同じ仕事でアシスタントを経験したことがあるのですが、もう1年前のことになるし、内容も簡単だったんですが、今回はクラスを監督するという仕事で初めての仕事内容です。 分厚いマニュアルをもらって細かく内容チェックはしました。イメージトレーニングもしました。 それで、昨日までは「だいじょうぶかも」と気楽に思っていましたが、明日が仕事当日となる今日になって、急に不安に襲われてきて・・・。 試験開始時刻を間違えたらどうしようとか、英語のリスニングの音声が流れなかったらどうしようとかとても心配です。あと、生徒からの不意の質問とか。 もうどうしていいかわからないほど恐怖なんです。 本当にできることなら断りたいくらいです。 どなたかアドバイス頂けたらと思います。

  • TOEIC IPテストで監督者による改竄

    TOEIC IPテストは試験監督者によって回答結果を改竄される可能性はありますか? IPテストを受けたのですが、たった一人しか監督者がおらず、 テスト後も改竄できないような処理をしているようには見えませんでした。 あれでは郵送前に監督者が回答をチェックして点数を上げ下げ操作するのは いとも簡単なように思えました。 実際、監督者による改竄は可能なのでしょうか? 出来れば、テストが終わってから郵送するまでの流れを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC IPテストで監督者による改竄

    TOEIC IPテストは試験監督者によって回答結果を改竄される可能性はありますか? IPテストを受けたのですが、たった一人しか監督者がおらず、 テスト後も改竄できないような処理をしているようには見えませんでした。 あれでは郵送前に回答をチェックして点数を上げ下げ操作するのは いとも簡単なように思えました。 実際、改竄は可能なのでしょうか? 出来れば、テストが終わってからの流れを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英検の試験監督の応募確認メールについて

    今月15日に実施される英語検定の試験監督のアルバイト募集に応募をしたのですが、確認のメールは来ましたか?  応募完了した後にPCの不都合でメールがいつ来るのかがチェックできませんでした。 ちなみに4~5日前に登録したのですが、いまだにメールは届いていません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 解答時間の短い筆記試験って

    世の中には数多くの筆記試験や学力考査があります。センター試験とか、公務員試験とか、〇〇国家試験とか、簿記とか、TOEICとか、中間テストとか。これらは往々にして解答時間が短いと思うのだが、ドーかしら?解答時間を倍にしても良いと思うけど。 何故こんなに解答時間が短いの?全てのテストと言うと過言で、例外はありますが、殆どのテストは、問題が多い割に解答時間が短いのかと。 「解答止め!鉛筆を置け!」 ここで、コッソリ鉛筆持って最後の一書きをしようとかすると、「おいっ!お前!鉛筆を置かんかい!カンニングとみなして失格にするぞ!」って試験監督は指刺して叫ぶじゃん。それで、時間外解答を理由に、受験者を警察に通報しようが殴ろうが、試験監督の裁量権上の正当行為とか主張してくるじゃん。 問題作成者は何がしたいんだ?試験監督は何がしたいんだ?採点者は何がしたいんだ?もっとまともに人生を楽しんで、自分の幸福を追求するのが筋だと思うのだが。 もっとノンビリ考えさせれば良いのでは?試験監督は、何を急かせてるの?何を焦らせてるの?1日24時間は限られてるけど、人生長いし、1日が過ぎ去っても明日がやって来るじゃん。 短時間で解答させることが、それほど重要だろうか?世の中を快適にするアイデアは、コーヒー飲みながらのんびりとネットサーフィンしてるときに出て来るもんだと思うのだけど。もはや大半の試験は時代遅れるでは?まー、全ての試験がダメだとまでは言わんが。 試験には、勝負の意味合いが強いのかな?だから、時間外解答には厳しくして、他の受験者との条件を対等に合わせてるのかな?だけど、そんなことで「鉛筆を置かんかい!」って試験監督が叫ぶか?他の受験者は競争相手の場合もあるから「ルール守れよ」って言って来るかもだけど、試験監督は第三者でしょ。 因みに、私の知人にはカンニングの天才が居ます。どんなに難しい試験を出そうが、試験開始早々高速記入で、全て正答です。まー、何かトリックや奇術や裏工作などを使ってのカンニングなのでしょうね。常に時間を余しての満点、それがソイツのカンニングです。それで、「おい!お前はカンニングしてるだろ!正直に自白しろ!」って試験監督は胸ぐら掴んで突っかかるのですが、「何のことだ?オレは自力で解答してるよ。」とソイツは言い返しています。

  • 試験でのカンニングについて

    大学の試験で目の前に座っていた人のカンニングがバレました。 カンペを持ち込んでいたようです。 監督に没収されるかと思いきや、カンペのような紙を確認した後、そのまま本人に返していました。 解答は全て消すように言われていました。 現行犯で摘発されたとはいえ、学生証没収あるいはカンペのような物的証拠を没収しない限り、後に呼び出されても言い逃れできるのでは?と思いました。 複数の監督者や教授がいたにもかかわらず、カンニングがバレた時には1人の監督者しか近くにいませんでした。 他の監督者たちが集まってきたわけでもなく。。 現行犯で摘発されてすぐに別の場所に連れていかれた、とかなら分かりますが。。 解答を消すように言われていたことから、この試験の単位は取れないと思います。 この人が後に呼び出されて何らかの処分を受けることってあるのでしょうか? この場合は現行犯で摘発されたとは言えないのですか? カンニングがあったその場でつまみ出されているのしか見たことがないので、こういうケースの場合はどうなるのか気になりました。

  • 大学の期末試験でのカンニング疑惑

    先日大学の期末試験が行われたのですが、テストの最中に 「何を見ている、下(股の間)を確認させろ」と監督の方に突然言われました。 もちろんカンニングなどしていないのですが、とても挙動不審ぎみに股の間を確認させました。 その後、「足の下もだ」と、太ももの下も確認されました。 その間自分はびくびくしながら「何もやってない」と呟くことしかできませんでした。 監督は納得しないような顔で確認中に 「変な姿勢だ」や「手を後ろにやるな(おそらく監督からは見えない角度に手をおいてしまっていた)」 などといろいろ言われました。 確認後何かぶつぶつと監督が言っていましたが、こちらも相当焦ってしまい 「何もしていません、何もありません」といい問題を解き始めてしまいました。 監督は納得しないという感じで巡回を再開しましたが、「カンニングに対する注意」を全体にしたり、 監督同士で何か話したり、私の名前や番号等のメモをとったりしていました。 それ以降は近くで見られることも多少ありましたが、普通に試験時間が過ぎていきました。 退出可能な時間になったので、解答用紙を提出し退出しました。 今思い返せば、もっと堂々と監督の言われたことに従っていれば きっちり疑いを晴らせたと思うのですが、おどおどと怪しい対応になってしまい、 カンニングとして扱われたらどうしようと悩んでいます。 声をかけられてからは不正行為に見られないように、ということだけを考えテストを受けました。 途中で退室させられたりはありませんでしたが、これは不正行為と受けとめられたのでしょうか? また、もし不正行為として扱われて学内掲示や単位の削除、保護者への連絡等が行われた場合は、 学務課等に掛け合えば撤回してもらえる問題なのでしょうか?どう掛け合えば良いでしょうか。 大学によって対応は変わるとは思いますが、皆さんのご意見を参考にさせてください。