• ベストアンサー

生活保護受給者に保険相続の可能性が、借金の相殺は?

兄が今生活保護受給しています。 今回保険相続の可能性が出てきました。 兄が生活保護申請以前に私から借金をし、今だ返済されていません。 それで 教えていただきたいのは 兄に渡す保険金の中から貸した金額を差し引いて渡した場合(仮に本人は納得済みとして) 生活保護のケースワーカーに差し引いた金額を申告すればいいのでしょうか? それとも 初めに決まった保険金を申告しないといけないのでしょうか? たとえば保険金は100万円程度 借金は85万円 兄の実際の受取金15万円 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

#1さんの言うのは、生活保護費から、毎月の借金返済などを言うので、今回とは少々違うと思います。 つまり「兄が生活保護申請以前に私から借金をし、今だ返済されていません。」と言うことで、更に「今回保険相続の可能性が出てきました。」と、兄が相続した保険金ですから、例え「保険金は100万円程度 借金は85万円 兄の実際の受取金15万円」とすれば申告は15万円でいいと思います。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

生活保護は一旦消滅するでしょう。保険金が収入扱いで、保護受給中は借金の返済はできないので(返済が資産形成と解釈される)、返済をしてもらうならその時を逃したらあり得ません。 100万円を報告して、その後借金返済なり電化製品を買うなり使い方が浪費と思われないように気をつけます。 残高が規定内に落ちたらまた受給できるか福祉課に相談です。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者に対する生命保険について

    はじめまして。 生活保護受給者に掛ける生活保険に関して質問がありますので、ご指摘よろしくお願いします。 私の祖母は生活保護受給者でした。 私の母方の祖母になりますが、私の母は母子家庭でしたので援助が出来ませんでした。 祖母は母方と兄が、面倒を見ており、私の母は祖母の生活環境をあまりわかっていませんでした。 その母方の兄も生活保護受給者です。 そんな中1年前に祖母が亡くなりました。 葬式の後兄より、死亡保険が入るとの話がありましたが、特に面倒を見てなかった母は受け取りを拒否して兄に全て渡すとの話しに決まりました。 その後、母に何故か兄から銀行口座を教えて欲しいと言われ、何も警戒していなかった母は振り込み先を教えてしまいました。 その後1年経ち急に兄から連絡があり、死亡保険が母の口座にすぐ入ると連絡があり、兄が直接受け取ると生活保護受給者なので生活保護が止まる可能性があるので母の口座に振り込まれたとのことでした それに加え母は受け取りはしないとの話でしたので全額手渡しで欲しいと兄から言われてるみたいです。 この時点で問題がいっぱいあります。 (1)生活保護を受けている市町村に保険代を返還しなければならない (2)全額そのまま何も考えずに兄に渡すと受取書、書面等がないと母が全額受け取り使ってしまったことになる (3)そもそも保険代を返還するのが義務なので全額返したいのですが振り込み先が母の為どうすればいいかわからない (4)私の母が直接勝手に市町村に保険代を返還したいのですが兄が私達の家を知っているので何をされるかがわからない (5)そもそも母にこんな事に平気で加担させる兄と縁を切りたい (6)兄はこの行動から考えるとどう考えても市町村に返す気はない (7)私達は保険代を受け取りはしたくないです 上記が今の状態ですが、もうすぐ母の口座に勝手に振り込まれるのでこのまま持ち続けても嫌なので何か良い解決方法を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。。

  • 生活保護受給者と生命保険について

    私の父親が生活保護受給者です。私を含め子供は3人、私達が幼少の頃からの父の目茶苦茶な生き方のせいで、親子関係は絶縁状態です。今にも崩れ落ちそうな持ち家を所有した状態で、今現在も父が内縁の妻と2人でその家で生活しています。 近隣からの苦情、父が借りた借金の苦情が今だに絶えず、後に父が他界した時の葬儀代と、莫大な解体費用がかかる朽ち果てた実家の処分と、父の借金の返済にと、私達兄弟で数年前に父を被保険者、受取人は私、保険料の支払いは私達兄弟で、今日まで生命保険をかけております。 ですが、ある方から『お父さんが生活保護受給者だと生命保険の死亡保険金は、生活保護に全額返済になるんじゃ?』と言われたのですが‥。 私達の様なケースでも、父が他界し死亡保険金を受け取ると、全額生活保護に返済しないといけないのでしょうか? どうすればいいのか全くわからず困り果てております。どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給から雇用保険受給者

    現在私は生活保護受給者です。 私は今度職業訓練を受講する事になっています。 そうなりますと雇用保険から失業保険を受給する事に なるのですが、そういった場合というのは生活保護は 直ぐに打ち切りになるのでしょうか? ちなみに訓練期間は半年です。 訓練内容は 介護 雇用保険で貰えるであろう金額は約17万円前後 ケースワーカーの方には雇用保険の有無や 職業訓練の受講を説明をしてありますが、お金を頂いたら 報告して下さい程度の事しか話には出ていません。 私の場合ですと、定職につくわけではないですが 収入があるとみなされ雇用保険が入金された段階で 即生活保護打ち切りとなるのでしょうか? それとも生活保護打ち切りとならずに雇用保険の 金額を返還するという形になるのでしょうか? ちょっと聞きづらくて...

  • 生活保護者の借金について

    現在、無職で病気のため生活保護を受けています。 生活保護受給前に借金をしており、受給中の今も督促が来ます。 生活保護費を借金返済に充てていませんし、受給してからは借金していません。 返済は約1年滞っております。 生活保護を受給していることは債権回収会社に報告済みです。 生活保護受給が決まったときに、弁護士、司法書士の方に借金について相談したのですが、2人とも口をそろえて「借金の額も少ないので、督促無視をしなさい」と言いました。 そういうものなのかと言われたとおり、電話も督促状も無視してきました。 しかし、先日、訴訟予告申立書が届きました。このままほったらかしにしておくと、訴訟を起こすそうです。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 生活保護受給者に借金の返済を求めるのは違法ですか?

    生活保護受給の予定の知人にお金を貸しています。 諸事情により生活苦になり、生活が落ち着くまでの繋ぎとして貸したものです。 体が弱いことを知っていたので、何度も生活保護をすすめましたが、本人は拒否して働いて少しずつ返すということでしたので貸しました。 しかしその後、持病が悪化した為当分は働けそうになく、現在生活保護申請中です。 質問は 生活保護受給中の人から借金の返済を求めることは違法ですか? もちろん、相手の生活に負担がかからない程度(5000~10000円)で返してもらえればと思っています。 相手に返す意思があり、小額ずつでも良いので・・・という状況で返済をしたとしたら、受給者本人と私はなんらかの違法にあたるのでしょうか? 申請の際に担当者に借金のことを知人が伝えているのか不明です。 きちんと申告するように助言したほうが良いのでしょうか? また、絶対に無いことを願いたいところですが、万が一、相手から返済する意思がなくなってしまったとしたら、返済を求めるのは無理なのでしょうか? 似たような質問をたくさん見ましたが、法律違反だという意見と、役所はそこまで関わらない等色々な意見がありましたので質問させて頂きました。

  • 生活保護受給中の兄の相続放棄について

    今年2月に父親がなくなり、母が家に一人ですんでいます。 兄は統合失調症を患い、現在、生活保護を受給中です。 母親がひとりで住んでいるので、私たち家族(夫・子供2人)と 同居をしようと計画しているところです。 ところが、父親が亡くなったので、相続が発生しました。 預金は0円ですが、土地・建物はともに父親名義です。 家は築40年ちかくになるので、建て替えかリフォームを考えております。 名義を私の名義へ変更しようと思っているのですが、 兄のケースワーカーの方から生活保護を受けているので、 相続放棄はできないと言われました。 このような状況で、私の名義へ変更するには、どのようにしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 認知症で生活保護受給中の父の遺産相続

    数年前、あちこちで借金を繰り返していた父が認知症であると判明しました。 苦労してどうにか返済を子供たちで払っています。 父は現在、生活保護を受給して介護施設に入所中ですが、おむつ代など費用が受給金を超えると福祉課に内緒で私たち子供で負担しています。 先日、父の妹が死亡しその遺産が父にも200万ほど相続できるとのことでした。 しかし、父は今は妹の死も理解できない状態です。 父ではなく兄(長男)に代わりに相続させて、生活保護の受給を止めずに今後も嵩むであろう父の介護費用に使ってもらうことはできないのでしょうか。

  • 生活保護受給の際 預かり知らない保険金の払戻し金

     恥ずかしながら生活保護を申請し、受給が決定した際のことなのですが、私の知らないところで親が生命保険加入をしていたらしく 払戻し金が100万弱ありかつ、受け取り人が自分になっているようでした。初耳でしたし勿論、自分では一切 保険の支払いはしていません。  ケースワーカーさん曰く、今月来月は生活保護として出しますが解約した際、返還しその解約金がなくなったころまた まだ仕事が見つからなかった場合 また生活保護を申請してください。みたいなことを言われました。  親とは連絡をほとんど勘当レベルで家を出たことや自分が支払ってたお金でもないわけですし、その払戻し金を受け取りたくはないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 生活保護の不正受給

    今年の4、5、6月、生活保護を受けているのに、デリヘルで働きました。この間受けた保護費は、17万円ほどです。デリヘルの収入は、50万円ほどでした。不正受給のことは、自分から区役所に申告しに行きました。ケースワーカーさんは、受けた保護費てはなく収入の50万円を返還するように言いましたが、返還するのは、保護費の17万円ではないのでしょうか?また、私は、双曲性感情障害で大学病院に通院治療中です。主治医は、今回の不正受給は、病気の影響もあると仰っています。私は、ケースワーカーさんから言われた返還金には応じると、区役所で名言してきました。反省の気持ちも伝えてきました。それでも、やはり逮捕されたりするのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 生活保護受給者の保護費のやりくりに関して。

    生活保護受給者です。 まだ受給者となって数ヶ月です。役所より振り込まれた生活保護費の使い方ですが入金された保護費を最初全て引き出して家賃・光熱費・通信費・生活保護を受給する前に滞納していた家賃借金返済(役所承認済み)などを封筒に割り振り,残りを食費にあてるようにしています。残ったお金はもしもの為に貯金して現金を家にある金庫に隠してあります。今はまだケースワーカーは財布の中身や通帳の中を確認はしてきてはいませんが必要最低限の支払い等を済ませた後の保護費は食費等で無くなってしまうと答えて宜しいでしょうか?わざとらしいですがいくらかは財布に入れるようにして、もしケースワーカーから財布の中身や通帳の提示があった場合は何も言われないですか?タンス貯金は絶対にバレない場所にあります。食費等は領収書やレシートの提出などの規則や義務はないので私はケースワーカーには食費や多少の余暇費(雑誌や資格取得本購入費)に使った結果である残金・全財産はこれだけですと財布の中身と残金ゼロに等しい通帳を見せようと思ってます。このような事をされている方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。入金された保護費を最初全て引き出してのお金のやりくりはいいのでしょうか?教えていただきたいのです。それとも上記に明記した家賃から始まり余暇費をその都度その都度引き出してやりくりしなくてはいけないのかよくわかりません。その都度引き出してのやりくりは間違いなく通帳に自然と残ったお金はプールされていきます。段々金額も大きくなります。それを避けるため(本来生活保護受給者は貯金はダメとネットなどに書いてある。ただ私のケースワーカーは特に貯金に関しては1番最初に生活保護の説明を受けた際に何も言ってないですが…) 全額を最初に全て引き出して金庫に隠してあるのです。 冷やかし無しにきちんと教えてくださる方何卒宜しくお願い申し上げます。