割れたパソコンのデータを移動する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの画面が割れた場合、データを安全に移動する方法を紹介します。
  • ノートパソコンの画面が割れても、電源がついていればデータの移動が可能です。
  • 外部機器を使ってノートパソコンのデータを取り出す方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が割れたパソコンのデータを移動したいです

先日、ノートパソコンの画面を割ってしまいました。 電源もつくし、(画面は見えませんが)クリックしたりすると音はします。 しかし画面は割れていて、黒い液体(?)みたいなものが広がり、一切画面は見えません…。 修理をお願いしようとしたら高額だったので、これを機会に新しいノートパソコンを買おうと思っています(まだ決まってませんが最新モデルのものを買う予定) しかし、その割れてしまっているパソコンにたくさんのデータが残ったままです。 絵を描いている者なのですが、描きかけの絵のデータがたくさん入っていて、取り出せないと困ってしまいます…。 こういうとき、ノートパソコンのデータって移動可能なのでしょうか? もしあったら、くわしく教えていただきたいです。 外部機器と接続…などといった方法があればうれしいです…。 ちなみにノートパソコンはSONYのVAIOです。 必要な道具などもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.6

こんにちは。 品番が明記されていないので具体的な提示はしにくいのですが、 方法としては、 ○今使っているパソコンのHDDを業者に依頼して取り出してもらい、外付けストレージとして新パソコンにデータを移す ○HDMI出力端子が備わっている場合は、HDMIケーブル(※1)を購入してHDMI入力端子を備えたテレビに接続してテレビに映し出すようにし、新パソコンを購入してからデータを移す。 ※1:品番を確認し、ソニーのサポートページで搭載されているHDMI出力端子の種類をご確認ください。機種により、HDMI出力端子がミニ端子の場合がありますので、その際、HDMIケーブルはミニ端子用をお選びください。 例:ソニー DLC-HEMシリーズ http://www.sony.jp/av-cable/products/DLC-HEM10_DLC-HEM15_DLC-HEM20_DLC-HEM30/ なお、別の方もおっしゃっていましたが、ソニーが発売するVAIOは2014年春モデルをもって終息となり、新たに発売されなくなったため、必然的に他メーカーへ乗り換えとなります。 今では少なくなった国内生産(※2)を続けている富士通の「FMV LIFEBOOK」をお勧めします。 ※2:15.6型ワイド液晶のLIFEBOOKにおける国内生産モデルは以下になります。 AH90/P(デュアルコアCPU・光学ドライブ・タッチパネル搭載) http://www.fmworld.net/fmv/ah_g/ スマートフォン・タブレット「ARROWS」に採用されている「ヒューマンセントリックエンジン」を搭載し、落ち着きのあるデザインと高い操作性を併せ持つ大人向けのモデル AH77/R(クアッドコアCPU・光学ドライブ・タッチパネル搭載) http://www.fmworld.net/fmv/ah/ 光学ドライブを搭載しながら約23.8mmの薄型設計で、どこから見ても美しく、手になじみやすい丸みのある形状とした「オムニデザイン」を採用 他に、13.3型ワイド液晶・光学ドライブ搭載モバイルのSHシリーズ及びFloral Kiss(CHシリーズ)、14型ワイドの大画面UltrabookのUH90/Mと、13.3型ワイドのコンバーチブルUltrabookであるTHシリーズも国内製造品です。

sutekinatamago
質問者

お礼

PC選びの参考にもなりました…頑張ってやってみます くわしいご回答ありがとうございました;;;

その他の回答 (5)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.5

こんにちは 機種にもよりますが、VAIOでしたらHDMI出力がついている可能性が高いですね。 HDMI出力端子があれば、HDMIケーブルを買ってくればテレビに出力できます。 2000円あれば買えると思います。 ブルーレイレコーダーがあればHDMIを使用しているかと思いますので、 その線を使っても良いです。 テレビに映像が映れば、新しいパソコンを買ってきて 今無線でネットをしている場合、同じ無線LANルーターに新しいパソコンを繋げば VAIOでフォルダを右クリックして、メニューの共有を選ぶと 新しいパソコンから接続でき、好きにファイルをコピーできます。 必要な物だけコピーできますので、容量の心配もないです。 余談ですが、 残念ながらVAIOはもう生産終了になってしまい、 今買い換えるとすると別メーカーになるかと思いますので注意して下さい。 富士通のLIFE BOOKあたり、国内製造で品質も高めなので 最新モデルを買う予算があるならオススメしてみます。

sutekinatamago
質問者

お礼

い、いろんなやり方があって驚きました… PCもちゃんと買いなおしてみます ありがとうございました!

  • warpspace
  • ベストアンサー率56% (83/147)
回答No.4

外部ディスプレイを用意できれば、それを接続・切り替えすることにより そのノートPCを操作できるので、USBなどにデータを取り出すことが 可能です。 外部ディスプレイの接続・切り替え方法はマニュアルに記載されて いますが↓も参考になります。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0403310016586/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_fn
sutekinatamago
質問者

お礼

URLまでありがとうございました、役立ちました 頑張ってやってみます!ありがとうございました!

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

テレビ等の外付けモニターで起動できませんか?

noname#242220
noname#242220
回答No.2

基本的にはHDDを取り出してケースに挿入し、USBで接続します。 (裸族等) 或は外部ディスプレィを所有しているならファイル共有で移動する事が出来ます。

  • Hodgins
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.1

壊れたパソコンを分解してハードディスクを取り出し、 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000958134/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=3055199197655938675&gad6=1o2&xfr=pla&gclid=CjgKEAjw8r6dBRDZprbmndPi90sSJAB2U6dR1FeRXCzMbtwOAi0LmIPVy6ZMmV-5utpUp5-sCpaHG_D_BwE のような機器に接続すれば、外付けHDDとして流用できます。 最近のWindowsの使用上、プロファイルの移動やシステムレジストリのハイブファイルまで移動したり抽出したりはできませんが、ユーザーが作成したデータの抽出ならたいていは可能です。 「たいてい」というのは… http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 で解説されているような場合があるからです。

関連するQ&A

  • パソコンを立ち上げたときに画面に何も映らない!

    SONY-VAIOのノートパソコンPCGFX33Gを使ってるんですがある日突然パソコンを立ち上げた時に画面が映らなくなりました。WINDOWS MEなんですが立ち上げたときの音はなるんです。それでいろいろ試してみたら外部ディスプレイと本機のディスプレイを切り替えるボタンを押したら画面が映るようになりその他は正常に動きます。 それで毎回パソコンを起動してはディスプレイの切り替えボタンを押しています。初めは普通にWINDOWSの画面が出ていたのですがなぜでしょうか?また元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?誰か詳しい人がいたら教えて下さいお願いします。

  • ノートパソコンのデータを外部モニタで移動したい

    先日、ノートパソコンの画面を割ってしまいました。 亀裂が入り、画面は何も見えない状態です。 しかし画面は依然何も映らない状態ですが、電源はちゃんとつき、立ち上がるときの音もしています。 そんなパソコンに入っているデータを移動したいです。 学校の授業で使うデータなども入っているので失うとなるといろいろきつくて・・・。 どうやって移動するのか調べてみたんですが、機械音痴で全然わかりません・・・。 HDDを移すとかそういうのは多分無理なので、その壊れてしまったノートパソコンの画面を外部モニタ(新しいパソコンでできるとうれしいです・・・)に映してデータを移動したいです。 というか、これが出来そうなのでやってみたいと思いました↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188692931 どういう情報が必要なのかわかりませんが、機種や品番など書いておきます。 (わたしはプロジェクターとかをつなげるモニタコネクタを使えばいいのかな~とか思ったりしたんですが・・・どうなんでしょう???) ●わたしのノートパソコン(画面が割れ、今回このパソコンのデータを移したいです) 商品名  VAIO VGN-G3AAPS (SONY) 正式型番 PCG-5G1N HDMIやeSATAといった端子はついてないようです http://www.vaio.sony.co.jp/Biz/Products/G5/ ●新しいパソコン(予定)(これにデータを入れたいです) http://www.amazon.co.jp/X551MA-SX068H-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-15-6%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E6%B6%B2%E6%99%B6-HDD320GB-DVD%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/dp/B00IAGVRMQ これがダメならTOSHIBAのREGZAを…(極力使いたくないですが) くどくなってすみません。本当に困っています。よろしくお願いします

  • パソコン間のデータ移動

    新しくノートパソコン買おうと思ってるんですけど 今、使用してるパソコン(3年前に買ったバイオのデスクトップ)の データ(メルアドやお気に入り等)を 新しいパソに移動するには、どうような方法がありますか? 初心者なのでよろしくお願いしますm(__)m

  • パソコンの画面がつきません

    私はSONYのVAIOのノートパソコンを使っているのですが、つい先ほどパソコンの電池が切れてしまって、慌てて充電器を接続しました。すると、パソコンの電源は入っているのに画面だけつかない状態になりました。一旦電源を切って、もう一度つけても画面は真っ暗なままでした。このようなことは前にも1回あって、その時は親に解決してもらいました。多分、画面の故障ではないと思います。どうすれば、元通りに戻せますか?

  • パソコン画面が大きくて粗い

    今朝、パソコンを立ち上げると、画面が大きく粗い感じになっていました。昨日、動きが遅くなったので、使っていないものをアンインストールして整理したのが原因と思われます。どのようにすれば元の画面に戻るのか検討がつかず、大変困っています。使っているパソコンは、sonyのvaioシリーズで、ノートブックコンピューターPCG_J Series XP Home Edition搭載モデルです。アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンからパソコンへのデータの移動の方法について

    僕は現在二、三年前に買ったデスクトップ型の バイオを使っています。 このパソコンにはCDRなどの大量のデータを 残しておくための装置がついていません。 今度、家族でノートパソコンを買うことになりました。 そのパソコンにはCDRなどが付く予定です。 僕はバイオからその新しいパソコンにデータを移して CDRをつかいデータをCDに保存したいと考えています。 パソコンからパソコンへケーブルか何かを使って データを移す方法何かありませんか? 一番てっとり早いのが自分でCDを焼く機械を買えばいいのですが、お金がもったいなくてできません。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンの画面を外部ディスプレイで見たいのですがなぜか見れません。

    はじめまして。 先日、 ノートパソコンのバックライトが壊れてしまったため 外部ディスプレイでなんとかパソコンの画面を見れるようにしたいのですが うまくいきません。 このページの「パソコンの画面を外部ディスプレイで見れるようにするには」という質問は一通り拝見させていただき、実際にいろいろとやってみたのですが、なぜか外部ディスプレイには 「NO INPUT」という文字しか表示されません。 FN+F5の操作で外部ディスプレイで見られるように 設定を変えたりしたのですが 外部ディスプレイは「NO INPUT」のままで 一向に変化がありません。 自分には映らない原因が見つからないので どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに 以下にパソコン等の情報を載せます。 ノートパソコン: TOSHIBA dynabook 型番EX/522CDET3 OS:WINDOWS XP 外部ディスプレイ: SONY VAIO RX55  ノートパソコンが「D-SUB15ピン メス」で 外部ディスプレイが「DVI-Dシングルピン(18ピン)オス」だったのでELECOMの「DVI-I交換コネクタ AD-DVFTD15M」で繋げています。

  • パソコンの画面をテレビで見たい

    SONY VAIO TYPE Cのノートパソコンを使用しています。 パソコンからテレビに画面を映したく、ディスプレイケーブルと音声ケーブルをつなぎましたが、設定方法が分かりません。教えてい頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パソコン画面異常

    ソニーVAIOのVPCEHモデルですが、 (WINDOWS7)  立ち上げ時に、黄緑色に変色し、ウインドウズの初期画面(壁紙)まで立ち上がりはしますが、画面がアンディ・ウオファールのポップアート絵のように滲んで見ずらい状況です。正常画面にする方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ノートパソコンの画面が水色になる

    VAIOのノートパソコンで突然に画面全体に、水色のフィルターが掛かってしまった状態になって直りません。OSは8.1です。モデル名:SVF15N18DJS 画面の設定を色々やってみましたが改善しません。モニター画面を繋いでみたら、モニターの方は正常の画面でした。どなたか詳しい方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。