• ベストアンサー

GPSや測地学がわかるおすすめの本

高校3年生です。コンピュータに興味があり、GPSをさらに発展させて地球の環境問題や地震発生の解決につながるようなことを大学で学びたいと思っています。まだあまりにも漠然とした夢です。GPS、コンピュータの利用、地球環境問題についてわかりやすく書かれている本をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashioogi
回答No.1

本屋に行けば色々とありますが、本屋では売られていないけど入手できるものを紹介します。 日本測量学会から色々と出版されています。 http://www.jsurvey.jp/ 日本航海学会からも「精説GPS」というのが出ています。 http://gnss.j-navigation.org/pub.html

piroshiki1
質問者

お礼

私の質問に親切に答えてくださりありがとうございました。自分の足でも探してみようと思います。

piroshiki1
質問者

補足

さっそくありがとうございます。HPを見てみましたが、高校生には厳しそうです・・・とりあえず、雑誌ニュートンのバックナンバーを注文しました。私は田舎に住んでいるので、近くに大きな本屋がないため、夏休みに町まで出てゆっくり調べる方がよさそうですね。日本測量学会や日本航海学会という団体があることも知り、よかったです。また何かわかりましたらぜひ教えてください。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.2

GPSでは意味がありません。資源探査衛星の間違いですね  http://www.jaxa.jp/projects/sat/jers1/index_j.html