-PR-
解決済み

ボーダーって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86579
  • 閲覧数859
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

ボーダーってなんですか?
「よこじま」のことですか?

辞書を引いたら

ボーダー 【border】  ふち。へり。境界。

スノーボーダーのボーダーとは違うと思うので、
こっちのスペルだと思うのですけど、「横じま」の意味はないですよ。
「横じま」の意味なら、由来を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLの用語解説に

【 ボーダー柄 (border pattern) 】
よこ方向の柄のこと。もともとはレースの端の縞、または柄のことを指したが、現在ではよこ方向の縞柄のことを総称する。

という風に出ていました.
もともとは本当に「ふち・へり」のことだったんですね.
レースは縦に使うことはあまりないと思うので,レースを重ねた縞模様が横縞のもとなんでしょう.
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございました。

「ふち」と言っても「レースのふち」のことで、
レースは普通横に使うから横じまのことになった、
なるほど、よく分かりました!!
投稿日時 - 2001-07-31 08:58:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (16/55)

他の方も書いていましたが、ボーダーとは横縞の事と思います。
ラガーシャツとか、ボーダーです。
よくボーダーラインって聞きますよね。
あれって、境界線のことなんだそうです。
私も高校受験の時、「ボーダーライン上」って言われて
「?」ってなって、いろ(2)質問したのを覚えてます。
なんか私事になってますね・・・回答になってませんね(^_^;)
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

「ボーダーライン」と言われれば「境界線」とピンと来ます。
ただ、「横縞」というところとは結びつきませんでした。
ファッションとして考えると、
スケボーやるときに着てるような大き目の長袖シャツっていう
勝手なイメージが、なんとなく先に浮かんできてしまって、
「横縞」っていう柄にまでイメージが行ってませんでした。

そういえば、ボーダーのシャツ、僕けっこう持ってますね。
投稿日時 - 2001-07-31 09:06:35


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ