• ベストアンサー

分譲住宅を購入しようか悩んでます。

丘の上にある分譲地を予約して抑えていますが、主人も私もまったく住宅に関してわからないのですが、まず何からしたらよいのでしょう?主人は住宅ローン減税がある今年中に購入した方が得をすると思っているみたいで、勢いでおもいきって買うか!!てな感じです。 ハキッリ言って不安です。建築業者さんの言葉も全部信用してよいのでしょうか?例えば、地盤に関しては10年保証と言います。 自分たちでまったく調べたりしないでも大丈夫ですか?分譲なら他の住人もいるので、安心な土地ではあるのでしょうか? それと主人の年収は700万位で、貯金は600~800万位です。購入予定の家は3300万です。 今年中に購入しないと損ですかね?ちなみに主人は今年40歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住宅を購入するかどうかの判断に、金利や優遇制度は二の次、三の次です。 一番大切なのは、「必要かどうか」、そして次に「最後まで返済できるか」ということです。 必要かどうかは、ayuakiさんご夫婦のライフスタイル次第ということでしょうか。 文面からはあまり急を要する事態とは感じられませんでした。 喫緊の需要がなければ、もうしばらく待っても良いかもしれません。 住宅ローン減税は、借入金の年末残高に対して0.8%です。 3,300万円の物件には諸費用として6%前後(200万円)、他に引越し費用や内装、家具、エアコンなどで100万円以上のコストがかかると思いますので、実際には3,600万円程度の総コストです。 頭金でそのうち600万円を埋めるとして、借入金額は3,000万円。 ローン控除はその後の返済速度にもよりますが、初年度は24万円程度、以後10年間で総額大体200万円くらいでしょう。 確かにこの控除は大きいですが、来年以降も縮小されながらも、まだ適用されます。 あと、念のため確認ですが、今年中に購入し、かつ住めますよね? 確かローン控除の条件に、居住の開始もあったと思います。 収入700万円に対して3,000万円の借入れは、おそらく審査はすんなり下りると思います。 ただ、個人的にはもう少し頭金を貯めて、まずは1年くらいじっくり購入を前提に色々情報を蓄積されてからの方が、後々失敗しないのではないかと思います。 何せ大きい買い物ですから。 金利については、今が低金利で最適、と不動産業者は薦めると思います。 しかし、金利はその時勢にあった金利がつけられているのです。 今が低金利ということは、今後しばらく不景気が続くということの裏返し。 金利が上昇するということは、世の中景気が改善し、個人の所得も上昇機運があるということでもあります。 まずは慎重に....

ayuaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家が欲しいのは主人の夢で、本人もそのつもりで頑張って貯金していたようです。私自身は、家を持つ事の実感がまったくなっかたですね、高い買い物ですから。 モデルハウスの外観や図面が気に入った位で、他の業者の話も聞かないで決めようとしている事に不安なのですが、時間的に来月には決めないと今年中には間に合わないですよね?(さら地で購入予定) 情報も集めてじっくり検討したいですし、早く主人の家が欲しい夢も叶えたいですし・・・また主人と相談してみます。

その他の回答 (4)

• ra9999
回答No.5

ローンに関する回答が多いようですが、私はむしろ地盤に関する保障をもっとご検討になったほうが良いと思います。地盤が10年過ぎたら沈んだなどではこまります。地盤に付いては、保障ではなく、全く心配がないというのが普通ではないでしょうか。 どのような形式の造成地だかわかりませんが、丘の上とは山を削った段状地ですか、だとすると護壁の構造・盛り地部か、そうでないか等で異なるでしょう。 この辺の状況を業者がどの程度説明してくれた居るのか、或いは、造成の許可書・壁の構造などを確認された方が良いでしょう。 さらにどの程度の傾斜地ですか、歳をとってからの生活する際の坂の上り下りに問題はありませんか。 丘の上で、台風時など風が強くあたりませんか。

ayuaki
質問者

お礼

そーなんですよ!実は傾斜地で、南側の土地の屋根の高さが、うち(北)の敷地の一階にあたるほどの段差があるのです。一応境目にはコンクリの壁がありますけど・・ 朝一で見に行きましたが見るだけじゃなく、もう少し地盤関係や天気や時間帯の様子もまめに観察してみます。 ありがとうございました。

• ta63miya
回答No.4

ご主人が40歳とのことで定年は60歳でしょうか? 私も3月に購入したのですが(32歳)ローンの条件で定年の60歳までに完済すること、、、というのがありました。 初めから35年のローンを組む予定はなかったのですが、不動産屋の担当者や銀行のローン係りに余程、大きな会社で退職後に退職金で十分にローンが返済できる・・・と確認できないと定年後まで続くローンは審査が厳しいようです。 私の場合も年収がそれほど高くないため、ローンを組むのも今がギリギリだろう・・・ということと減税のこともあり勢いで買ってしまいました。 年内入居を頭に入れ、じっくり調べて良い物件を探せば良いと思いますが、予約している物件が気に入っており、不満がなければよいと思いますよ。 私のところの分譲も発売から2週間で13棟完売、私の購入した物件は私の購入後に7件の購入希望があったと聞きました。「他の人にこの物件は譲れない!」と思うのならば買いだと思います。

ayuaki
質問者

お礼

今日朝一で隣町の物件も見にいきました。 今の所より大きな分譲地で高級感のある景観、また別の魅力をかんじました。じっくり下調べをしないと、後で後悔しそうですね。 ご意見ありがとうございました。

• sachi6295
回答No.3

初めまして、去年の10月住宅を購入した者です。 私達の場合、当初「住宅ロ-ン控除」の支給年数が 昨年末迄なら最長10年と言うことで焦って購入したのですが・・・・。12月末の住宅完成の頃には、1年延長になっておりました(^O^; でも、やはり今年中に購入する方がいいとは思います。 近い将来購入予定で有ればのお話ですが・・・。 確定申告を行えば、年末調整で10年間ロ-ン控除が 受けられるので。来年になると、年数が短くなります。 だいたい諸経費等で、住宅価格の1割が必要です。 土地&家の登記等が必要ですし、仲介業者(不動産屋)が あれば、仲介料も必要ですので・・・。 後、土地の地盤などは家を建てる前提で地盤調査を行いますので、この調査をクリアしていれば大丈夫だと思います。ただ、私の父親が建築士なもので色々と一緒に調べて貰った事と言えば、その土地の周辺に海や大きな河川がないか確認下さい。父親曰く、湿気で家も傷むが地盤に水分を含む可能性が高いとの事です。 後は、5年以内の間に住宅を建てる周辺に土地開発の計画や大きな幹線道路などが出来ないかを確認する事! 日当たり等ですかね? 色々手続きがあったりで大変かと思いますが、やっぱり 自分の家を持つっていいですよ! 私達は新婚から、新築一戸建てなので贅沢なんですが・・・。その方が、ロ-ンも家賃より易かったので。 参考にしてみて下さい!

ayuaki
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 私たちも結婚してまだ半年なので、マイホーム購入には私の方が実感なかったですね。 購入された方の話を聞くと、やっぱいいですね。 もっと真剣になって情報集めたりしますね。

• mld_sakura
回答No.1

預金も年収も問題ありませんし、減税の適用は大きいですよね。 うちも去年慌てて購入しましたが、今にしてみれば良かったと思っています。 立地や環境については徹底的な調査が必要です。 ネットにも色んな情報があるので調べてはどうでしょう?

ayuaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず前向きに検討しながら早急に調査もしてみます。 何分勉強不足が、一番心配です・・