※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学について)
大学進学の悩み:エンジン研究とパソコン系どちらが良いか
当方浪人生ですが進路に非常に悩んでいます。
自分は車が好きで、又パソコンも好きである程度のことはできます。
将来的にはそれらを生かした仕事につければと思います。
機械系に行けば、自分はエンジンについて研究をしたいですが、しかしその仕事でやっていけるのかが心配です。
情報系に行けば好きである程度弄れるパソコンとずっと面と向かって、プログラムを組めますしそっち系のエンジニアの自分も想像できます。
やりたいのはエンジン研究ですが、実際続けるとなるとパソコン系なのではないか、という葛藤に悩んでいます。
機械系の大学生が、パソコンをメインに扱うような仕事に将来つけるのかまたプログラミングを機械系学部学科で学べるのかそこら辺が知りたいです。
一応、目標は
大阪大学 工学部応用理工学科
か
同大学 基礎工学部 システム科
です。基礎工学部の情報科学はバリバリのパソコン系電子系のようですが、工学の方も諦めたくないと考えて今はこのような感じです。
お礼
返信ありがとうございます。 学部ではなくその先が肝心ということなのですね。 学部は広く浅く学ぶ、覚えておきます。