大学進学の悩み:エンジン研究とパソコン系どちらが良いか

このQ&Aのポイント
  • 大学進学の悩み:エンジン研究とパソコン系の葛藤
  • 機械系大学生がパソコンをメインに扱う仕事につけるのか
  • 機械系学部でプログラミングを学べるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

大学について

当方浪人生ですが進路に非常に悩んでいます。 自分は車が好きで、又パソコンも好きである程度のことはできます。 将来的にはそれらを生かした仕事につければと思います。 機械系に行けば、自分はエンジンについて研究をしたいですが、しかしその仕事でやっていけるのかが心配です。 情報系に行けば好きである程度弄れるパソコンとずっと面と向かって、プログラムを組めますしそっち系のエンジニアの自分も想像できます。 やりたいのはエンジン研究ですが、実際続けるとなるとパソコン系なのではないか、という葛藤に悩んでいます。 機械系の大学生が、パソコンをメインに扱うような仕事に将来つけるのかまたプログラミングを機械系学部学科で学べるのかそこら辺が知りたいです。 一応、目標は 大阪大学 工学部応用理工学科 か 同大学 基礎工学部 システム科 です。基礎工学部の情報科学はバリバリのパソコン系電子系のようですが、工学の方も諦めたくないと考えて今はこのような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196223
noname#196223
回答No.1

卒業してだいぶ経つので今時わからないけれど、プログラミングはやるから大丈夫。エンジンだとCATIAというソフトでモデリングすることが多いですが、有名大学の工学部にはあるし、授業でも演習するはずです。どうせ学部レベルではどうにもならないから、大学院で専門を学ぶと考えてください。学部は、広く浅くやるだけです。ですから、大阪の基礎工でも工学部でもどっちでも良いと思います。あくまで理系は、大学院がスタートです。 とっとと合格しちゃってください♪

C_C_Subie
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 学部ではなくその先が肝心ということなのですね。 学部は広く浅く学ぶ、覚えておきます。

その他の回答 (2)

• ALFa8C
回答No.3

各社、次世代エネルギーを模索、 EV~巡航距離→蓄電池に過大、FCV~インフラが鍵… ~この流れだと内燃は縮小傾向だけど、 自分はバイオ燃料に注目してる。 http://ecocar-tax.com/diary/kate4/page5.html http://jacklog.m.doorblog.jp/article/37869573?guid=ON ~まだまだ、量産には情熱、行政力…も必要だし、EVやFCV(はトルクがない)は普通車しか使えないが… これなら、貨物やバス~大型車はもちろん、自動車以外~発電や各生産ラインに(排ガスを削減し)商用利用できる。 … 余談ながくなったけど、【情報科】で良いんでない? 現在の自動車って~動力はもちろん、ミッション、ブレーキ、ハンドル、空調…あらゆる箇所が電子制御されてる訳だし。 阪大はOB力から考えてもソニー、パナ~電装系に利。 ※動力やメカニカル系に関しては名古屋大(当然土地柄)、東北大、九大~辺りOB利があるようだけど、その辺大学院進学で選べるので。

C_C_Subie
質問者

お礼

返信遅くなりました。ありがとうございます。 やはり最近はそっちの方面に利があるのですね。 自分でも考えましたが、やっぱりやりたいことが明確な工学系を目指します。 ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.2

> しかしその仕事でやっていけるのかが心配です。 なぜ? > ある程度弄れるパソコンとずっと面と向かって、プログラムを組めますしそっち系のエンジニアの自分も想像できます。 だから情報なら心配が無いの? 工学部にも色々あって、 高校の学習過程の続きという分野(応化や物理系の何か)、高校では殆どやらず、大学で1から、あるいはほぼ1からという分野(土建、機械、電気電子)、高校では殆どやらないが、個人で普通にできる分野(情報、電気電子、機械)、なんてのに分かれると思います。 電気電子なら電子工作、機械なら電子工作ロボットや所謂機械いじりなら、できなくもないし、たぶんやっている人は少数居るだろうと思います。 情報のパソコンは、私だと世代が違うんで、何とも言えませんが、我々の頃よりは一般的なはずで、最初は親のお古などからやっている人は、そこそこ居るだろうと思いますし、阪大の情報系なら、おそらく多数居るだろうと思います。やったことがないという人も居るでしょうが、やっている人も居る。 ところが、機械、エンジンだとどうでしょう。 そもそも、素人が立ち入れない分野では。 つまり、そもそも素人が立ち入れない分野のイメージがしにくい、素人でもやっている、現にやっている分野のイメージがし易い、と言っているに過ぎないということは? もしそうなら、土建や飛行機宇宙船や、更には原子炉なんて、工学部を出ても路頭に迷うだけとなりそうですが、果たしてそうなっているでしょうか。 情報だと、周りの専門度も高いはずなんです。あなただけがプログラミングできるわけでは無い。たぶん。 他方、エンジンの事なんて、外側のことは知っていても、設計だ何だということにでもなれば、たぶん学部生では全然。 エンジンの、どんなことがやりたいのでしょう? 型に流すなり切って削って穴開けて作る、こういうことがしたいということでしょうか? それはそれで大事ですが、それならエンジンというよりは、機械工作一般の話になりそうです。 エンジンの何をしたいのか。 間違っていても良いです、自分のイメージを書いてみてください。 エンジンの何をするかにも依りますが、大体、工作のところはほぼ片が付いているのでは? 結局どういう構造にするか、ということで、それは「目で見て判ることでは無い」のでは? 「データを拾って」「コンピューターで解析する」、なんてことになりはしないでしょうか。 それと、今はエンジンカー全盛ですよね。馬車でも蒸気機関車でも無い。 でもこれ、いつまで続くんでしょう。 鉄道は、電車全盛ですよね。ずっと前から。 エンジン機関車にも、エンジンで発電させて、モーターで電車を動かす、なんてのがあるくらい。 電源の目処が立ちつつあるので、トラックなどを除けば、モーター車全盛の時代になるかもしれません。 鉄道を考えれば、電源の目処さえ立てば、トラックでさえどうか判りません。 そういう中で、エンジンで何をするのか。 コンピューターでの解析をするなら、力学や流体力学のことが解って、式を立てられて、スパコンをバリバリいじれる、プログラミングができる人、というのは需要がありそうな気はします。 実際どこからどこまでが誰の受け持ち分野になるの釜では判りませんがね。 私なら、自動車メーカーの施設や研究施設の公開でもあれば、そこに行って色々聞いてみると思います。 うちの近所なら、マツダと広島大学と、ひょっとすると経産省辺りが組んだ研究室があって、去年の秋の施設(その他色々な研究分野も)公開日に色々話が聞けました。 情報系、という観点で、どういう知識技能を身につければ良いのか、そのためにどういう専攻に行くのか。 エンジンの方は話が楽だと思うんですがね。

C_C_Subie
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なぜ、について回答させていただきます。 これは、自分が元々文系頭で理系科目が得意では無かったことに起因します。ですが、パソコンとなると話は別なのでずっと数式をみて悩むのと、パソコンで色々処理していくのでは後者の方が精神的にはもしかすると継続しやすいのではないかと考えたからです。 ですから、だから情報系では心配がないと言うわけではありません。 仰る通り馴染みやすいもの馴染みにくいもので区別をしていた面はあったかもしれません。 自分は、エンジンについては是非高効率化について研究したいです。エンジンは動力へ20~30%しか変換できていないと聞きますから、もっと突き詰めればハイブリッド化やダウンサイジングを過度に進める必要が減るのではないかと考えています。 ここら辺は完全に車好きとしての意見となってしまいますが、最近の減気筒小排気量化がどうも納得いかないので……という考えが根底にはあります。 自動車メーカーのそのようなイベントに出向ければいいのですが、残念ながら在住地の関係上そのような施設が近辺にありません。 しかし、元々恥ずかしながらそのような考えは微塵も湧いてきませんでした。ありがとうございます。