• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サッカーでコンディションって大切なの?)

サッカーでコンディションって大切なの?

kajukazu22の回答

回答No.5

簡単な話、疲労というのは蓄積していくものですから、W杯で言えば決勝まで7試合あるとして全部の試合がトップコンディションということはあり得ません。 気候であったり、メンタルであったり、人間の体はさまざまな要素に影響されてしまいます。 http://www.volleyball.gr.jp/peak.htm ↑バレーボールのサイトですが、コンディション調整、いわゆる「ピーキング」について解説されています。ぜひ参考にしてみてください。

totetsumonai
質問者

お礼

参考URL非常にわかりやすかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本代表のコンディションは悪かった?

    日本サッカー協会のW杯ブラジル大会の総括で、日本代表の最大の敗因がコンディション調整ミスであると言っているそうです。私には、そうは思えないんですが、本当のところはどうなんでしょうか。コンディションが良ければ勝てた、という話ではなく、技術、戦術レベルでの敗因が大きいと思っています。実際、試合では思ったほどには走れていなかったのかも知れませんが、それでも相手よりは走ってますよね?選手は皆、プロなんだから、体調のコントロールはある程度、自分でもしていたと思いますし、回復力だって常人よりよほどある人たちですから。 戦術、戦い方についてブレたくないから、言い訳を用意したように思えます。

  • サッカー日本代表 本田選手1トップについて

    日本代表は本田選手を1トップに入れて香川トップ下で0トップという形にすることがありますが、本田選手はもっと張らせてCFみたいにしたほうがよくはないでしょうか? なにはともあれ日本W杯出場決定おめでとうございます!

  • fifa 09 の選手のコンディションについて

    最近ウイニングイレブンからFIFAに移行しました。 それでひとつ疑問がありまして、 ウイニングイレブンのように、毎試合選手の体調コンディションが変わる機能はありませんでしょうか?? やっぱりオンラインのアディダスライブシーズンからダウンロードしないといけないのでしょうか??

  • イグナショフは今

    K-1のアレクセイ・イグナショフは、最近どうしているのでしょうか? Wikipediaによると、2008年3月30日に試合をしていて、2-0で判定勝ちをしているようですが、 そのときのコンディションはどうだったのでしょうか? コンディション、精神面、体調などが万全で、その結果だったんでしょうか? それ以降はどうしているのでしょう? 私は、彼のファイトスタイル、ものの考え方がすごく好きでした。 また、素晴らしい潜在能力を秘めていると、今も思っているのですが… 強かった頃のイグナショフはもう帰ってこないのでしょうか? 怪我などのせいで良い結果を出せずにいるのでしょうか?

  • サッカーW杯日本代表

    南アフリカW杯まで3ヶ月を切っていますが、調子良ければこの選手は選んで欲しいと言う選手誰ですか? ちなみに自分は FW岡崎選手 MF本田選手、石川選手 DF闘莉王選手、中澤選手 GK楢崎選手 ですね。

  • サッカーのタイ戦は報道規制ですか?

    昨日のW杯最終予選 日本VSタイの試合 いつもなら「勝った勝った」と大騒ぎなのに 今回は大騒ぎどころか スポーツニュースでも結果は伝えず 翌朝(今朝)のニュースでも全く触れられていませんでした どうでも良い消化試合ならともかく W杯出場に出来るかどうかの大事な試合 結果を流さなかったのは何か報道規制でも掛かってるのでしょうか?

  • サッカーのポジション名の意味

    日本がW杯出場なんて、夢のまた夢の時代にサッカーをやってました。 念願のW杯初出場前後から、また日本代表の試合を中心にサッカーを観戦する様になりましたが、ポジション名に疑問が有ります。 それは主に前線の選手のポジション名なのですが、例えば今日の記事に「1トップへ入ったFWパッツィーニと、2列目の3人(FWロビーニョ、MFカカ、本田)」とあります。 この場合、2列目のFWロビーニョとMFカカ、本田の役割の違いは何でしょうか? つまり、何故2列目にFWとMFがいるのか?と言うのが質問です。勿論、サッカーのルール上、FWが何人必要で、MFが何人必要と言うj事は無いのは知ってます。 それなら、監督の望む通りの動き(働き)をしていれば、1トップ(または2トップ)のみがFWで、2列目はMF名義でも良いと思うのですが・・・。 何故、一つの列にポジション名が異なる選手が並ぶのか(そしてその役割の違い)を教えて下さい。

  • W杯で1番期待している選手は誰ですか

    W杯で1番期待している注目選手は誰ですか? サッカーはあまり詳しくないのですが、こないだの本田の情熱大陸を見て 面白そうだなと感じました。 W杯を楽しみたいので、注目してみる試合や選手がいたら教えてください。

  • W杯日本代表について

    たしか4年前のW杯で本田選手が試合を振り返り、個人の能力(個人技)を 高めないとダメというようなことをキーワードとして言っていたと思うのですが、 その4年が経って、今日のコートジボワール戦を観たのですが、 素人目線で、その個人の能力があんまりコートジボワールの選手に及んでない 気がするのですが、もう日本人は伸びしろに限りがあるということでしょうか? 日本は(棚ぼた的に)チャンスが出来たら、ものにするという感じですが、 個人の能力が不足しているせいか、何も無いところから チャンスを生み出すというのが悲しいほど少ないですね。。 個人の能力の飛躍的伸び無しには、W杯優勝なんて幻想な気がしてならないです、、

  • サッカー日本VSサウジ この試合なに~

    現在、観戦中で後半始まって、4-0で日本が圧勝していますが・・・ 大好きな、本田や松井がいないのに、なんですか、この大差!!! 過去2試合はあぶない試合だったのに、急にこの展開。 本田や松井は、テクニックとかで、他の選手とかとのバランスがとれていなかったのでしょうか? それとも、サウジが弱すぎるのでしょうか? でも、サウジは今大会は調子は悪いけれど、何度も日本に勝ってきていますよね。 サウジより格下相手に苦しんだ日本。 なんか納得できなません。 戦術とか、起用選手とか関係あるのですか? わかりやすく、教えてください。