• 締切済み

洗面台の床のすき間

築20年以上の家です。 洗面台の床(木)にすき間がたくさんあります。 風呂場、洗濯機置き場に隣接しているので 水漏れ等が心配です。 DIYショップで売っている防水*** で補修しておけばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 家の中にある意外なもので修理が出来ます等の 情報があればこちらもよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

状況が今一見えてきません。 床と、隙間がある。壁と隙間がある・・・ 状況的に、木製の床が、波打っているという事でしょうか? 簡単に隙間だけ埋めたいのならば、コーキングという便利な物がありますので、それ系でOKだと思います。 また、床がぶかぶかするなら、いっその事、床を貼った方が良いかもしれません。 まあ、洗面台等、外す必要がありますが、1センチくらいのフリーロングなら、1坪3,000円~5,000円で購入出来ます。 工事も、ドア周りに余裕があれば、今の床に重ねて貼る事も可能です。

noname#9128
noname#9128
回答No.1

ホームセンターでクッションフロアかPタイル(50センチ四方くらいのじゅうたんみたいなやつ)を敷いてみてはいかがでしょう。両方とも防水効果があり、自分で好きな大きさに切ることができるので便利だとおもいます。

gyuutan
質問者

補足

回答を頂いた後ですいませんが補足です。 壁との間に2、3mmのすき間が出来ているのです。 これを補修したいのです。 遅くなりましたが補足説明です。

関連するQ&A

  • 洗面台の下の隙間

    家を建てて一年がたちました。最近になって洗面台を設置したときに床との隙間があることに気がつきました。ほんの数ミリですが紙を入れてみるとずっと奥まで続いてました。そこから虫やゴキブリがやってこないかと心配です。外から配管と洗面台の配管との連結部分にあたるのでしょうか?だと、ぴったりくっついてないと虫が入ってくるのではないでしょうか?心配でなりません。その隙間を埋める物は何かあるでしょうか??その隙間はどの家庭の洗面台にもあるものなのでしょうか?

  • 洗濯機設置スペースに洗面台

    引っ越し先には、独立洗面所がなく、 新しく室内洗濯機置き場が設置してありました。 洗濯機置き場はベランダにもあるので、室内の洗濯機置き場を、独立洗面台にしたいと思います。 賃貸ですので現状復帰できるように、簡易的なもので良いのですが、 洗濯機用の蛇口→ふつうの市販の蛇口 洗濯機用の排水→洗面ボウル(?)から排水管をつなぐ 洗面ボウルの固定 洗濯機の防水パンをはずす?もしくは、それを覆う形で床をあげる 以上のことは、素人でも可能でしょうか。 可能なら、だいたいどのような作業になるのか、 あと、注意することなど、教えてください。

  • マンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ

    マンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ、タオルが排水溝に詰まり、 (上の水漏れ防止のあな(?)も機能せず)水を溢れさせてしまいました。洗濯物をしまっている間の出来事なので溢れて2~3分ほどだと思うのですが、下の階の方の床は大きな水溜りが・・・。 その水の量をみると溢れた分がそのまま下の階に流れていってしまったようです。 もちろん不注意が原因ですが、お風呂場の洗面台であの短時間での水漏れであれほどの被害ならば、すぐ隣のトイレが溢れたりしたらどうなるんだろうと不安になりました。 質問ですが、こんなに水漏れするのは普通のことなのでしょうか? おねがいします!おしえてください!築年数は15年以上ですが、リフォームし、家賃も30万円近いです。

  • 洗面所床の張替えについて

    お世話になります。 築15年の木造住宅です。 脱衣所を兼ねる洗面所のフローリング床(無垢ではありません)が 風呂場のドア付近に腐りがあり、ヘタって少し下に沈むようになってしまいました。 広さは1.5畳位です。洗濯機は置いてありません。 1.フローリングの一部のみの張替えは可能でしょうか。 2.全面を張替えることになった場合、費用をおさえられる材質は何でしょうか。 それぞれの金額も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの洗面台と壁の「隙間」と「虫」について

    先日、積水ハウスの賃貸住宅「シャーメゾン」の内見に行ってきました。築浅の2LDKの部屋だったのですが、色々な箇所が「隙間」の空いた形状になっており、とても気になっています。 まず、網戸の隅がもろに隙間が空いた形状になっており、これでは虫が出入りし放題なのではと心配になりました。 また、それ以上に心配になったのが洗面所で、洗面所にはLIXILの洗面台が設置されていたのですが、その洗面台と壁の間に数mm~2cm程度の隙間が空いており、近くの床には虫の死骸が2つ(アリと、あともう1匹はよく分からない虫)転がっていました。 たぶん、洗面台の配水管と床の間辺りに隙間が空いていて、そういったところから入ってくるのではないかと考えています。 そこで、そこに本当に隙間が空いているのかどうかを確認し、もし空いていたらその隙間を埋め、また、洗面台と壁の隙間に溜まっているホコリなどのゴミを掃除する為に、一旦洗面台を動かしたいと考えています。そして、洗面台を戻したら洗面台と壁の隙間を、ホームセンターで売っている材料を使って埋めたいとも考えています。 みなさんは、「虫が入り込む隙間が空いていること」が気になりますか?また、気になったとして、ここまで行動を起こして対処しようと考えたことがありますか? ちなみに、私は現在レオパレスの1Kの築浅のアパートに住んでおり、こちらは洗面台は壁と一体化しているので隙間は空いていませんし、網戸の隅も隙間が空かない形状になっています。積水ハウスと言えば質の高い建物を建てていそうなイメージがあったので、今回シャーメゾンに内見に行ってみて、隙間だらけの構造にびっくりしています・・・。

  • 洗面台の下から水がしみだしてくる

    洗面台の下から水がしみだしてきます。 収納をあけて、配管をみましたが特に水もれはしてない。 ただ、床に水がたまっていて洗面台の敷板の裏をさわると濡れてます。 これは湿気によるものなのでしょうか。 築7年ほどになりますが、はじめてです。 対策方法はどんなものがあるか教えてください。

  • この場合の水漏れの修理方法は?(写真ご参照)

    洗濯機置き場の水栓の水漏れがあります。 写真の赤い箇所から、ポタポタと水が落ちます。 蛇口を開けると、ポタポタと落ちます。 蛇口を絞めると、今のところまったく水漏れがありません。 この場合の、水漏れの修理方法と、それに必要な道具や補修部品の名称や酒類を 教えていただけますでしょうか。 当方はまったくこれまで水漏れ関係の修理はやったことがありませんが、 ある程度のDIYはできると思います。

  • 洗面化粧台の水漏れ

    ジャニスの洗面化粧台を使用しています。(LU753FEJ) シャワーヘッド根元のわずかな隙間から水が漏ってしまいます。 DIYでの修理方法を教えて下さい。

  • マンションの床のキシミ音の修理は?直る?

    自宅マンションのことですが、先の大震災の時、震度5強でした。 その際には気が付かなかったのですが、2,3日してから、洗面室の床を歩くと、 風呂場の壁沿いの床がギシギシと少しキシム音がしました。 築7年のタワーマンション8Fで、以前はそのようなことは全くなかったのです。 その後、何度かの震度4,3の余震の度に・・・・なのかは不明ですが、 時間が経つごとにキシミ音が大きく広くなってきました。 今は洗面所の大体の場所が軋みます。 マンションの管理の方に聞きましたが、マンション内の一斉修理は検討中なので しばらく待って下さいとのことでした。 個人で地震保険は入っていませんし、一斉修理になっても出張代が安くなるだけで 自己負担だと思います。 もう1ヶ月ですし、階下に響いてないとは思うけれど?今後が気になり始めました。 さて質問ですが、床のキシミって修理して直るものでしょうか? その際は床を剥がしたりもするのでしょうか? お金も沢山かかるのでしょうか? 放置すると更に酷くなったりするものでしょうか? 洗面室は全体が4畳くらいで洗面所、洗濯機、風呂場への出入り時に 床を通るとギシギシとなります・・・。 個々の現場次第だとは思いますが一般的には・・・で結構ですので教えてください。

  • 風呂・洗面所のリフォーム

    築50年の旧家です。 薪を炊く旧式の風呂の傷みがひどい状態です。 隣接の洗面所は水道から水がでなくなってしまい、台所で洗面を するような状況です。 このため改修が必要なのですが住宅メーカーの風呂改修では 100万円かかってしまうようで予算的に困難で困っています。 何とか50万円くらいでリフォームできる方法はないでしょうか。 風呂の広さは1坪で、いまはタイル貼りになっています。 洗濯機の設置場所がないために、現在は風呂場に置いています。 浴室の広さは1坪も必要はないと思っています。 できれば改修に併せて、洗濯機は洗面所に移動させたいです。 洗面所の広さは、いまは1坪です。 築50年になりますので、土台となります基礎部分が脆くなっている ことも考えられます。 風呂に隣接している台所の給湯はプロパンガスを使用しています。 洗面所まではプロパンガスの配管はしてありませんので、いまは 洗面所は水しか利用できません。改修後はお湯も利用できるように したいと考えます。 何か良いお知恵やリフォーム経験談などをお聞かせください。

専門家に質問してみよう