• ベストアンサー

「質問者への回答・アドバイス」

「回答」は質問への回答のみ「粛々と」「淡々と」 「事務的?に」でいいですか。 「アドバイス」は、自分の「体験・知識・意見」など を含めたもの、ということでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.4

私の場合で恐縮ですが。 質問した回答を拝見するときは、回答・アドバイスの区別はしていません(というよりほとんど見ていません)。 ですから自分が回答するときも、あまり考えずに選んでいます。 要するに質問者さんの意図を理解し正確に答える、でよろしいのではないでしょうか。 回答は、本質的には短文でズバリ、当を得たものが良いのでしょうが、相談事や意見(アドバイス的なもの)をとなると、ビジネスライクに淡々と、では味気なくなったりしますよね。 ここはあくまで、質問者さんのためのサイト・・このスタンスを心がければ、おのずと文面に表れてくると思うのです。 papuunojijiiさんの場合、全く問題ないと思いますが。

papuunojijii
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答しながら自分でも 勉強していいですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

深く考えないで良いと思います そこまで気にしてる質問者は少ないです (「専門家」は多少気にするかも知れませんが) 私は頭悪いのでアドバイスばっかりです 自分の回答に自信がないってことが一番大きい理由です 自信を持って回答したのにその回答が間違ってたときかなり落ち込みます・・・(^^; 例え算数のように絶対の答えが存在する質問があったとして 「回答」は簡単ですが「なぜ?」が上手く説明できないので 私は「自信あり」の「アドバイス」にします 質問者が一番理解できる方法だとは思えないから・・・(^^; 体験談を混ぜても「回答」は「回答」 粛々・淡々とした意見であっても「アドバイス」は「アドバイス」です それ以前に回答であろうがアドバイスであろうが 質問者が一番「なるほど」と思ったものが「回答」だと思います(^^

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

おはようございます。 回答は質問に対する具体的な内容を簡潔に行う。 アドバイスは、回答に匹敵するほど的確ではないが参考になるだろうと思って例示しています。 いずれであっても、質問者の疑問に誠意をもって回答する気持ちがあればよろしいのではないでしょうか? 回答回数が多いpapuunojijiiさんに私ごときが回答するのもおこがましいですがご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 どちらも、明確に定義がある訳でもはありません ただどちらも、その人のためを慮っての最大公約数があれば、よろしいのではないでしょうか。 事務的回答に終始してもよい質問内容と、それだけでは相手の胸に響かない・・であろう質問とがあります・・よね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 http://feedback.okweb.ne.jp/fMain.php?cid=62 こちらをご熟読ください。 また、回答するとき、それぞれのチェック項目に[ヘルプ]が付いています。そこをクリックして確認してみてください。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fMain.php?cid=62
質問者

お礼

ありがとうございまず。