• ベストアンサー

「質問者への回答・アドバイス」

「回答」は質問への回答のみ「粛々と」「淡々と」 「事務的?に」でいいですか。 「アドバイス」は、自分の「体験・知識・意見」など を含めたもの、ということでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.4

私の場合で恐縮ですが。 質問した回答を拝見するときは、回答・アドバイスの区別はしていません(というよりほとんど見ていません)。 ですから自分が回答するときも、あまり考えずに選んでいます。 要するに質問者さんの意図を理解し正確に答える、でよろしいのではないでしょうか。 回答は、本質的には短文でズバリ、当を得たものが良いのでしょうが、相談事や意見(アドバイス的なもの)をとなると、ビジネスライクに淡々と、では味気なくなったりしますよね。 ここはあくまで、質問者さんのためのサイト・・このスタンスを心がければ、おのずと文面に表れてくると思うのです。 papuunojijiiさんの場合、全く問題ないと思いますが。

papuunojijii
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答しながら自分でも 勉強していいですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

深く考えないで良いと思います そこまで気にしてる質問者は少ないです (「専門家」は多少気にするかも知れませんが) 私は頭悪いのでアドバイスばっかりです 自分の回答に自信がないってことが一番大きい理由です 自信を持って回答したのにその回答が間違ってたときかなり落ち込みます・・・(^^; 例え算数のように絶対の答えが存在する質問があったとして 「回答」は簡単ですが「なぜ?」が上手く説明できないので 私は「自信あり」の「アドバイス」にします 質問者が一番理解できる方法だとは思えないから・・・(^^; 体験談を混ぜても「回答」は「回答」 粛々・淡々とした意見であっても「アドバイス」は「アドバイス」です それ以前に回答であろうがアドバイスであろうが 質問者が一番「なるほど」と思ったものが「回答」だと思います(^^

papuunojijii
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

おはようございます。 回答は質問に対する具体的な内容を簡潔に行う。 アドバイスは、回答に匹敵するほど的確ではないが参考になるだろうと思って例示しています。 いずれであっても、質問者の疑問に誠意をもって回答する気持ちがあればよろしいのではないでしょうか? 回答回数が多いpapuunojijiiさんに私ごときが回答するのもおこがましいですがご参考になれば幸いです。

papuunojijii
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 どちらも、明確に定義がある訳でもはありません ただどちらも、その人のためを慮っての最大公約数があれば、よろしいのではないでしょうか。 事務的回答に終始してもよい質問内容と、それだけでは相手の胸に響かない・・であろう質問とがあります・・よね。

papuunojijii
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 http://feedback.okweb.ne.jp/fMain.php?cid=62 こちらをご熟読ください。 また、回答するとき、それぞれのチェック項目に[ヘルプ]が付いています。そこをクリックして確認してみてください。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fMain.php?cid=62
papuunojijii
質問者

お礼

ありがとうございまず。

関連するQ&A

  • 質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが

    質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが なぜ、質問者の人格を否定するような意見を出す人が必ずいるのでしょうか? ある質問では、こういう体験をしました。自分は悲しかったですと書き 似たような体験談を聞かせてくださいと書いてあるのに対し 最初は、かわいそう、私も泣く、など同情する意見や、質問のある体験談をそのまま書いているのに 誰かが一言反対意見をいった場合そこから一気に お前が悪い、質問者が弱いからだ、最低の人間だ、くずだ、 なんて、目も当てられない、バッシングが始まります。 当然、質問への回答はなく、回答が別の方向に向いてしまっています。 なぜ、このような形になるのでしょうか? 匿名でわからないからと、質問者の否定はするべきではないと思うのですが・・・。 匿名だから何をいってもいい、そんな風に私はみてしまいます。 理由があって、きちんと書いているならわかりますが、それでも、質問者は自分の体験への意見ではなく 回答者の別の体験を聞きたがっているのに、質問者の考え方へのコメントはいらないと思うのですが 必要なのでしょうか? 暴言がものすごくエスカレートしているケースもありますが 自分が同じように言われた場合でも、受け入れられるのでしょうか? ネットの世界は益々こわいなぁと、実感する日々です。 Q&Aサイトを見ていて、何か思うこと(マナー・楽しみ・いい話・悲しい話など)があれば教えてください。 これが、質問です。コレに対する回答のみお願いいたします。

  • あれ?この質問、なんで回答が付かないの?

    質問してからある程度時間が経過しており、「釣り」には見えない、文章が意味不明でもない、その分野で少し知識があれば回答できそう(でも自分には知識がない)、でも回答ゼロ、という質問を見かけませんか? 自分の場合、答えられるとき恐る恐る?回答してみたり、スルーしたり、なんですが・・・。 このような、回答が付きそうなのに回答ゼロの理由は? 実例がないと答えようがないっ! とおっしゃらず、よろしくお願いいたします。

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?

  • 質問者のために回答することについて

    ここでの質疑をざっと体験して来ましたが、どうもあまり有益でない質疑がかなりの割合で存在しているように感じました。 それはまず、質問を丁寧に読まないし、自分勝手に回答すると言うことが多いようです。自分の世界をつくってしまって悦に入っているような人が結構います。なので、質問者はやたら疲れるはめになることが多い。 それから、ここの質疑に関して、「質問者のために」回答しているというような言い方がよくあるようですが、中にはそういう奇特な方もいるのでしょうか、どうも一般的にはそうでもないのではと感じます。もし、質問者のためと言うことを最優先にするならば、質問文をプリントアウトして5回くらい読んでと言うくらいの手間はかけますよね。それを、「ざっと読んでくらいの手間しかかけない範囲で」質問者のために答えるというのも、ずいぶんと虫のよい理屈だと思います。またそう本気で思っている人もいるのでしょうが、その人たちはこういういい加減さを自覚していないのではないでしょうか。 もちろん主催者側が「アドヴァイス」という回答以外の選択肢も回答者に与えていると言うことはあるにしても、それはそれで、「回答は無理だけど、控えめにアドヴァイスってことで」っていう気持ちで書けばそれでいいんですがね。どうもそうでもなく、得意げに「回答だよ!」ってほとんど質問とかみ合っていないのを長々と書く人とか、あるいは、ただの一行回答的ごみを撒き散らしていく人とか。 そういうような、回答したつもりになっている回答者について、忸怩たる思いを持っているわけですが、どんなものでしょうか?

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • みんさんはどうやって回答できる質問を見つけていますか?

    こんばんは。 寒い日が続きますね。 私は1年ちょっとの参加期間なのですが「映画」と「オークション」を主に回答を書かせていただいていました。 回答するときに他の質問も拝見しますのでぐっと知識があがった気がします。 今回勉強も含めもう少しカバージャンルを増やそうと思いました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですがどうやって 「回答できる質問を見つけていますか」 また 「どうやって本サイトに多数ある質問を自分の知識として取り入れていますか?」 是非経験談をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 年上に対しての回答

    自分より年上の質問者に対して恋愛相談とか人生相談とかの回答をするのって何だかおこがましいなぁと感じるんですがどう思いますか? 自分より年下の質問者に対してだったり答えが決まってる知識系の質問になら回答するのに抵抗がなさそうなものですが、自分より人生経験がありそうな人に恋愛とか人生に関することを偉そうに回答していいのかと悩みます 何かアドバイスを思いついたら年下からの軽々しいささいな意見でも役に立てるでしょうか 2回くらい年上の方の恋愛の質問に回答してみたこともありますがこのことが気になったので今後の参考にアンケートをとらせて頂きたいと思います 色々な意見お待ちしてます

  • 回答

    仕事や趣味その他自分の得意分野についての質問があったら回答しますか?此処にまで仕事に関係することは持ち込みたくないという人はいますか? 自分の知識が困ってる人の役に立つなら回答するのが自然だと思うのですが。 ご意見お聴かせください

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 質問内容に非はあれど、回答やアドバイスにもなっていない心無い回答を入れる人への対応・・。

    こんにちは。自分はまだ体験したこと無いのですが、「明日はわが身」という言葉もある事で教えてください。 「釣り」とも思われる突っ込みどころの多い質問を立てて、回答がメチャクチャ多いスレってありますよね? 批判する所などが多くとも真面目な回答者さん達はともかく、群集心理(?)みたいな感じで気が大きくなって、調子に乗って、心無い回答や罵声や批判のみを回答に残す一部の回答者さんにはどういう対応したらいいのでしょうか? 一連のそういった質問&回答をみていると、なかにはその事で質問者vs回答者または、回答者vs回答者、みたいに喧嘩になっているレスが多々あり、正直怖いです・・。

専門家に質問してみよう