• ベストアンサー

Outlook Express5のデータが何故か消えてた

昨日までちゃんとアドレス・受信メール等今までのデータがあったのですが、今朝立ち上げたら全てのデータ・アドレス帳がなくなっており非常に困っています。 アカウントも消えている状態でした。 消えてしまったデータを元に戻すことはできるでしょうか?またこのような事は頻繁におこるようなものなのでしょうか? 大事なメールも入っていたので非常に困っています。 なお使用OSはWindows95です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoizumi
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

OE5を使っているなら、ユーザーがいつも使用していたもととは違うものになっている可能性があります。 設定した記憶が無くても、試しに ファイル→ユーザー→ユーザーの切り替え(変更) を見てみてください。 「現在のユーザー:・・・・・」と、今開いているユーザーの名称が出ます。 その下の白いBOXの中に、上記・・・・・以外の名前があったら、それを選択して「OK」で開いてみてください。 これで今までの状態に戻れば問題ありません。 もしこれを試しても、ユーザーが1つしかない場合は、やはりOEに何か問題が起こってデータが消えた可能性が高いです。 こういうことはめったにありませんが、今回はあきらめるしかないと思います。

helpee
質問者

お礼

mitoizumiさんの通りにやってみたら・・・ありました。 ほんと助かりましたo(^-^)o けど、何でこんな症状になったんでしょうか??とにかく戻ったから良しとします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook ExpressのDATAを移したい

    OS用HDDを入替え再インストールしました。 そして以前使用していたOSは外付け側にして接続しています。 旧OS側にあるOutlook Expressのデータ「アカウント・メッセージルール・アドレス帳・受信メール」を、新OS側のOutlook Expressに移せないでしょうか?

  • OUTLOOK EXPRESS 受信トレイのデータが消えたのですが…。

    みなさん、こんにちは。実は、友人の質問に答えられず困っています。 OUTLOOK EXPRESS 6 を使用して、メールを送受信しています。 OSは、WIN XP HOME EDITIONです。 この度、引越しにより、メールアドレス(アカウント)を変更いたしました。 変更直後は、以前の送受信データは残っていたのですが、 現在(1ヶ月後)は、新しいアカウントのデータのみ残り、 以前のものが消えてしまいました。 新しいアカウントの受信トレイ.dbxの場所はわかるのですが、 以前のものがどこにあるかわかりません。 もしかして、上書きされていまったのでしょうか…。 また、今使っているアカウントのデータに 以前のデータを追加することは可能でしょうか。 どうかご教示をお願いいたします。

  • outlook expressでメールが開けない

    メールを開けようとすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました」 とメッセージが出て、開くことができません。受信したメールだけでなく、フォルダに保存しておいたメールなど、とにかくすべて開けようとするとこのメッセージが出ます。 アドレス帳も開けられません。 「アドレス帳が開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります」 とメッセージがでます。 outlookがまったく正常に機能していない状態です。どうすれば元に戻るのでしょうか? ちなみになぜこうなったのかまったく心当たりがありません。今朝いつもどうりにメールを見ようと思ったらこうだったのです・・・どうかお知恵をお貸しくださいませ。

  • Outlook Express 5 Maci Edition全て消える

    メールソフトとしてOutlook Express 5 Macintosh Editionを使用していますが、突然今までのメール(受信 送信 アカウント等)全て消えてしまいました、アプリケーション自体は残っているのですが全く新規になっいてしまいました、どうしてでしょうか?Outlook Expressをいじくったりしていません、昨日デスクトップの整理をしたがその他の行為はしていないのですがどうしてでしょうか?アドレス等はバックアップがあるので問題は無いのですが始めてのことなので、、、、、OSは9.2です、

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook Expressのデータが消えてしまいます。

    Outlook Expressのデータが消えてしまいます。 Outlook Expressを開くたびに、以前のデータが全てなくなっています。 受信トレイ、送信済みアイテムなど全てが空になっています。 どなたか、元に戻す方法を教えてください。 考えられる原因は、データのバックアップをしたくて、「インポート・エクスポート」をいじっていました。が、わからなくなってしまったので途中でやめてそのまま使用していました。 受信トレイなどのデータがどこにしまってあるのかが、わからなくてデスクトップに新しいホルダーを作成してそちらにデータが入っています。 毎回、そちらにデータが勝手に移動してしまっているのかも知れませんが、元に(バックアップ以前の状態)戻す方法がわかりません。 非常に困ってしまっていますので、どなたか知恵をください。

  • outlook expressからoutlook 2003へのデータ移行

    現在、SOTEC PC station M350A(OS 98、メールソフト outlook express 6) とDell Dimension 4600C(OS XP メールソフト outlook 2003)を所有していてSOTECのPCの中にあるメールデータをすべて移行しようと思いソースネクスト社製の「引越おまかせパック」を購入、データ移行ができたと思ったんですが移行ができていませんでした、そこで外付けハードディスクを使いSOTEC側のデータをエクスポートしてDellにインポートしようとしました(最初はフラッシュメモリーを考えましたがWin98に対応しているもので自宅にあるのが外付けHDだったため)が保存形式がpst?でないため?インポートできませんでした(理由は他にあるかもしれません)。 また以前マイクロソフトのサイトで Outlook Express のデータを Outlook に移行しよう ​http://support.microsoft.com/kb/882832/ja​ というサイトを教えていただきましたがここに移行できるのは ・インターネット メール アカウントの設定 ・連絡先などのアドレス帳 ・受信したメール データ しか記載がなく私は送信済みデータも移行したいんですができないんでしょうか? また、SOTECのメールソフトを使っていた当時のアドレス(現在はSOTECのパソコンはしばらく使用していなかった、また当時のアドレスはプロバイダーを変えたのですでに使えない)と現在使用しているDellのメールソフトで使っているアドレスが異なるんですが移行するのに支障はあるのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスで

    アウトルックエクスプレス(以下OE)に最近フリーメールのアドレスのアカウントも作って使用していたのですが、それ以降OEがかなり重くなってきて、頻繁にフリーズもするようになっていました。私は「受信トレイ」ではなく、一つフォルダを作ってそこにメールを受信するようにしていたのですが、そのフォルダにはもう3000通以上のメールが入っていました。ちなみに、メモリーは64MBで、OEの6を使っています。OSはWINDOWS98です。 そして、昨夜そのフォルダの中の一つのメールを削除しようとしたら、いつもはスっと「削除済みアイテム」フォルダに移るはずなのに、なぜか「このメッセージを完全に削除しますか?」と、「削除済みアイテム」フォルダ内のメールを削除する時に出るみたいなメッセージが出て、寝ぼけていた私は思わず「OK」をクリックしてしまったのです。すると、一瞬でフォルダも3000通以上もあったメールも全て消えてしまいました。「削除済みアイテム」フォルダや、ごみ箱にも見つかりません。3000通以上もあったメールがたった一秒程度で削除されて消えてしまうことなどあるのですか? そして、一度パソコンを閉じてまた起動してOEを開いてみると、一度目はネット接続(常時接続のADSL)ができない状況でした。その為一度ADSLのアダプターの電源だけ落として、また電源を入れて、再度接続するとこんどは普通に接続できました。しかし、アカウントを見てみると今まで作成したこともないなアカウントがたくさん入っていました。よく見ると私が利用しているプロバイダーが提携しているプロバイダーの名前が入ったアカウントだったような・・・(パニックになってしまってそれらは慌てて削除してしまいました)。 これは何かのウイルスに感染したせいなのでしょうか? もうこのフォルダは見つけることはできないのでしょうか?そして、このフォルダが今どのような状態にあるのでしょうか?

  • outlook express のユーザー切り替えパスワード紛失→データ復帰したい

    大昔にユーザー管理でパスワードを設定し、すっかりそのパスワードを忘れてしまいました。 新しいユーザー登録しようとして、元のアカウントに入れなくなりました。新しくアカウントを設定しなおしても、元のアカウントのパスワードがなければデータをインポートすることもできません。 マイクロソフトではこのパスワードの回復には手助けできないとのことです。 アドレス帳は何とかローカルからインポートできたみたいなのですが、受信メールはインポートさえできません。 受信メールを回復するにはどういう手段があるでしょうか?よろしくお願いします。

  • outlook express

    旧PCはXPにつき、outlook expressでメールを使用してましたが、 新しい7のPCでwindows liveメールをアカウントやらアドレスやらを引き継いで使用してます。 旧PCにはメールは来ないでほしいのですが、どのようにやれば良いのでしょうか? ツール→アカウントの削除では7の方にもメールが来なくなるんでしょうか? 実際試してみようにも、いま重要なメールが来る時期なので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Windows7でOutlook Express

    現在、WindowsXPにて、Outlook Expressの過去の受信メールを管理しています。 管理しているメールアカウントはいずれも現在は送受信することなく、オフラインで使用しています。 過去に使用していたアカウントAに○○さんからのメールが来ていたかどうか、とか 過去に受信したメールを検索することがあるので残しています。 このたびWindows7に移行することとなり、このデータも移行したいと思っていますが、 アカウントごとに管理する方法を見つけることができません。 (今まではoutlook立ち上げ時に選択して、ログインしていました) ・過去のアカウント(メールアドレス)が3つあります。 ・現在は送受信はしません。 ・メールの内容、添付ファイルを必要とします。 ・メール内容、添付ファイルはアカウントごとに見れるようにしたい。 今後も送受信はしないので、メールソフトでなくてもいいのですが、 何かよい管理方法をご存じではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。