• 締切済み

バンコクのIC乗車券とマッカサン駅

タイのバンコクににあるラビットカードというIC乗車カードについて質問です。 質問1 このIC乗車カードスワンナプーム国際空港空港またはマッカサン駅で購入できますか? あるいは市内でしたら、どこで購入するのが楽でしょうか。ホテルはアソーク駅前を予定しています。 質問2 空港からマッカサン駅までの、エクスプレスラインへの乗車(改札)に使用できますか? 質問3 アソーク駅前のホテルに宿泊予約を入れる予定ですが、マッカサン駅からタクシーは簡単に拾えるでしょうか?日本ほどタクシーが来ないという情報もあるので、教えてください。

みんなの回答

  • kusadai
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

質問3についてです。 私も空港からアソークまで行きました。 マッカサン駅構内にタクシーステーションみたいな所が出来て、係りの人が行き先やタクシーのナンバーを控えてから乗せてくれました。ぼったくり防止と思われます。 朝一だったので無線で呼んでくれるもののなかなかタクシーは来ず、やっと乗り込みましたが渋滞と一方通行で遠回りされてしまい30分位かかってしまいました。時間がかかった分値段も少々かかりました。 こんな事なら空港からタクシーの方が早かったような。 荷物が少ない方なら地下鉄に乗り換えればすぐなので、その方が良いと思います。 大型スーツケースだと乗り換え時の道があまり良くないのでオススメしません。

monedge
質問者

お礼

タイは今でもボッタクリがあるのですね。 渋滞は考えておかないとと思いました。 ありがとうございました。

  • no138
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

両方共にチャージ制カードです。 改札口でかざすとディスプレイに残金が表示されます。 少なくなったら窓口か券売機でチャージしてください。 私は窓口で300Bとカードを渡します。 何も言わなくてもチャージしてくれます。 何か言われたら チャージ かTOP UPと言えば問題ないと思います。 名前は不明です スマートカードで伝わると思います。 種類は色別で学生・シニア・固定月・チャージ制と種類あります。 旅行者であれば私のこの写真と一緒ので問題ないともいます。

monedge
質問者

お礼

スマートカードというのが出てきていたのですね。 情報ありがとうございます。

  • no138
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

質問1 BTS電車がラビットカード MRT地下鉄専用カード 各専用スマートカードになります 各駅で殆ど購入可能です。 種類があるので理解してから購入しましょう。エアーポートリンクでは使えなかった気がします。 タクシーはたくさんあるのですが運転手の気分次第です。ちゃんと行き先を説明出来ないと対外断られます。

monedge
質問者

補足

ありがとうございます。 MRTにはチケットではなく、ICカード(非接触型ICカード)ができたのでしょうか?1日パスのようなものではなく、日本のSuicaのようなチャージを繰り返すカードを収集しているので、欲しいのですが、MRTも今は発売しているのでしょうか? 名称があったら教えてください。

回答No.2

質問1と2 前述のとおりです。現在でもエアーポートリンクでは現在も使えません。 質問3 アソーク駅前なら私も地下鉄をすすめます。マッカサンからアソークまででしたら、時間にもよりますが道路がすごく混むところです。地下鉄なら5分もかかりません。マッカサンでの乗換も距離はありますが比較的便利です。駅前のタクシー乗り場はマッカサンはぼられることが多く評判が悪いです。でも拾うことは難しくないと思います。

monedge
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラビットカードはBTSの駅ならどこでも買えるのでしょうか。でしたらホテルチェックイン前にアソーク駅で購入してみます。 タクシーは駅に来ることは来るんですね。

回答No.1

ここ1年ほどタイには訪れていないので最新情報ではありません。間違っていたらすいません。 回答:質問1 http://rabbitcard.com/en/page/top-here-0 公式サイト(英語)を見るかぎりAirport Rail Linkには対応してないようです。MRT(地下鉄)は対応予定だと聞いたことありますがサイトを見るかぎりまだ対応していないようですね。 ラビットカードを購入するならBTSの各駅にある窓口で購入できると思います。 http://www.bangkoknavi.com/special/5045666 回答:質問2 ラビットカードは使えないですね。一応、空港駅の窓口で聞いてみたらどうでしょう。 回答:質問3 以前、私がマッカサン駅からタクシーを使用しようとした時はタクシー待機場所には1台もタクシーは止まっていませんでした。アソーク通りまで出て流しのタクシーを拾いました。もし待機しているタクシーがあっても、メーターを倒さないなどあまりいい評判を聞いたことがありません。 タクシー利用に不安があるのならMRT(地下鉄)で行ったらどうでしょうか。マッカサン駅から連絡通路でペッチャブリー駅(地下鉄)に行けます。

monedge
質問者

お礼

ありがとうございます。 香港のカードみたいにどこでも使えるようにはなっていないのですね。

関連するQ&A

  • タイのバンコクにお詳しい方に質問です!

    タイのバンコクにお詳しい方に質問です! 8月の終わりにバンコクに行く予定なのですが 復路の飛行機が早朝の6:30分発なので 2時間前の4:30分くらいには空港に到着したいのです。 ホテルはスクンビットのアソーク駅周辺なのですが タクシーを利用する場合、 ・空港までのタクシーの料金 ・タクシーを捕まえやすい場所 ・渋滞などを想定した上での所要時間 を教えていただけないでしょうか? わがままで申し訳ありませんが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら ひとつよろしくお願い致します。

  • 名古屋駅からの乗車券について

    JR名古屋駅からの乗車券についてお尋ねします。 名古屋駅から高蔵寺駅を経由して愛知環状鉄道へ乗り入れている 列車がありますが名古屋から乗車する場合の乗車券って、 券売機で購入ができるんでしょうか。また、ICOCAで 名古屋駅~高蔵寺駅間を利用して改札を出ずに愛知環状鉄道に 乗り換えて新豊田へ行った場合、ICカード処理表と言うのを 貰うそうですがこのICカードの処理をしてもらうにはJR 東海の駅でないとできないのでしょうか。

  • バンコク - 両替

    バンコクに週末21時ころにつきます。 空港での両替はタクシー代+α程度にして、 できれば、街中で両替をしたいのですが、 その時間帯で両替できるところどこかありますでしょうか? ホテルの場所はスクンビットのアソークの近くです。 よろしくお願いします。

  • 関西の鉄道はなぜIC乗車券で障害者割引が出来ないの

    今度鶴橋から近鉄名古屋まで近鉄特急に乗る予定です。鶴橋から近鉄名古屋までは100キロ以上なので第2種の障害者割引が適用されるようです。僕は療育手帳とSuica(以下、IC乗車券)を持っていて、IC乗車券で障害者割引が適用されるか近鉄に問い合わせてみました。 しかし、近鉄からは、「乗車駅で交通系ICカードを自動改札機にタッチし、降車駅で交通系ICカードの残額から、割引精算することは出来ません。」と残念な回答が出されました。 実は昨年にも、姫路から高槻までJRの在来線に乗る時に(姫路から高槻までは109.1キロ)、JR西日本に同様の問い合わせをしてみましたが、JR西日本も近鉄と同様に、IC乗車券での障害者割引は出来ないとの回答でした。 関東の鉄道では、事業者によって割引の条件は違うものの、大半の事業者では乗車駅でIC乗車券を自動改札機にタッチし、降車駅でIC乗車券の残額から、割引精算することが出来ます。なのになぜ関西の事業者では同様の事が出来ず、割引乗車券を買い求める事を余儀なくされてしまうのでしょうか? 乗車ポイント制度をはじめ、あれだけIC乗車券の普及を推進しているのに、関東では出来るのに関西では出来ないのは不公平かつ本末転倒だと僕は思います。1円単位のIC運賃が導入されているかいないかの問題なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バンコク・ロイカートンの渋滞について

    タイ・バンコクからの帰国日が丁度ロイカートンの祭りの日に当たるようです。 その日はかなりの大渋滞とタクシーの乗車拒否があると聞きました。 飛行機に乗り遅れては大変ですので、実際ロイカートンの日にスワンナプーム空港までに行こうとしたら何時頃に出発すれば良いか、 またはどれくらいの時間が掛かりそうか分かる方いましたら宜しくお願いします。 尚、宿泊先はスクムビットのアソーク周辺、飛行機は2日の夜遅く、日付が変わる頃出発です。 以上宜しくお願いします。

  • バンコクの安くて綺麗なお宿

    こんばんは。来月タイへ旅行しようと思います。大人2人です。 バンコクにいる親戚に泊めてもらおうとホテルを予約しなかったところ、 都合により泊まることができず急いで探すこととなりました。 格安の宿もネットでいくつか見つけましたが、使ったことがなくて 実際のところどうなのだろうとちょっと不安です。 バンコク到着は夜10時頃になる予定です。 スクンビット駅、アソーク駅まで徒歩範囲で、 清潔で、ある程度安全なお宿でオススメがありましたら 教えてください。 1室1泊3000円前後より安い方向で検討しております。 予約方法も教えてもらえると助かります!! すみませんがよろしくお願い致します。

  • 改札を通らず乗車駅まで戻って出ると?

    改札を通らず乗車駅まで戻って出ると? 質問です。 ある駅(A駅)で自動改札をICカードで通り、別の駅(B駅)まで行き、改札を通らずに同じ路線を反対方向にすすんでA駅まで戻って自動改札を出ると、料金はどうなるのですか? 入場料しか発生しないのでしょうか。 しかし、確かに電車には乗ったのだからA駅とB駅を往復する分を払わなければならないですよね。 もし、しっかり往復分を精算できるとしたら、どのような条件で判断しているのでしょうか。 B駅より一つ遠い駅まで行った時、運賃が違う可能性もありますよね。 その一駅の違いをどう判断しているのでしょうか。 それとも、やはり入場料となるのでしょうか…。 同じ路線で、として、詳しい方、回答をお願いします。

  • バンコク早朝発の便

    来週アメリカ系の飛行機で成田に戻る為ナナ駅近くのホテルを朝4時頃出発しようと考えています 最近タクシーで空港へ向かうにはメーターで行けない、とか所要時間がかかる、とか乗車拒否等 時々ネットで見掛けますが実態はどうなっているのでしょうか? 現在自分が考えている案としては・・・ (1)このままナナ近くのホテルから1時間位を見込んでスワンナプームへ向かう (2)プロンポン辺りのホテルへ移動しアソークを避けて朝タクシーを捕まえ空港に向かう (3)パヤタイ発最終電車で空港へ向かい夜明かしをする 最近朝便でタクシーを使われた方の情報を頂けたらと思います 宜しくお願い致します

  • 新幹線の乗車券で

    新幹線のきっぷを買う時に目的地の駅を聞かれ、「東京駅から色々な場所に行く予定なので、目的地は東京にして下さい」と言って購入しました。 乗車券には「東京 山手線内」とあります。 それで2つ質問させて頂きたいのですが、 ①東京駅(新幹線の乗り換え口を出る)→山手線で上野駅(東京でも上野でも改札は出ない)→東京駅→(戻ってきた東京駅で初めて改札を出る)場合は、 新しく山手線のきっぷを買わなくてもこの乗車券1枚で東京から上野まで行って帰ってこられますか? 上野から東京に戻ってきて改札を出た時点でこの乗車券は回収されるという認識で合ってますか? ②東京駅(新幹線の乗り換え口を出る)→山手線で上野駅(東京でも上野でも改札は出ない)→東京駅→渋谷駅(渋谷駅で初めて改札を出る)場合は、新幹線の乗車券1枚で東京駅から上野と渋谷に行けるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 無銭乗車について

    本日、無銭乗車をしようとしてしまいました。電車が丁度きたタイミングでICカードを忘れたことに気づき、つい焦って改札を走って抜けてしまいました(最寄りの駅では切符やICカードが無くても通れる箇所が一部分あります。本来は車椅子の方が通る場所だと思われます) その後すぐに、これでは無銭乗車になると気づき、改札を戻って切符を買い直してからまた改札を通りました。 自分が一瞬でも無銭乗車をしようとした罪悪感でいっぱいですが、結局切符無しで乗車はしなかったので、法的にはセーフなのでしょうか?