• 締切済み

大阪ミナミはナゼ昭和ぽいのですか??

大阪ミナミはナゼ昭和ぽいのですか?? 現代ぽいのはコンビニぐらいに感じてしまいます。 ちなみに、私は東京と大阪を行き来してるので、関東と関西を主に比べています。 回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

>大阪ミナミはナゼ昭和ぽいのですか?? 大阪はバブル崩壊から、失われた20年を通して、 再開発の波から取り残されています。 特に宗右衛門町や心斎橋筋商店とその周辺がひどく、 御堂筋や心斎橋界隈はそうでもないでしょう? ただ、昔ながらの名店みたいなものは 大阪のほうがかなりなくなってしまい、 まだ東京圏のほうが健全に残っています。 先日も相合橋筋を昼間歩いていて、 そのさびれぶりを見てちょっとびっくりしました。 大阪の繁華街は今や大阪近隣の住民でなく、 海外を含む他地域からの観光客に支えられているのではないか という感さえあります。それだけ表通りと裏通りの格差が 大きくなったようにも感じられます。