• 締切済み

大阪ミナミはナゼ昭和ぽいのですか??

大阪ミナミはナゼ昭和ぽいのですか?? 現代ぽいのはコンビニぐらいに感じてしまいます。 ちなみに、私は東京と大阪を行き来してるので、関東と関西を主に比べています。 回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

>大阪ミナミはナゼ昭和ぽいのですか?? 大阪はバブル崩壊から、失われた20年を通して、 再開発の波から取り残されています。 特に宗右衛門町や心斎橋筋商店とその周辺がひどく、 御堂筋や心斎橋界隈はそうでもないでしょう? ただ、昔ながらの名店みたいなものは 大阪のほうがかなりなくなってしまい、 まだ東京圏のほうが健全に残っています。 先日も相合橋筋を昼間歩いていて、 そのさびれぶりを見てちょっとびっくりしました。 大阪の繁華街は今や大阪近隣の住民でなく、 海外を含む他地域からの観光客に支えられているのではないか という感さえあります。それだけ表通りと裏通りの格差が 大きくなったようにも感じられます。

関連するQ&A

  • 大阪薬科か昭和薬科で迷っています。

    薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。 高3の受験生、男です。 大阪薬科大学は推薦で決まっています。 一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。 昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。 住みたい地域はどちらでも構いません。 最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。 また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。 どのような基準で選んだら良いのでしょうか? ランク、就職、大学院、国師の合格率。など双方のパンフレットを見ても同じように見えて解りません。 私は、一人暮らしをしようと考えています。 進路としては、国家試験で薬剤師免許を取得。大学院に進学して、 食品会社、化粧品会社、欲を言えば製薬会社での研究を考えています。 やはり、関東には他にも上位私立薬科大学があるので、就職競争が激しくなりますが 関西には、大阪薬科よりも上位が少ないので就職しやすいのでは・・・・と単純に考えてもいます。 その大学の生徒さんではないので、回答しにくいとは思いますが、 ご意見をお聞かせください。

  • 大阪のミナミにあたる場所は東京では何処でしょうか?

    大阪の難波・心斎橋界隈を通称「ミナミ」と言うのですが、東京で大阪の「ミナミ」に近い町と言えば、東京のどのあたりの街に近いのでしょうか? 大阪のJR大阪駅=地下鉄梅田駅界隈を通称「キタ」といいます。大阪の「キタ」は東京のどのあたりの街に近いのでしょうか?

  • 大阪に詳しい方、教えて頂けますか

    こんにちは☆ 私は今まで関東(主に東京)にしか住んだことがないのですが、 何度か旅行で大阪(ミナミ、キタ、新世界など)を訪れ、 明るく面白い府民性に惹かれて、 いつかここに住んでみたいな~と思うようになりました。 しかし、私はずっと標準語で、 関西に行ってももちろん関西弁で話すのは不自然だと思っています。 その点で何か(気取ってる、のような)不利な点はありますか? ちなみに大阪ではキャバクラで働くつもりです。 指名や生活などの点でも標準語の影響はあると思われますか? 住むとしたらなんば駅から15分程度の駅近辺などを検討しています。 また、大阪と東京の違いで、 いい点、悪い点などあれば教えて頂けますか。 あと、勝手なイメージで申し訳ないのですが、 大阪の男の子はデートなどでも明るく、 リードしてくれるような印象があります。 もちろん個人差はありそうですが、 大阪の女性陣の率直な意見なども聞けたら嬉しいです☆ もし、記述に偏見などありましたらお詫びしたいと思いますので、 指摘してください。 よろしくお願い致します。

  • 地震後の大阪人の反応

    長く東京に住む大阪人です。家庭も持っています。 今回の震災で、 「これから大阪や!」 「地震のおかげで大阪が活気よくなるんちゃうか?」 「ざまみろ関東人」 「雪が降っただけではしゃいでる関東人。地震でも大げざな関東人。」 のような、大阪人(大阪じゃなくても関西地方)と思われる書き込みが目立ちます。 阪神ファンです。中央集権の巨人は大嫌いです。 東京に対する嫉妬の気持ち分かります。 それにしてもいくらネットの匿名の書き込みと言えども「ざまみろ関東人」は少しひどい気がします。 80年代後半以降、企業はどんどん大阪から東京に進出。 言いかえれば、大阪を撤退。東京に移転。 つまり、今や東京には非常に多くの関西人が住んでいます。 みんな働いています。家族を持っています。 私の周りでも『関西人』っていて当たり前の存在です。珍しくもなんともありません。 そんな中、「ざまみろ関東人やねん。」は、ひどい。と言うか情けない。 去年、確か兵庫県の知事が「東京で大地震が起これば、チャンス」とアホな事言ってた気がします。。 ほとんどの大阪人(関西人)って今回の震災の被害に対して好意的なのでしょうか?

  • 大阪再生、大阪の経済衰退、地盤沈下という言葉について。

    昭和49年。大阪出身のものです。 私が中学のとき 「関西国際空港ができて成田の貨物がいっきに関西に流れる。関西のが潤う!!」 「長野オリンピックで関西に人がイッキに集まる!」 「御堂筋線、大阪環状線が24時間運行になる。」 「ミナミが繁栄する!御堂筋線の一方通行が逆になる!」 「気取った東京なんかもうアカン。これからは大阪の時代。」 「これからは大阪や!!」 「大阪がアジアの首都になる!」 この手の話をさんざん塾の先生から、学校の先生から、近所のおっちゃんから、関西ローカルのテレビ(バラエティーや、ニュースの関西ローカル版)から聞かされました。 どれ一つとして実現されていません。 いったいいつになったら実現するのでしょうか。

  • 昭和モダン時代の首都圏と関西圏の優劣

    昭和モダン時代の首都圏と関西圏の優劣 「大正浪漫」から関東大震災を経て「昭和モダン」の時代が幕を開けます。 「昭和モダン」や「モボ・モガ」に関する記述を読むと、東京の話ばかり出てきますが、1923年(大正12 年)に関東大震災で東京や横浜といった首都圏一帯は壊滅的な打撃を受けたはず。 とても最新の都市文化を享受する余裕はなかったと思います。 実際の所、「昭和モダン」の時代の首都圏と関西圏で最新の風俗や都市文化をリードしたのはどちらだったのでしょうか?

  • 大阪府の南の方の家の屋根の形について

    関東から大阪府の南の方(河内長野市)に移り住んだ知り合いから質問を受けました。 その人によれば、大阪府の南の方では、家の屋根の形が関東と違うといいます。家を正面から見たとき、瓦の線がほんのわずかに凸状になっているとのことです。 インターネットで調べると、泉州の方に錣屋根(しころやね)という二段になった屋根があるということがわかりましたが、どうやら、そのような屋根で、二段のうち、上の部分についてのことのようです。 そして、 1.そのような屋根の形はどの範囲で見られるものなのか?(北限、南限など) 2.なぜそのような形をしているのか? という質問を受けました。 ちなみに、私自身は大阪市内の生まれ育ちなのですが、そのような屋根はほとんど記憶になく、よくわかりません。(一度どこかで見たことはあるのですが、どこで見たのかを思い出せません。) 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 大阪より美味い東京の食べ物は?

    「これは大阪(関西)より東京(関東)の方が美味しいだろ!」 ・・・と思われる食べ物を教えてください。 もちろんそれなりのお金を出せば美味しいモノ 食べられるんでしょうけど、そういうのは置いといて とりあえず一般論として。 ちなみに私は蕎麦と寿司と天ぷらはそう思います。

  • 大阪在住 近畿外出身者

    自分は関東出身で関西に住んでます。まだ社会人ではありませんが、将来的に大阪で勤めることになると思います。 そこで質問ですが、大阪にはどの都道府県出身の方が多いのでしょうか?東京は関東はもちろん全国各地ですが、大阪は?どうなのでしょうか? 関西の方ばかりですか?

  • 南関東はこれ以上人口増やされて何かメリットあるの?

    はっきりいって南関東は人口満タン状態。人によっては満タンを通り越して 過剰だという人も多い状態。 それに東京オリンピック開催でさらに南関東圏への一極集中が進んでしまう。 経済効果だけはあるんだろうけど、もう増えれば増えるほど古くから住んでいる 住人は住みづらくなるだけ。 どうして関西圏とか福岡圏(福岡市や北九州市周辺など)や札幌圏で 人口流入させずに 南関東圏ばかり人口流入させようとするのでしょうか? 都民税も今ぐらいあれば十分だと思うし ※ 嫌なら地元住人が他のエリアに移住しろという回答はなしで