• 締切済み

5軸用cadcamについての質問です

田中 裕之(@bybalsendercase)の回答

回答No.1

こんにちは >現在、5軸機導入を検討しており、cadcam選定で悩んでおります。 以前5軸の導入検討をしたことがありますが、やはりCADCAMのことが問題になりました。 その時の工作機械メーカーはオオクマでたしか、richiyasuさんが使用している「エッジキャム」を勧められました。 オオクマ、森精機、マザックの3メーカーから見積もりをとりましたが、3社とも営業マンの意見は「工作機械の推奨のCADCAMを使用してください」という意見がかえってきました。 「東北の大震災」のときで、お流れになりまして、導入はしませんでした。 答になっていなくてすいません。 5軸マシニングの場合は3Dcadは必須項目です。(5軸導入の目的が単純な加工を時短のためなら不要です) 3D-CADは「SolidWorks」「CATIA」が一押しです。中でも「SolidWorks」は価格も安く習得も簡単です。C# VB.NET VBA対応ですのでなんでも自由自在です。 >NC旋盤1号機も導入する予定 旋盤は3大メーカーの場合は対話型自動プロが機械付属型、PC付属型があります、普通は機械につけてオペレーターがGコードを生成します。 3大メーカーの自動プロはGコードの生成がとても速く通常のCAMでGコードを生成する時間の半分以下でできあがります。 段取り時間の短縮にもつながりますので、対話式自動プロは必須だと思います。 ただし、中留、高松機械、その他ファナックの奴隷になっている機械メーカーには付いてません。 ほんとうに些細なことになってしまいましたごめんなさい。

richiyasu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございます。 エッジ〇ャムで長年稼がせて貰って来たのでエッジでの5軸化も考えたのですが、最近はあまり勢いが無さそうですよね。愛用者としては残念な事ですが。 あとは、加工方法の幅を拡げたり視野を広げる意味でも違うcadcamに行くべきなのかなと思いまして。 3DCADは、ライノ〇ラス5は持っていますが、やはりソリッド〇ークスとかのが全然良いのですね。 検討したいと思います。 NC旋盤ですが、マ〇ックかタキ〇ワかモリ〇機を検討しておりました。 ご意見を参考にさせて頂き、対話式について良く調べてみたいと思います。 ありがとうございました。