• 締切済み

5軸用cadcamについての質問です

田中 裕之(@bybalsendercase)の回答

回答No.1

こんにちは >現在、5軸機導入を検討しており、cadcam選定で悩んでおります。 以前5軸の導入検討をしたことがありますが、やはりCADCAMのことが問題になりました。 その時の工作機械メーカーはオオクマでたしか、richiyasuさんが使用している「エッジキャム」を勧められました。 オオクマ、森精機、マザックの3メーカーから見積もりをとりましたが、3社とも営業マンの意見は「工作機械の推奨のCADCAMを使用してください」という意見がかえってきました。 「東北の大震災」のときで、お流れになりまして、導入はしませんでした。 答になっていなくてすいません。 5軸マシニングの場合は3Dcadは必須項目です。(5軸導入の目的が単純な加工を時短のためなら不要です) 3D-CADは「SolidWorks」「CATIA」が一押しです。中でも「SolidWorks」は価格も安く習得も簡単です。C# VB.NET VBA対応ですのでなんでも自由自在です。 >NC旋盤1号機も導入する予定 旋盤は3大メーカーの場合は対話型自動プロが機械付属型、PC付属型があります、普通は機械につけてオペレーターがGコードを生成します。 3大メーカーの自動プロはGコードの生成がとても速く通常のCAMでGコードを生成する時間の半分以下でできあがります。 段取り時間の短縮にもつながりますので、対話式自動プロは必須だと思います。 ただし、中留、高松機械、その他ファナックの奴隷になっている機械メーカーには付いてません。 ほんとうに些細なことになってしまいましたごめんなさい。

richiyasu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございます。 エッジ〇ャムで長年稼がせて貰って来たのでエッジでの5軸化も考えたのですが、最近はあまり勢いが無さそうですよね。愛用者としては残念な事ですが。 あとは、加工方法の幅を拡げたり視野を広げる意味でも違うcadcamに行くべきなのかなと思いまして。 3DCADは、ライノ〇ラス5は持っていますが、やはりソリッド〇ークスとかのが全然良いのですね。 検討したいと思います。 NC旋盤ですが、マ〇ックかタキ〇ワかモリ〇機を検討しておりました。 ご意見を参考にさせて頂き、対話式について良く調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5軸用cadcamについての質問です

    こんにちは。宜しくお願い致します。 現在、5軸機導入を検討しており、cadcam選定で悩んでおります。 商社に同時5軸で部品加工をしたいと伝えた所、hyper○illを進められましたが、展示会などで説明を受けた限りでは他のcadcam(top○am,camto○l、他色々)も良いのかなと思いました。 しかし、メーカーの方々の手前味噌的な説明を聞けば聞くほど悩んでしまいます。強みは何となく分かるのですが弱点的な所が、他社ソフトメーカーの説明員からしか聞けませんでした。なので、本当に弱点なのかも分りません。 各ソフト毎にそれぞれ得手不得手があるのは当然かもしれませんが、諸先輩方の使用されている5軸用cadcamの強みと弱みなどを教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、現在はedge○amでプログラミングしており、ミドルレンジ以上の3Dcadは所有しておりません。 近いうちにNC旋盤1号機も導入する予定で、そのプログラミングもcadcamでやった方が良いのかなと思っております(こちらに関してはedge○amの旋盤機能が良ければ旋盤機能の追加で対応しようと思っております)。 些細な事でも構いませんので色々なご意見を頂き参考にさせて頂ければと思っております!! 是非とも宜しくお願い申し上げます!

    • 締切済み
    • CAM
  • CADCAMの導入について教えてください。

    初めて、投稿いたします。 部品加工を中心にやっています。主にNC旋盤が中心で、MCが2台ありますが、NC旋盤の2次加工に使用しているのがメインです。MC加工の簡単な形状の物は、社内で加工しますが、基本的には、協力工場さんにお願いしています。来年に、オークマ製のMCを導入するにあたり、現在、協力工場さんも忙しく、そこにお願いしている加工や、新規の仕事などを社内でこなすために、CADCAMの導入を検討しています。CADCAMの導入は、初めてで、ドシロウトです。ワークは、小物から手で持てる範囲ぐらいの物で、数量は、10~500個ぐらいのものが多いです。協力工場さんが使用しているCADCAMも検討してみましたが、将来的にNC旋盤のCAMも追加できるメーカーがよいのではないかと考えますと、協力工場さんのCADCAM該当しません。現在は、2D加工がメインで、紙図面からの加工が100パーセントです。 4社のCADCAMのメーカーさんに、会社にてデモをやっていただきました。 キャムタス たまご マスターキャム マスターX セイロジャパン ゴーエラン フィチャーミル なにぶんドシロウトなので、なんとなくしか理解できず、詳しい内容については比較できなかったのが現状です。そのなかでも、キャムタスのたまごが使いやすそうかなと感じたのですが、いかがなものでしょうか。ゴーエランも使いやすそうでしたが、予算オーバーかな。マスターキャムは、一般的に一番売れていると聞きましたがいかがなものでしょうか?それと、NC旋盤もそうですが、今後、導入予定のMCもオークマ製なのですが、オークマ製の機械には、オークマ製のアドマックパーツというCADCAMがあっているんでしょうか? それにしても、安くないですね。ハードも含めて200万以上するものばりで、慎重に検討したいと思っています。その他の部品加工に良いCADCAMなどありましたら、ご指導ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CAM
  • 複合加工機or5軸加工機

    弊社では現在、3軸加工マシニングセンタで樹脂、アルミの試作品の切削加工をしています。(CADCAM:マスターキャム、MC:ロボドリル、マイセンター、カッティングセンター) 年々、付加価値のある仕事が減ってきており、もっと付加価値のある仕事(高精度の切削仕事)に特化してゆこうと会社方針で決まりました。 分野としては、航空機、レース部品、医療関係などの非鉄金属の切削品を手がけてゆきたいと思っております。 そこでそれらの加工が出来る加工機、またCAMの選定を行っています。 皆様にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 質問?:数社の加工機の中から、マザックのインテグレックスかバリアキシスが候補に挙がっております。皆様でしたらどちらを導入されますか?  またそのほかにもお勧めの加工機がありましたら、教えていただけませんでしょうか? 質問?:上のインテグレックスを導入するなら、CADCAMはNXを導入したいと思っています。弊社、CNC旋盤の基礎スキルがありません。経験者がいなくても何とかなるものでしょうか? ※インターネットなどで調べていても良いところしか調べることが出来ません、出来れば悪いところをご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 追記です。 本日も一日中、調査をしていたのですが、CAMの方でオープンマインド社のハイパーミルというCADCAMを使われている同業者の方々を多く発見いたしました。 ハイパーミルを使用しての同時5軸加工のメリット、デメリットももしよろしければ教えていただけないでしょうか? 何度もすみませんが宜しくお願い致します。

  • 複合旋盤の操作方法(TSUGAMI / FANA…

    複合旋盤の操作方法(TSUGAMI / FANAC) 会社に複合旋盤というのかターニングセンタと言うのかわかりませんが、新規に導入されます。(NC旋盤に、ワークの端面や外周に対して直角だけでなく、好きな角度で穴明けやネジ加工ができる機能が追加されたもののようです。) メーカーは確かTSUGAMIだったと思います。NCはFANACでした。(工作機械の使用経験はありますが、専門用語などはわかりませんので、こういう表記で良いのかわかりませんが。) この機械の操作ができるようにと会社から言われましたが、説明書は無く、メーカーの方も古い機種か特殊な機種のせいか、使える方がいないようでどうしたものかと困っています。 操作方法をここで質問しても、なかなか難しいと思いますので、プログラムについてだけでも教えていただければと思います。 今までは主にOKUMAを使用していて、C軸もついていないものでした。 OKUMAとFANACでのプログラミングの違い(工具径補正など)と、C軸とB軸(になるのでしょうか)のプログラミング方法がどのようなものかと思っています。 とりあえず、現時点ではまったく頼りになるものが無いので、何か参考になるものや情報があればお願いします。

  • 複合NC旋盤(Y軸・C軸)の精度について

    今年1月に某メーカーの複合NC旋盤を導入したのですが、 熱変位により切削の時の寸法が一定しなかったため タッチセンサーにより熱変位測定と補正をできるように して頂きました。 旋作(X軸・Z軸)は精度が一定するようになりましたが、 ミーリング(Y軸・C軸)が、寸法のバラつきこそ無いのですが、 原点が、導入時から0.3mmほど芯がズレており、 何度か修正してもらったのですが、結局現在も0.3mmほど ズレがあります。 たとえば、PDCが0.3mmズレるとか、側面から芯に穴あけすれば ズレるとか、キー溝がセンターでないとか 挙げればきりが無いのですが・・・ 一度削ってみないことには、どれ位ズレているか判断できず 困っています。 複合NC旋盤は、この程度のズレは仕方ないのでしょうか? 長々と申し訳ございません。

  • 5軸CAMについて

    同時5軸加工用のCAM導入を検討中です。 CAD/CAMでUGやCATIAを選択するか、CAMとしてNCLを選択するか、はたまたほかの同時5軸用のCAMを選択するかいろいろありすぎて困っています。 CAMの機能は航空機や自動車関連の同時5軸加工が必要なものならオールマイティにNCが作成できるものを探しています。 5軸CAMを購入するなら何が良いんでしょうか? またどういう違いがあるのか詳しい方がおられたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CAM
  • X軸のずれたNC旋盤

    いつもおせわになります。私の会社のNC旋盤なんですが。それまで汎用機しかなかったところへ 去年中古で(15年前のモデル)マザックのSQT15AMという複合機を購入しました。詳しいひとに一日プログラムについて教えてもらっただけで あとはマニュアル見ながら動かしております。 その詳しい方が主軸にピックテスターつけて計測してくれたところ X軸が0.25ほどずれている・・・・とわかりました。 そのまま日々つかっておりますが どんな不具合が考えられますか また それを直す方法はあるんでしょうか

  • NC旋盤の操作とプログラミング

    どこのカテゴリーが相応しいのかわからないので、ここで質問させてもらいます。 会社で旋盤になるのかわかりませんが、NC旋盤にY軸とB軸だったと思いますが、それがプラスされた5軸もある工作機械が導入されました。(好きな角度に穴加工やネジ加工ができるものです。通常は0度か90度しか加工出来ないと思いますが。) そしてその操作が出来るようにと言われたのですが、とても難しいために困っています。 どこかにこういった機械の操作とプログラミング方法の説明などがあるサイトはないでしょうか? 現時点でも、C軸のついただけのものでも使いこなせていない状況です。 大きな書店と図書館に行って、参考なるものはないかと探しましたが、どちらもXとZのみの普通のNC旋盤に関するものばかりでした。 サイトでなくても書籍などでもいいので、そういった情報がある方、教えていただけないでしょうか。

  • 新規設備導入にあたり質問です

    今回5軸マシニングセンターを初めて導入することになりました 今までは3軸しか扱ってなかったので5軸特有の加工方法のノウハウは全くないです そこで、加工手順やツール選択などを勉強しなくてはいけません こういったものは機械メーカー、CAMメーカーどちらが強いですか? 機械ごとに得意な加工方法もあるだろうしCAMでプログラミングのしやすさもあると思います 一応機械メーカー、CAMメーカー両方とも数日間の講習サービスは受けますが、それぞれ機械、ソフトの使い方がメインになると思います 5軸マシニングを初めて導入された方はどのように勉強されましたか?

    • 締切済み
    • CAM
  • ブラザー複合加工機(マシニングと旋盤)M140X…

    ブラザー複合加工機(マシニングと旋盤)M140X1スピーディオを検討中 ブラザー複合加工機(マシニングと旋盤)M140X1スピーディオを検討中ですが、使っている方の感想を聞きたいです。加工品は鉄系、焼入品HRC45程度が多く、一品物から数十個くらいで、旋盤加工に側面穴あけ、エンドミル加工程度の簡単なフライス加工の品から、NC旋盤とマシニングなどで工程も多く、何度も芯だしして工程をわけて加工して0.02程度の精度を出すものまであります。 M機能やY軸ついたNC旋盤では、斜め穴とか輪郭加工は不向きかもしれませんが、旋盤機能としては、この複合機より優れていると思います。 最近の30番マシニングは剛性も上がり複合加工もできるM140X1スピーディオという機種もあり、価格的に導入しやすく今回検討しています。1チャックでの加工精度や同時に5面加工できるスペックも期待してますが、M機能やY軸ついたNC旋盤に比べてどんなものでしょうか?