• ベストアンサー

詐欺と窃盗の区別 レンタカーや試乗車の借りパク

レンタカーや試乗車を借りパクして、詐欺罪になる場合と窃盗罪になる場合とがあるみたいだけど・・・・ どこの辺りが両罪の水分嶺になってるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

詐欺罪 →最初から免許などを偽造し、最初から計画的に盗む気満々 窃盗罪  →借りた後、ぬすんじゃえー

usodasyo
質問者

お礼

故意の発生時期で変わるのかな? それと、「窃盗罪→借りた後、ぬすんじゃえー」って横領罪じゃないのかな? どうなんだろう

関連するQ&A

  • 詐欺か窃盗か?

    ビジネスホテルでパソコン貸出をしています。 それはレンタル契約を書面で行い料金を事前に受領しています。 そのパソコンがそのまま持ち逃げされてしまった場合、 これは窃盗になるのでしょうか?詐欺になるのでしょうか? 犯人は偽名で身元は分からない、警察には『盗難届』を出して 受理されています。 法律上では詐欺なのか窃盗なのか、それとも別の罪名なのか、 どのような解釈になるのか教えて下さい。

  • 借りパクされて困っています!!

    借りパクされて困っています!! mixiで知り合った人に本を貸しているのですが、返却期限を過ぎても返却の意思が無いようで非常に困っています。 今までも何度か物の貸し借りをしていて、きちんと対応していたので安心していたのですがこの前ちょっとした事で仲が険悪になり、連絡をしても無視です。 この本が図書館から借りた物で、返却期限が来週なのですぐにでも返して貰いたいのですがどうするのが1番良い方法でしょうか? 今、分かっている相手の情報はケータイのアドレス、電話番号、職場(働いている所を見た事は無いので本当かは分かりませんが、話していた内容から本当っぽいです。某全国チェーンの店の社員と言っていました)、下の名前(これも本当かは定かではありません)、大体の家の地域です。 返却期限は昨日と言っており、こちらの家を知っているのでポストに入れておくと言っていたのですが今日になっても入っておらず電話をしても繋がりません(着信拒否しているようです) 過去の質問を見た所、借りパクは詐欺や詐欺利得罪、窃盗罪にあたると書いてあったので警察に行こうと思うのですが果たして相手にしてくれるのでしょうか? 希望としては、警察に行き、職場に同行して貰い相手は何らかの罪できちんと立件して欲しいのですが警察に行くのは無駄足ですかね? 泣き寝入りはしたくないので何らかの対処はしたいです。 簡単に相手を信用し、又貸ししてしまった事をとても後悔しています…。

  • 詐欺罪??窃盗罪??

    最近ちょっと気になったっことです。 書店にて 同じ値段、同じ種類の本のカバーを付け替えて買うのは、犯罪ですか?? たとえば、二冊本があって、 一冊はカバーが折れている。 もう一冊は変な紙質。 (↑読む分には問題ないです) これらの良いほうだけを選び、購入。 書店には損害がないですよね?? 買った人に利益があるわけでもないし・・・ それでもラベル張替のような詐欺罪になるのでしょうか?? もしくは替えたカバーの窃盗罪ですか?? それかちがう罪?? 詳しい方教えてください。

  • 窃盗、詐欺にあたるか?

    窃盗、詐欺にあたるか? 再びの質問になりますが、まずこちらを御覧ください http://okwave.jp/qa/q6247483.html >公正証書を作りたい >急ぎで書いていますので分かりにくい部分があったらすみません。 >知り合いの会社社長が「お金はすべて支払うから」との口約束で >私の名義で携帯やモバイルルーターを何台か契約しました。(約10万~20万) >その旨を何か書類にして残したい(出来れば公正証書として)のですが >こういった類のことでも公正証書は作成できるのでしょうか? >ちなみに契約したときにキャッシュバックが付いてきたのですが、社長が預かったままで >のらりくらりと渡してもらえません。 >その場合、窃盗として被害届を出すことはできますか? >私が安易に契約してしまったことは重々反省しています。 >こういう方面に詳しい方の回答をお待ちしています。 この質問の追記なのですが、社長が勝手にモバイルルーターなどを名義人の私に確認をとることなく 勝手に売り飛ばしている可能性もあるのですが、その場合だと罪に問えますか?

  • 借りパクについて

    知り合いが、こちらから借りたものを返さないまま音信不通になり、いわゆる借りパク状態です。 去年の春、同じマンションに知り合い(仮名S)が、一年間の入居予定で引っ越してきました。 Sが入居した部屋には電灯がついていなかったため、こちらの手元で余っていた電灯を貸しました。 その時に、「退去するときに返す」という、口約束をしました。 余っていた電灯とはいえ、それなりに思い出等があるものでしたが、当時は知り合いというより、友人や親友と言えるほどに親密な仲だったため、信頼して貸しました。 しかし、Sはこちらにそれを返すことなく、先日(日付は定かではありませんが、今月中旬以降)どこかに引っ越してしまいました。 それっきりSとは連絡が取れません。 こちらとSは、元々生活のリズムが全くと言っていいほど違っているので、電話をかけるタイミングは掴めません。 そのため、メール等で何度かこちらから連絡はしたのですが、全く返事が返ってきません。 なので、例えこちらが時間を合わせて電話をかけたところで、着信に応えるとは思えません。 正直、大家さんに言って、Sが使っていた部屋を見せてもらえば、部屋に残されている可能性もありますが…最悪、余っていたものなので、電灯は戻ってこなくてもいいのです。 が、やはり借りパクは裏切りであり、赦せないです。 今のこの状況で、こちらは警察等に被害届(窃盗罪や詐欺罪等)は出せますか? それとも、口約束なので無理でしょうか?

  • 中古車試乗について

    中古車を試乗したいと思い、レンタカー屋を探しているのですが、近所に、自分の乗りたい試乗車のメーカーのレンタカー屋がありません。 ちなみに乗りたいと思っているのは、ホンダのフィット(初代、1.5L)と、マツダのデミオ(2代目、1.5L)、トヨタのカローラランクス(1.5L)です。 中古車を扱うディーラーでも試乗できると思うのですが、自分ひとりで乗りたいと思っているので、できれば、お金は少しかかりますが、レンタカーの方を考えています。 実際に上記3つのうちの1つを購入することに決めたのですが、中古車屋さんで希望の車種を探してもらい、持ってきてもらうのも、もし買わなかったら申し訳ない気持ちが先行して、なかなか頼みにくいです。 今まで、レンタカーを借りた経験が無いので教えてほしいのですが、希望の車種が無い場合は、やはり、自分で、希望の車種を扱っているレンタカー屋を探して、直接自分が出向くしか方法は無いでしょうか?それとも、希望の車種を探して、持ってきてもらうというようなことは可能なのでしょうか? 変な質問ですみません・・・。

  • 窃盗車と知らずに譲り受けて・・・・・・

    窃盗車と知らずに数十万円で車を譲ってもらい、本当の持ち主に見つかった場合の、その罪はどうなるのですか?刑事事件になりますか?

  • 親族の間、などの窃盗、詐欺などの場合、どのように、なるのでしょうか。

    親族の間、などの窃盗、詐欺などの場合、どのように、なるのでしょうか。 兄、祖父に金を借りて、そのままの人がいるようです。 逮捕されることも、あるのでしょうか。

  • 試乗について

    カタログ請求したところ、最寄の営業マンが自宅に来てくれたので、4輪駆動のエアサス仕様の試乗がしたいと伝えたところ、「うーん」とうなっていました。 ホムペで確認すると、そこの販売店は別のグレードの試乗車があるようです。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? 他の販売店には、前輪駆動のエアサスの試乗車があるのでそちらに行ったほうがいいのでしょうか? 私としては購入後の定期点検の手間を考えると、最初に来てくれた営業マンの販売店が自宅から近いので、そこで試乗したいのです。 私が希望する4輪駆動のエアサス仕様の試乗車の準備をお願いした場合、販売店側では結構都合がつけにくいものなのでしょうか? 車重とパワーがある前輪駆動車はトルクステアが強そうなので、試乗するのすら嫌なのですが、そのあたりは我慢したほうが良いのでしょうか?

  • 詐欺なのか普通に窃盗なのか‥どっち?

    コンビニでバイトしてます。以前同僚の話ですが、お客さんが会計中に「ちょっと車から財布持ってくる、商品入ったレジ袋はすみませんがちょっと車においてきます」といい商品詰めたレジ袋を車にもっていきました。同僚はお客さんが車から財布持ってくるの待っていたらしいですが、お客さんは戻ってきませんでした。この場合詐欺になるのでしょうかそれとも窃盗になるのでしょうか?お客さんが忘れていた場合はあとから気づけばどちらも占有離脱になるのだと思いますが、どうなのでしょう。被害金額は3000円ほどです。警察に通報すればどうなるんでしょうか?立件してくれるんでしょうか?