• ベストアンサー

詐欺と窃盗の区別 レンタカーや試乗車の借りパク

レンタカーや試乗車を借りパクして、詐欺罪になる場合と窃盗罪になる場合とがあるみたいだけど・・・・ どこの辺りが両罪の水分嶺になってるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

詐欺罪 →最初から免許などを偽造し、最初から計画的に盗む気満々 窃盗罪  →借りた後、ぬすんじゃえー

usodasyo
質問者

お礼

故意の発生時期で変わるのかな? それと、「窃盗罪→借りた後、ぬすんじゃえー」って横領罪じゃないのかな? どうなんだろう